Skip links

動物病院のサロンサービスのチラシデザインを作成しました。

動物病院のサロンサービス_A4_チラシ制作例

動物病院のサロンサービスのチラシデザイン_A4サイズ_表

犬の足跡をモチーフにデザインしたインパクトのあるペットサロンのチラシです。

ブルーグリーンをバックに、白窓から可愛い顔を覗かせる犬や猫たち。やわらかなカーブを描く白窓は犬の足跡を象ったもの。チラシの上下にペタペタとついているフットスタンプと同じ形をしています。

動物病院のチラシ制作外注はこちら

このペットサロンのメリットである「動物病院のサロン」であることをキャッチコピーで大きく謳い、黄色のアンダーラインで強調しました。ペットたちの愛らしい表情と足跡をモチーフにした楽し気な雰囲気、清潔感と医療的な意味合いを感じさせるカラーリングでインパクト抜群の表面をデザインしました。

裏面は落ち着いた雰囲気で、コースと料金について見やすく分かりやすいレイアウトを心掛けました。表組に足跡マークを使い表面とイメージを共有しています。

動物病院のサロンサービスのチラシデザイン_A4サイズ_裏

動物病院のチラシデザイン作例_

医療機関の個別サービスを案内する制作物で注意すべきこと

医療機関が行っている個別サービスを案内するための制作物で注意すべきことは「親近感」と「誠実さ」です。作例の動物病院が行っているサロンを紹介するチラシでは、とくに親近感を演出しながら誠実な印象を持ってもらえるように意識しました。

親近感を演出するためのデザイン

医療機関のサービスはどんな内容であれ、清潔で冷たい印象を持たれてしまいがちです。そのため、気軽に利用してもらうようにするためには「親近感」が重要なキーワードになります。

作例では動物病院が行っているサロンサービスを紹介しています。冷たい印象を軽減するために、背景にワンちゃんの足跡を曲線で描き、さらにワンちゃんネコちゃんの可愛らしい写真を足跡型に配置しました。

ワンちゃんネコちゃんの視線が、チラシを見ている人を見つめているような写真を使っているのも親近感を演出するための工夫です。これにより動物病院が行うサービスであっても、民間のペットサロンのような親近感が持てるデザインに仕上がりました。

医療機関に求められる「誠実さ」を演出する

どのようなサービスであれ、医療機関が提供している個別サービスの場合、利用者は必ず「医療機関であること」が前提で内容を吟味します。そのため、誠実さを前面に押し出したデザインも意識しなくてはなりません。

作例では表面のポップなデザインでチラシを手に取ってもらい、裏面の詳細な情報が書かれている部分で誠実に内容を伝えるようにデザインしました。

誠実さを伝える上で重要なのが「色」です。背景をベージュで統一しながら、重要な情報である「どんなサービス」や「サービス料金」の部分では、あえて「白ヌキ」の背景にしています。これは「白」がもつ「誠実さ」や「清廉さ」を引き立たせるための色覚効果を活用しています。また白ヌキにすることで利用したいと考えているお客様が、ご自身で自分の飼っている犬種部分にマーカーを引きやすくしました。

デザインを依頼してくれる事業者様のリクエストはもちろんのこと、「事業者様の顧客の利便性」まで考えたデザインを心がけています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

堅実な印象ですが、手にしたくなる愛らしさがあるチラシですね。

遠目からも目立つブルーグリーンのカラーに、大きなタイトルと黄色いラインを施して、さらにインパクトのあるデザインへと仕上げたチラシです。タイトルだけでは詳細が分からず、下へと続く文章を自然と読みたくなるように。落ち着いて読みやすいよう配置された文章から、いくつものメリットが理解しやすいように感じました。見た瞬間にはクールな印象を受けるチラシデザインですが、フットスタンプという、かわいらしい装飾が施されています。足跡型の窓からのぞく犬や猫の姿も愛らしく、柔らかな印象も受けました。

ベースカラーで病院らしい堅実な印象を伝えつつも、動物らしい装飾や写真によって楽し気な雰囲気に。ペットを愛する人なら誰でも手にしたくなるチラシになっているため、多くの方の手に渡りやすいと思います。チラシ裏面にはコース料金が詳しく記載されているため、大切に保管したくなってしまいました。愛犬の犬種やお任せしたいコースを選択し、チェックを入れたくなります。サロンらしくありながらも、動物病院ならではのケアが期待できるよう、落ち着いたデザインにまとめらえていると思いました。表面で大きく記載された15%offがより積極的な気持ちにさせ、一度体験してみたくなります。

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

フライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

サロンチラシの作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
美容室(ヘアサロン)やネイルサロン・リラクゼーションサロンなど、美容に関わるチラシ(フライヤー)の作成を行なっています。サロンの新規オープン時や季節ごとのキャンペーンなど、価格帯や顧客層に応じた幅広いデザインテイストの作成に対応しております。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: