Skip links
動物病院のサロンサービス_A4_チラシ制作例

動物病院のサロンサービスのチラシデザインを作成しました。

動物病院のサロンサービス_A4_チラシ制作例

動物病院のサロンサービスのチラシデザイン_A4サイズ_表

犬の足跡をモチーフにデザインしたインパクトのあるペットサロンのチラシです。

ブルーグリーンをバックに、白窓から可愛い顔を覗かせる犬や猫たち。やわらかなカーブを描く白窓は犬の足跡を象ったもの。チラシの上下にペタペタとついているフットスタンプと同じ形をしています。

動物病院のチラシ制作外注はこちら

サロンの特長をアピールするキャッチコピー

このペットサロンのメリットである「動物病院のサロン」であることをキャッチコピーで大きく謳い、黄色のアンダーラインで強調しました。ペットたちの愛らしい表情と足跡をモチーフにした楽し気な雰囲気、清潔感と医療的な意味合いを感じさせるカラーリングでインパクト抜群の表面をデザインしました。

裏面の情報提供とデザインの一貫性

裏面は落ち着いた雰囲気で、コースと料金について見やすく分かりやすいレイアウトを心掛けました。表組に足跡マークを使い表面とイメージを共有しています。

動物病院のサロンサービスのチラシデザイン_A4サイズ_裏

動物病院のチラシデザイン作例_

医療機関の個別サービスを案内する制作物で注意すべきこと

医療機関が行っている個別サービスを案内するための制作物で注意すべきことは「親近感」と「誠実さ」です。作例の動物病院が行っているサロンを紹介するチラシでは、とくに親近感を演出しながら誠実な印象を持ってもらえるように意識しました。

親近感を演出するためのデザイン

医療機関のサービスはどんな内容であれ、清潔で冷たい印象を持たれてしまいがちです。そのため、気軽に利用してもらうようにするためには「親近感」が重要なキーワードになります。

作例では動物病院が行っているサロンサービスを紹介しています。冷たい印象を軽減するために、背景にワンちゃんの足跡を曲線で描き、さらにワンちゃんネコちゃんの可愛らしい写真を足跡型に配置しました。

ワンちゃんネコちゃんの視線が、チラシを見ている人を見つめているような写真を使っているのも親近感を演出するための工夫です。これにより動物病院が行うサービスであっても、民間のペットサロンのような親近感が持てるデザインに仕上がりました。

医療機関に求められる「誠実さ」を演出する

どのようなサービスであれ、医療機関が提供している個別サービスの場合、利用者は必ず「医療機関であること」が前提で内容を吟味します。そのため、誠実さを前面に押し出したデザインも意識しなくてはなりません。

作例では表面のポップなデザインでチラシを手に取ってもらい、裏面の詳細な情報が書かれている部分で誠実に内容を伝えるようにデザインしました。

誠実さを伝える上で重要なのが「色」です。背景をベージュで統一しながら、重要な情報である「どんなサービス」や「サービス料金」の部分では、あえて「白ヌキ」の背景にしています。これは「白」がもつ「誠実さ」や「清廉さ」を引き立たせるための色覚効果を活用しています。また白ヌキにすることで利用したいと考えているお客様が、ご自身で自分の飼っている犬種部分にマーカーを引きやすくしました。

デザインを依頼してくれる事業者様のリクエストはもちろんのこと、「事業者様の顧客の利便性」まで考えたデザインを心がけています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

堅実な印象ですが、手にしたくなる愛らしさがあるチラシですね。

インパクトある色使いとタイトルのデザイン

遠目からも目立つブルーグリーンのカラーに、大きなタイトルと黄色いラインを施して、さらにインパクトのあるデザインへと仕上げたチラシです。タイトルだけでは詳細が分からず、下へと続く文章を自然と読みたくなるように。

クールと柔らかさのコンビネーション

落ち着いて読みやすいよう配置された文章から、いくつものメリットが理解しやすいように感じました。見た瞬間にはクールな印象を受けるチラシデザインですが、フットスタンプという、かわいらしい装飾が施されています。足跡型の窓からのぞく犬や猫の姿も愛らしく、柔らかな印象も受けました。

信頼と魅力を併せ持つ裏面デザイン

ベースカラーで病院らしい堅実な印象を伝えつつも、動物らしい装飾や写真によって楽し気な雰囲気に。ペットを愛する人なら誰でも手にしたくなるチラシになっているため、多くの方の手に渡りやすいと思います。チラシ裏面にはコース料金が詳しく記載されているため、大切に保管したくなってしまいました。愛犬の犬種やお任せしたいコースを選択し、チェックを入れたくなります。サロンらしくありながらも、動物病院ならではのケアが期待できるよう、落ち着いたデザインにまとめらえていると思いました。表面で大きく記載された15%offがより積極的な気持ちにさせ、一度体験してみたくなります。

動物病院×サロンの活気ある訴求デザイン

・足跡で描かれる愛情の物語

手に取った瞬間から目を引くこのチラシ、愛くるしい犬や猫たちが覗いている白窓は、実は犬の足跡を表現したもの。ブルーグリーンの背景に対して明瞭なコントラストを示し、視線を捉えます。それぞれの窓がペットたちとオーナーのエピソードを語るようで、親しみやすい感覚を引き立てます。

・医療とケアが交差するポイント

このチラシの見どころの一つは、黄色で強調されたキャッチコピー。「動物病院のサロン」の言葉から一歩進んだ医療ケアのイメージと、楽しみながら施術を受けるペットサロンの楽しさが交差します。病院の信頼性とサロンの楽しさ、両方を同時に実感できるのは大きな魅力でしょう。

・詳細情報はゆったりと

チラシ裏面は、落ち着いた色調とシンプルなレイアウトでデザイン的にも内容的にも安心感を与えます。コースと料金の詳細情報が綺麗に並べられ、一目で分かるよう配慮されている点は優れています。特に、足跡マークを用いて表面デザインとの連携を保つ工夫が光ります。

・愛情とケアのシンボル

このチラシは愛らしさと信頼性が共存するデザインが特徴です。愛犬や愛猫の足跡が象徴するように、ここにはペットとオーナーの強い絆と、ペットたちの健康を一番に考えるサロンの思いが詰まっています。色彩的にも、情報的にも、愛情を感じることのできるチラシデザインと言えるでしょう。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

サロン・美容室のチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top