オーガニックがウリの落ち着いたサロンのチラシデザインを制作しました。

木目のヘアサロンチラシ
オーガニックサロンのフライヤー

木の温もり・優しさがサロンのサービスとリンクするチラシデザインです。

背面の木目のデザインをベースに、全体的に落ち着いたトーンで仕上げました。値段などの情報は整然と見やすく、読み手の事を考えたレイアウトです。また全体をおとなしくすることで、クーポンがとても目立ちます。

デザイナーの振り返り 
■ シックなウッド調の背景が、落ち着いた空間とサービスを想像させてくれるチラシ作りを心がけました。
■ 2周年記念のクーポンがチラシと同化してしまわないように、ピンクの帯とゴールドで一際目立つように作成しています。
■ 各メニュー項目の色も、アースカラーを使用した上品な配色にしています。

 

オーガニック系の薬剤のみにこだわった、ヘアサロンのチラシ制作例

ヘアサロンのチラシを制作する場合、チラシデザインの多くがヘアモデルの女性が複数人登場し、髪型や髪色のサンプルとしての写真やお店に関する情報などが掲載されることになります。オーガニック系薬剤にこだわったヘアサロンの場合でも同様のチラシデザインで作成していくということは可能ですが、コンセプトとしては、オーガニック系薬剤にこだわることがあるため、それに特化したチラシにすることが求められています。
オーガニックが持つイメージとしては、化学系の薬剤にはない優しさや上質感といったものがあります。こうした優しさや上質感をイメージするには、自然的なデザインを取り入れることが重要です。そのため、従来のヘアサロンのチラシでありがちな、複数の女性がヘアモデルとして登場するようなものではなく、あくまで自然的なデザイン、例えば背景を木目調にし、茶色を全体的に使っていくということが有効です。茶色が持つイメージは自然や癒しであり、自然を前面に押し出すところやコーヒーショップなどでは茶色がよく使われています。オーガニックとの親和性もあることから、背景を木目調にし、奇抜さを極力なくしたデザインで演出することができます。

特典情報は、全体デザインと切り離して考える

仮にチラシにクーポンなどをつける場合には、差別化が必要です。チラシと同化してしまっては意味がなく、クーポンの存在に気がつかないこともあるため、色味をそこだけ変えて強調することが求められます。木目調にすることの効果としては、落ち着いた空間で髪を切ったり、髪を染めたりできるという余裕のある雰囲気を醸し出すことができます。リラックスすること、日常空間とは別空間であることを表現するには十分と言えます。ヘアサロンのチラシデザインでは安っぽさが出てしまうようなものが多く目につきます。これは派手さや華やかさを演出するあまり、値段とデザインとのイメージのギャップが生まれ、かえって安っぽさを出してしまうことがあります。
他のヘアサロンと違い、値段が少し高い場合などは同じようなデザインでは負けてしまいます。なので、高級感を打ち出す、リッチな感覚を引き立たせるということも必要となっていきます。こうしたものには、オーガニック系薬剤の説明などを入れがちですが、情報量が増えすぎて頭の中に入りにくくなります。イメージを第一に考え、説明を求められたときにしっかりとした説明ができるように準備をした方が効率的であり、まずは差別化にこだわったものをメインに作成することが大切です。

 

・暗めの色調が印象的なその他作例

顧客へ向けたメッセージフライヤーデザイン

シックで大人なネイルサロンのフライヤーデザイン

 

制作デザインに対する感想 

温かみや優しさと同時に、高級感もあるサロンチラシデザインです。

「見ていてとても安心できます。濃い色の木が、独特の雰囲気を作り出していますよね。使用する薬剤は全てオーガニック系、というこのお店の特色が、とてもよく表現されていると思います。木の色が濃いので、落ち着いた雰囲気ですし、ゆっくりと話しあえそうな感じもします。マンツーマンでのカウンセリングや接客で、じっくりと要望を聞いてくれるというお店の姿勢も、文字を見る前から感じることができます。特別な時間にしてくれようとしているのだな、というのがわかるので、お店に対して信頼感が芽生えてきます。メニューも、とても細かく、詳しく載せてくれているので、これも安心感につながっているなと感じました。どの色も、派手派手しくなくて、控えめで、ゆっくりとしたイメージを思わせます。こういう雰囲気ですと、しっかりと、丁寧に対応してもらえそうですよね。お店の写真も載せられていて、チラシデザインが、このお店の雰囲気ととてもよく合っているというのがわかりますよね。クーポンがゴールドなのも高級感があります。シャンデリアのマークがとても印象に残るクーポンになっていると思います。切り離したあと、そのクーポンのみを見ても高級感があります。二色のゴールドとグラデ―ジョンが、とても上品で綺麗だなと思いました。

チラシを持参することで受けられる特典は、ヘアサロンの集客に効果絶大だと思います。

「サロンは街中にたくさんあるので、初めて訪れる場合にはどこの店を選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。最近はインターネットで情報収集が可能なので、インターネットで情報収集をするだけではなく、駅前などでもらったチラシをもらって決めるという人もいます。このチラシデザインのように、割引のクーポンが付いている場合や、持参するといくらか割引されることも多いので、かなり有効的な宣伝方法だと言えるでしょう。
よくサロンの場合には、女性の顔写真を大きく載せることも多いのですが、この場合には連絡先や地図、料金形態などを詳しく書かれています。背景も派手な感じは全くせず、どのような年代でも読みやすく作成されているのが高評価です。中にはキャンペーンなどで割引された料金しか明記されていないことも多い中で、正規の料金をきちんと明記してあるから、最初からどれを選んでどれだけ料金が必要なのかということがわかるのでうれしく感じます。」

 

 

サロンチラシの制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。