エレガントな女性が印象的なエステサロンのチラシデザインを制作しました。

エステサロンのチラシ
エステサロンのフライヤー

新たにエステサービスが移転する事を告知するチラシデザインです。

グリーンの清潔感あるヘッダーが紙面を引き締めています。挨拶状のような丁寧なイメージの案内文章と共に、リラックスした女性モデルの写真が変わらぬサービスを感じさせます。既存の顧客にお知らせするための案内・告知チラシです。

デザイナーの振り返り 
■ 既存のお客様へのサービス統合の大切なお知らせですので、内容を明確・関係に掲載しています。
■ 情報を伝えるだけですので、デザイン性は不要では?と思われるかもしれませんが、ポスティングされたチラシが読まれないまま捨てられることを避けるために、必要であると考えています。もちろんブランディングの一貫でもあります。
■ 緑の帯が柔らかな印象を紙面に加え、全体のアクセントになっています。

 

エステサロンの既存顧客への店舗移転を伝えるチラシ制作例

店舗移転などが伴う場合には、既存顧客にその事実をしつこく伝えていくなどして周知徹底が求められます。1回だけ話したからそれでいいというのではなく、実際にチラシなどで店舗移転の情報を伝えることでその認識を高めていくということが可能になります。
特にエステサロンの場合は既存顧客として定着する人が多い一方、下手な誘導では客として軽んじられているのではないかと思われ、お客さんが離れるきっかけとなってしまいます。移転することを伝える時にチラシデザインはあまり意味をなさないと思われがちですが、ポスティングされる場合、新聞広告として入る場合もあり、目につくものでなければインパクトとしては弱く、知らず知らずのうちに移転してしまったような印象を与えることになります。また、ただ単に移転するだけでなく、一部の施術サービスを統合するといった場合にはそのことも詳しく書いていくことが必要になります。

チラシは顧客と企業のコミュニケーション手段のひとつ

そのため、チラシデザインとしては挨拶文を兼ねたものにし、地図なども付けてわかりやすく伝えていくことが大切です。色味としても、グリーンなど目に優しいものを使い、チラシとしての印象を際立たせることも必要となります。チラシはコミュニケーションツールです。店舗移転がうまく伝わらず、その対応にがっかりし、そうした対応はサービスと直結するという考えから敬遠し、機会損失となってしまうことはまさに最悪です。
チラシを作成するにあたり、確実に伝わるものであること、知ってほしい情報が的確に飛び込んでくるようにすること、情報がシンプルであることが大切で、チラシを制作するにあたってはこうしたことを守っていくことでよりよいものを作っていくことができます。挨拶文を兼ねた移転のお知らせでも、本当に大事なところだけを太字にするなどのことをして、目立たせることが必要であり、これまで通り質の高いを提供するという姿勢を打ち出すことが重要です。

 

・リラックスした雰囲気を感じるその他作例

プライベートマッサージサロンのチラシデザイン

エステサロンの落ちついたチラシデザイン

 

制作デザインに対する感想 

高級感と清潔感があるチラシデザインですね。

「グリーンとホワイトが目に優しくて、とても癒されます。ロゴデザインや、矢印に使われているワインレッドはとてもエレンガントで、全てが合わさってとても優雅な雰囲気になっているなと思いました。サービスの一部統合がある、というのを、「生まれ変わり」と表現しているのも面白いです。エステに行くと、気分も体も、まさに生まれ変わったという感じがしますが、その「生まれ変わり」のイメージがチラシデザインによく出ているので、サービスの統合という新しい「生まれ変わり」にも癒しや心地良さを感じられます。矢印を使って、視覚的な説明も簡潔になされているのが良いですね。それが作業的な雰囲気ではなくて、写真に綺麗に馴染んでいて、その図式もどこかエレガントな感じがします。写真にメッセージと、とてもシンプルな配置だと思うのですが、シンプルなぶんとても見やすくて、親近感もあると思いました。誰か親しい相手からの便りがきた、という感じがして、ついついメッセージを読んでしまいます。突っぱねるような雰囲気のほうの高級感や清潔感ではなくて、迎え入れてくれるような、優しくて癒される雰囲気の高級感と清潔感なので、見ているとなんだかほっとします。」

あまりに前書きが長いと捨てられる恐れがあるので、簡潔なチラシ内容は良いと思います。

「エステサロンへ訪れるお客は大半が女性になっているので、このチラシデザインのように、多くは女性向けに作成されています。そのため、美しい女性の写真を載せて宣伝することも多いのですが、女性の写真を載せると男性客向けに作られたのではと思う人もいるでしょう。しかし、女性の写真を載せることで、自分もこのようにきれいになれるのではと考えてエステサロンに行く人もいるため、女性向けであっても女性の写真はよく使用されています。
背景は上部だけ黄緑色になっていて、後は白というシンプルな感じの作りなのですが、サービスを統合させるという案内なので、新規顧客獲得を目指しているものの、常連のお客へ知らせるという意味合いがあることからこのようにシンプルでわかりやすくしたのでしょう。重要な点は文字を太くして紹介されているので、あまり文章を読むのが好きではないという人であっても、どのようなチラシデザインなのかがわかるようになっています。」

お客様への想いや気遣いが感じられるフライヤーデザインだと思いました。

「サロンのリニューアルお知らせのフライヤーということで、シンプルに情報を掲載してあることでとても読みやすいデザインになっています。美しい女性の写真がサロンで気持ちよさそうにエステを受けている様子が想像できます。「Grand Renewal」などの文字の背景はグリーンで目の保養になる落ち着いたカラーで、フライヤーはホワイトのカラーがベースとなっているので全体をやさしい印象にしてくれています。お店からのメッセージはホワイトの背景でシンプルになっており、エステや脱毛施術を行う店舗が変わったなどの大事な情報は文字を濃くすることで目につきやすくなり、わかりやすく伝わってきます。既存の顧客にとってはとても大切なお知らせであり、情報をシンプルに伝えることで伝わりやすくなっているフライヤーデザインです。」

 

サロンチラシの制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。