Skip links
靴のリペアショップのパンフレット1

靴のお手入れショップのスリムなパンフレットデザインを制作しました。

靴のリペアショップのパンフレット1

靴のリペアショップのパンフレット2

靴のリペアショップのパンフレット3

靴修理店のスリムで携帯性のある折パンフレットデザインです。

男性と女性では、靴のリペアのニーズや商品が異なるため表紙でPRするべき内容は違います。このパンフレットは両面を表紙と捉え、男性サイドと女性サイドのデザインが分かれています。内面は実際の仕事例や、価格表になっており、実積をうかがい知ることができます。

ショップのパンフレット作成依頼はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 靴のリペアを行う世代は幅広いですが、修理を行って長く履く靴となると比較的高価な靴が多いため、パンフレットのデザインは落ち着きのある雰囲気に仕上げました。
■ 靴の修理・ケアを行っているお店であることが、パンフレットの表紙でしっかりと伝わるように心がけて作成しました。
■ 通常の二つ折りパンフレットの半分のサイズで作成することで、スリムなフォルムになり、携帯性に優れています。

靴修理店のスリムな折パンフレットデザイン_2

靴修理店のスリムな折パンフレットデザイン_1

メンズ向けサービスとレディス向けサービスを融合させる

靴のお手入れショップのスリムなパンフレットデザイン制作において、男女それぞれのターゲット層に対してサービスを紹介しつつ、統一感のあるデザインを目指しました。男性向けの広告はパンフレットの左開き表紙に、女性向けの広告は右開き表紙に配置し、中央には男女共通の料金表やショップ地図などの情報を掲載しています。

スタイリッシュな英字タイトル

このアプローチによってターゲット層それぞれに対して明確なメッセージを伝えつつ、ショップの一貫したブランドイメージを伝えるパンフレットになりました。

表紙と内ページの両方に1箇所ずつ配置した英字タイトルは、スモークとグラデーション加工を施したグレーの背景とマッチし、洗練された印象を与えます。男女それぞれのページが独立していると感じさせつつも、モダンなフォントを通じてデザインの統一感を保つことができました。

ブリッジとしてのフォント選び

フォントは、パンフレット全体を通じての「接着剤」のような役割を果たしています。男女それぞれの広告と中央の共通情報ページをつなぎ合わせ、全体を1つのコンパクトで洗練されたパッケージにまとめ挙げました。男女混合のサービスはショップのアイデンティティを確立しつつ、プロフェッショナルなイメージも強調しています。

ブランドイメージと顧客の結びつき強化

今回の作例では、パンフレットの形状とタイポグラフィー、そして色の選択が、男女それぞれのターゲット層に対するメッセージとショップのブランドイメージを効果的に伝えるための大きなポイントでした。靴のお手入れショップが提供するサービスの質とプロフェッショナリズムを反映し、顧客に対して快適で洗練された印象を与える素敵なデザインになっています。1枚のパンフレットが、顧客とショップとの間にポジティブな関係を築く助けとなることを目指しました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

男性顧客・女性顧客のどちらにもうまくアピールしているパンフレットですね。

ビジネスマンにとって足元はとっても大切な場所です。もちろんOLさんにとっても足元の美しさはとっても大切です。身だしなみは足元からというは、礼儀の基本かもしれません。そんな足元のトラブルをサポートしてくれる、靴の修理屋さんのパンフレットデザインです。こちらのパンフレットの非常に魅力的なところは、どちらも表であり、裏だということです。どういうこと?と疑問に思うかもしれませんが、このパンフレットは、男性側の表紙と女性側の表紙があるのです。パンフレットを1枚で見ると、左側には男性の靴を修理している写真が、そして、反対側には、女性のヒールを修理している写真が載っています。つまり、ヒールが折れて困っているとき、きっと女性は、右側の女性の靴を修理している写真が載っているページを表紙だと思いますし、逆に靴が汚れてきれいにしたい男性がみれば、男性の靴を修理している写真の方をパンフレットの表紙だと思います。

このような工夫はとっても面白いですし、一枚で女性も男性も来やすいお店ということになります。さらにパンフレットの中はどんなサービスを行っているか、料金もしっかりと記載されています。そんな男性側の視点と、女性側の視点の両方を兼ね備えたお店のパンフレットデザインです。

靴愛好家に最適な靴ケアショップの二面アピールパンフレット

この靴ケアショップのパンフレットは、男性と女性のニーズに応えるため、両面を活用し、それぞれの対象者に向けたデザインが施されています。こうしたアプローチは、さまざまな顧客層にアピールすることができるのではないでしょうか。

・異なるニーズに対応したデザイン

男性向けのデザインでは、ビジネスシーンでの靴ケアの重要性が伝わるよう、シックな配色を用いています。一方、女性向けのデザインでは、ハイヒールやパンプスのケアに焦点を当て、エレガントな印象を演出しています。

・効果的な情報レイアウト

パンフレットの内部には、実際の修理やケアの事例を掲載し、価格表も見やすく配置。顧客がサービス内容をひと目で把握できるように工夫されています。

・持ち運びに便利なサイズ感

スリムな折りたたみ式パンフレットは、手軽に持ち運べる点が魅力。ポケットやバッグに入れておくことで、いつでも靴ケアショップの情報が手元にあります。

この靴ケアショップのパンフレットは、男性・女性双方の顧客に対して、独自のデザインでアピールすることができる点が素晴らしいです。両面の表紙デザインにより、一枚のパンフレットで異なるターゲットに訴求できる効果的な戦略を実現しています。また、内部にはサービスの詳細や料金がわかりやすくまとめられており、顧客が必要な情報を瞬時に把握できる工夫がされています。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top