Skip links
高等部ダンスイベントのパンフレット制作例1

高等部主催ダンスイベントのパンフレットデザインを制作しました。

高等部ダンスイベントのパンフレット制作例1

高等部ダンスイベントのパンフレット制作例2

高等部ダンスイベントのパンフレット制作例3

芸能学校高等部によるダンス大会のパンフレットデザインです。

コンセプトの意向や方向性は、学生の企画によるものだったので、そのイメージを極力壊さないようにしながらも、広告物としての魅力を高められるように注意して制作しました。表紙を見ても一見ダンスイベントだと分からないところも非常に斬新です。溢れ出すようなカラフルさは、個々人の個性を象徴するようで、校風の自由さが伝わるパンフレットデザインであるとも言えます。

イベントパンフレットデザインの依頼はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 脳内メーカーをモチーフにダンスを表現するという、非常に斬新な企画が既に先方様に存在していたため、イメージしやすいダンスイベント系のビジュアルからはあえて外したパンフレットデザインにしています。
■ このパンフレットは全編に渡ってカラフルさに溢れる紙面構成ですが、裏表紙部分の理事長・委員長の挨拶ページはややぼかした柔らかい印象にするなど、ページ毎にメリハリを設けています。
■ 中面は最もビビッドに仕上げています。背景の中心には脳をイメージしたイラストがうっすら存在し、ギザギザとした刺激的なデザインに仕上げています。

芸能学校のダンス大会パンフレットデザイン_表紙

芸能学校のダンス大会パンフレットデザイン_裏表紙

ビビッドカラーの使い方で与える印象は異なる

高等部主催のダンスイベント詳細を告知したパンフレットデザインです。このパンフレットは、カラフルな色彩の魅力を存分に活かしながらも、必要な情報を明瞭に伝えるバランスを追求しました。

風船とシルエットで描かれる夢の交差点

表紙に目を向けると、ビビッドカラーの風船が背景に配され、子どもの脳内部分にイエローのシルエットでイベントタイトルが配置されています。このビジュアルは、夢と現実が交差するダンスの世界へ視覚的に誘導します。

情報の明瞭性を損なわないデザイン

今回作成したパンフレットデザインにおける重要な点は、ビビッドなカラーリングを活用しつつも、テキストが読みやすく保たれていることです。表紙、中ページ、裏表紙の各部で配置した背景のグラフィックと、色合いに合わせて白抜きと黒のフォントカラーを使い分けることにより、ビビッドカラーの使用が情報伝達の妨げになっていないことが確認できます。

イベントの魅力と個性

個性的なパンフレットであるだけでなく、情報もしっかりと伝えられる点が重要です。このデザインは、イベントの魅力と情報伝達の必要性のバランスを保ちながら、視覚的に興味を引きつける要素を取り入れています。

結果として、このパンフレットは、ダンスイベントの楽しさと、参加する各ダンスチームの個性を明確に伝えることができ、デザイン的にも印象的な仕上がりとなりました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

個性のぶつかり合いが楽しめそうな、イベントのパンフレットデザインです。

高校のダンス部のイベントというと青春という感じがして懐かしく感じる方もいるかもしれません。また、高校の文化祭でしょ?と高校が主催するダンスイベントだからといって、ちょっとそこまで期待していないという人もいるかもしれません。そんなイメージを覆してくれる、ある高校の秋のダンスイベントのパンフレットに今回は注目しました。こちらのイベントが「脳マイワールド」という名前をイベントにつけて、私たちの脳に刺激を与えてくれるデザインとなっています。

ひらめきがわかるかのように、カラフルな風船があふれていて、かなりインパクトの大きいパンフレットデザインです。これだけでも、なんのイベント?と思わず手に取ってしまうパンフレットです。もちろん、脳が見えている人の目線の先のパソコンの画面に、しっかりと、高校名とダンスイベントの告知をしてあるので、わかりやすさと、インパクトを兼ね備えています。

さらに、パンフレットの中を開くと、さらに各ダンスグループのテーマを脳のデザインで表現している点もとってもおしゃれで、恋あり、笑いありと、かなり楽しそうですよね。もちろん裏面にはしっかりと理事長と委員長の写真とコメントを載せています。ただのダンスイベントではない、かなりレベルの高いダンスイベントをイメージさせてくれるパンフレットですね。

ダンス魂を呼び覚ます斬新なパンフレットデザイン

芸能学校高等部が開催するダンスイベントのパンフレットデザインには、若者たちの熱い情熱と創造力が詰まっています。

・独創性溢れる表紙

表紙のデザインは、一目でダンスイベントとは気づかないかもしれませんが、それが逆に新鮮さを感じさせます。カラフルな風船が画面いっぱいに広がっている様子は、学生たちの個性が集まる場であることを象徴しています。

・ダイナミックな中面構成

中面はダンスグループごとに脳をモチーフにしたデザインが施され、それぞれのグループの特徴が際立っています。バラエティ豊かな表現で、読者はどのグループも楽しみになること間違いなしです。

・メッセージを届ける裏表紙

裏表紙は、理事長や委員長の挨拶文が配置されており、ややぼかした柔らかい印象のデザインで統一感を持たせています。これにより、イベントの真摯さと熱意が伝わります。

このパンフレットデザインは、ダンスイベントの魅力を最大限に引き出す力強いビジュアルで、参加者や観客の心を鷲掴みにすることでしょう。さまざまな要素を織り込んだデザインが、高校生たちのダンスへの情熱を存分に伝えています。このパンフレットを手に取れば、高校生たちが創り出すダンスの世界に魅了されるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!