Skip links
認可地縁団体制度の案内デザイン作例1

認可地縁団体制度を案内する親しみやすいパンフレットのデザインを作成しました。

認可地縁団体制度の案内デザイン作例1

認可地縁団体制度の案内パンフレット1

認可地縁団体制度の案内パンフレット2

親しみやすいシンプルなイラストでやわらかい雰囲気に。

遊園地やビル群、バス、学校にスーパーと人の暮らしに不可欠な施設や、彩りを与える存在を盛り込んだイラストを大きくレイアウトして、「人の暮らし」にフォーカスしたデザインにしました。

爽やかなグリーンを基調に

街なかにある木々を思わせる濃いめのグリーンをメインカラーにして、爽やかなイメージを演出しています。グリーンは濃淡をつけることで、見出しとして目立たせたい文字やシルエットを浮き立たせるようにしました。

案内パンフレットのデザイン依頼はこちら

認可地縁団体制度の詳細に焦点を当てて

パンフレットの下部には、一列に街のシルエットをあしらって、ちょっとした遊び心をプラスしています。中面は、白い余白を大きめにとって、説明文を順を追って読んでいけるように工夫しました。認可地縁団体制度というなじみのない新しい言葉について、メリットや要件を1つずつ解説しています。

わかりやすさと遊び心

また、実際の手続きについては半ページを割いて、太めの文字と、ピクトグラムをあしらいました。ピクトグラムはグリーンと相性が良くて目立ちやすいオレンジ色で表しました。

認可地縁団体制度の案内デザイン作例2

認可地縁団体制度の案内デザイン作例4

認可地縁団体制度の案内デザイン作例3

トーンオントーンでパンフレットの主旨をより強調させる

グリーンを基調とした色彩の選択

こちらの認可地縁団体制度案内のパンフレットデザインでは、グリーンを基調とした配色を採用しました。グリーンを選択した理由は、パンフレット内容である「認可地縁団体制度」のイメージに合わせて、自然を想起させるためです。イラストやアイコンも自然をイメージさせるものを使いながら、テキストフォントや見出しフレームもグリーン系で統一しています。

トーンオントーンの効果的な活用

とくに注目すべき点は、重要なテキスト部分にトーンオントーンの技法を用いて、濃淡の異なる緑色を使用したことです。トーンオントーンでグリーンの明度や濃度を調整することによって、同じ系統の色でもテキストを目立たせられます。また、トーンオントーンの活用は全体のデザインと調和し、情報の階層が明確になるというメリットもあります。

戦略的なデザインアプローチ

今回のデザインで採用したトーンオントーンのアプローチは、パンフレットの主旨をより効果的に伝えています。濃淡で表現されたテキストは、読者の目を自然に重要なポイントに引き付け、メッセージを際立たせます。また、グリーンのトーンオントーンによる統一感は、視覚的に魅力的でありながら、内容の深みと重要性を強調するのに役立ちました。

視覚的一貫性とメッセージの統一性

パンフレット全体のカラーテーマをグリーンに統一することで、デザイン的な一貫性と共に、メッセージの統一性も保たれました。この色の統一性により、パンフレットは、単なる情報の提供者から、ストーリーを語る手段へと変化します。デザイン的なアプローチと内容の調和が、読者に対してパンフレットの主旨をより深く理解してもらえるように意識しました。

内側ページのデザインと色の差別化

また、パンフレットの内側ページは黄緑色系の枠で囲み、表紙との差別化を図りました。テキストや見出しフレームも黄緑をベースに相性の良いオレンジや黄色を用いて、統一感を強めています。表紙にも使用している明るいブルーグリーンを重要な情報に使用し、表紙と内部ページにつながりを持たせたこともポイントです。

トーンオントーンの使用は、情報の階層化を助け、パンフレット全体のコンセプトを強化してくれる手法です。パンフレットを読み込んでもらいたい場合は効果的な手法の1つと言えるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

大きめの文字で理解しやすいパンフレットデザインですね。

くっきりした文字で難解な内容が読みやすい

新しい制度の説明という少々難しいパンフレットですが、くっきりした大きく太めのフォントが読みやすい印象を与えてくれると感じました。中面は 見出し色やフレームがたくさん使用されていて、パッと見た時におおよその内容が読み取れるようになっています。黄色やオレンジ色といった強めの色と文字色(黒色)の相乗効果が、パワフルなイメージを生み出してくれるのかもしれません。手続きの流れの欄にも、オレンジ色のピクトグラムがあしらわれていて良いポイントになっています。

表紙と裏表紙に続くシルエットがおしゃれ

難しい説明ばかりのパンフレットは、デザイン性に欠けると思われそうですがこちらは表紙の下の部分にぐるりと街のシルエットが描かれていて、おしゃれな雰囲気です。表紙も、人々が暮らす街の様子がシンプルなタッチで描かれているのも都会的なムード。老若男女がバランス良く登場していて、「皆が暮らす街」というイメージが伝わってきます。表紙のほぼ全面がイラストなので、親しみやすい雰囲気にまとまっていると思いました。裏表紙に「よくある質問」が一覧になっているのも読みやすくて良いですね。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top