英会話スクールの安心感のあるパンフレットデザインを制作しました。

英会話スクール_パンフレットデザイン1 nido_パンフレットデザイン3 英会話スクール_パンフレットデザイン2

フレンドリーで飾らない雰囲気が魅力の、英会話スクールの二つ折りパンフレットデザインです。

語学スクールは年齢を選ばず通う事が出来るものですので、若者向け、お年寄り向けをいった年齢層に寄り添ったデザインにはせず、親しみやすいパンフレットに仕上げています。英会話と聞くと、敷居がやや高いように感じる世代の方もいるため、排他的な印象のないデザインになるよう心がけました。

デザイナーの振り返り 
■ 爽やかなグリーンを用いた優しい印象のあるパンフレットです。暖色系だとアカデミックな印象がなくなってしまいますし、青にしてしまうと冷たい印象を与えかねないため、グリーンの配色はちょうど良いと考えています。また、背景色も真っ白にするのではなく、淡いベージュを採用することで、より柔らかな印象を強めています。
■ パンフレット見開き部分の目玉は、とても安い体験レッスンの価格ですので、パッと目に入るように強調しています。
■ パンフレットの各所にフレンドリーでカジュアルな授業風景・アクティビティーの模様をたくさん掲載することで、等身大の英会話教室の魅力を伝えることができます。

 

英会話教室のしっかりした雰囲気のあるパンフレット制作例

グロ―バル社会になりつつある現代では、多くの英会話教室、インターネットを使った英会話などがありますが、その中から自分に合ったものを探す為には、情報収集が必要になってきます。英会話を習いたいと思う人々にとって、英会話教室のパンフレットは重要な情報のひとつとなります。
こちらのパンフレットでは、英会話教室の落ち着きのあるしっかりとした雰囲気が読者に伝わってきます。まず、一番に目を引くのが表紙にある4枚の写真です。この写真には、様々な年齢層の生徒が写っており若者だけではなく、誰もが安心して通う事の出来るスクールだと言うことが分かります。またこの表紙には、地球儀を表すデザインがバックに取り入れてありグローバル社会に溶け込もうとする人々への共感を与えます。
二つ折りパンフレットは、両開きの右片方にはレッスンの時間割、料金がしっかりと記載してありスクールの取り組みがどのようなものなのかがわかりやすく説明されています。右上には、大きく体験レッスン文字と値段が書かれており英会話を始める方にはとても安心な価格になっている事がわかります。英会話教室の生徒獲得にはまず体験レッスンに来てもらう事が一番の近道ですので、宣伝広告には大きく体験レッスンを表記するのが効果的です。また両開きの左片方には、そのスクールの特徴・親しまれる理由が簡単にまとめてあります。このように淡い色をバックに取り入れ清楚感を表現し、自然な色のグリーンでインパクトをつける事で誰にでもわかりやすくなおかつ安心感のあるパンフレットデザインが作成できるでしょう。

色の組み合わせで、親しみのある印象に

パンフレットを制作する際には、まずはターゲットに合わせたデザイン・イメージカラーを選びます。鮮やかな赤、紫は人を興奮させるまたは、大人の雰囲気を出し、青色、水色はクールで落ち着いた雰囲気を出します。バックを真っ白にすると清楚感は出ますが、どうしても淡泊なイメージになりかねません。そこで、このような淡いベージュを取り入れる事で清楚感なおかつ温かみも感じるパンフレットとなります。インパクトを加える為に使った自然を表すグリーンは、人に安らぎを感じさせる色で派手すぎず英会話スクールのイメージにぴったりと言えるでしょう。こちらのパンフレットの裏面には、詳しいお問合せ方法や教室に通う時間が取れない忙しい社会人の方の為にも選べるオプションが紹介されています。これで幅広い年齢層をターゲットにした、しっかりとした雰囲気のあるパンフレットに仕上がっています。

 

制作デザインに対する感想 

パンフレットの表紙にいきなり価格が書いてあるのは、検討しやすいですね。

「ビジネスのときでも、海外旅行のときでも、やはり話せたらいいのが英会話です。子供にもしっかりと英会話を習わせて、話せるようになってほしいと思っている人もたくさんいらっしゃいます。これからのグローバル社会に対応していくためにも、今からでも英会話をやってみたいという人は多いです。でも、そこで心配なのは、全く話せないのに、通っても大丈夫か、不安でなかなか1歩を踏み出せないという人が多いです。そんななかなか1歩を踏み出せない人のことを考えた英会話スクールのパンフレットに今回は注目しました。なんといっても、スクールの費用がしっかりと表紙に書いてありますし、パンフレットを開くと、初心者でも安心の対応してくれると明記しています。何よりも、レッスン体験料金が格安なので、まずは体験だけでも…と思っている人を体験させたくなるパンフレットになっています。
さらに、面倒なレッスンの予約もインターネットを使えばいつでもどこでもできるのも、利用者のことを考えてくれています。そんなわかりやすい情報をポイントで抑えることによって、英会話を習ってみたい人の不安を解消してくれるデザインになっています。選ばれる理由をまとめてあるので、通いたい気持ちにさせてくれます。さらに最後の裏面にはしっかりとフェイスブックページやQRコードを記載することで気軽にこの英会話スクールについて調べて、体験予約をしやすくしているのも体験者のことをよく考えているデザインだなと思います。そんな英会話スクールに通ってみたいけど、1歩を踏み出せない人の気持ちを察した英会話スクールのパンフレットの紹介でした。」

パンフレットはチラシよりも捨てにくいので、効果がありそうです。

「最近は英会話スクールの数もかなり増えてきたのですが、数が増えているということは、かなり競争が激しくなってきたということを意味しています。競争が激しくなってきた場合、どのようにして多くの人を呼び込むのかというのが大切になってくるのですが、このようにパンフレットデザインを配布して呼びかけるという方法も定番だと言えるでしょう。わかりやすいところに料金を載せているので、これだけお金がかかるということがすぐにわかるため、信用を得るためには最良の方法です。
ホームページのURLやQRコードを載せているのは定番なのですが、このようにフェイスブックページを紹介するというのも効果があるでしょう。最近はSNSが盛んに行われていますが、他のところでは文字数に限りがある場合や、不特定多数の書き込みが行われている中で、フェイスブックページは限定的なコミュニティですので、宣伝が伝わりやすいメリットがあります。また、パンフレットの各面に写真をたくさん使ってフレンドリーな感じを出している点も、多くの人に親しんでもらうためにはよい方法だと言えるでしょう。」

 

二つ折りパンフレット制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。