Skip links
関西ダンスコンテスト_パンフレット1

関西ダンス大会のドラマチックなパンフレットデザインを制作しました。

関西ダンスコンテスト_パンフレット1

関西ダンスコンテスト_パンフレット3

関西ダンスコンテスト_パンフレット2

振付師とダンサーによるダンスアワードの二つ折りパンフレットデザインです。

表紙には前回大会の写真が組み合わされており、この場で様々なドラマ・感動が生まれるであろうことが想像できます。写真だけでなく、ライティングエフェクトを加えることで、よりライブ感のあるアートワークに仕上っています。

ダンス大会のパンフレットデザインの依頼はこちら

デザイナーの振り返り 
■ まずは大会の開催にあたり、参加者を募ることが重要となりますので、パンフレットの表面はイメージ重視に製作し、内面は概要が詳しく分かるようになっています。また、すぐさま応募することも可能なように、申込書と一体になっている点もポイントです。
■ 写真やコピーのインパクトに負けて、肝心のイベントタイトルの存在感が無くならないよう、タイトルは鮮やかなイエローで書体で、しっかりとした厚みのあるものを選択しています。
■ 振付師(コレオグラファー)とはどういったことをするのか、大会のジャッジはどのように行われるのかなど、細かな疑問にも答えた内容になっており、真剣にNo1を決めようとしていることが伝わります。

ダンス大会の案内二つ折りパンフレットデザイン_表紙

ダンス大会の案内二つ折りパンフレットデザイン_裏表紙

ダンス大会の案内二つ折りパンフレットデザイン_中面

関西の頂点を競うダンスイベントのパンフレット制作例

パンフレットデザインの印象を大きく左右させる表紙には、前回行われた大会の様子が使われています。一見しただけで、あらゆる人間ドラマや感動的な事柄が発生することが予感できます。単なる写真ではなく、ライティングによりエフェクトをかけることにより、より一層ライブの様子を引き立たせることができています。

このダンス大会は参加希望者を募るところから始まったため、アーティスティックな要素のみを前面に出すのではなく、詳細な情報をわかりやすく伝えることも気を付けています。こうした考えから、二つ折りパンフレットという形式を採用して表紙の部分に関してはクールなイメージを強調させて、内面に関してはイベントの詳細がしっかりとわかるように工夫しています。しかも、気になった方はすぐに申し込みが行えるように申込用紙付きというのがポイントです。

規模の大きな大会であることを、堅実なレイアウトで表現

このように作成する時には、細部まで拘りを持って手がけたのですが、実はさらに拘っている点もあります。それは、タイトルは色鮮やかな黄色で記載しているものの、フォントにおいては堅実性が感じられるしっかりとしたものが選んでいるるという点です。

近頃は、テレビ番組でも有名ダンスグループが華麗な踊りを披露していることから多くの人々がダンス大会に興味を示しています。プロを目指して努力している人はもちろんですが、日頃の運動不足を解消するために頑張っている人も居ます。ダンスシーンの盛り上がりは今後も加速していくでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

プロへの登竜門にもなり得るかもしれない、そんな気持ちにさせてくれるパンフレットデザインですね。

ダンスといえばあの、アーティストグループ人気を見てもわかるように、大変人気です。プロのダンサーを目指して、頑張っている若者はもちろん、子供たちの夢も世界を股にかけるプロのダンサーを目指しているくらいです。そんなプロのダンサーになるための登竜門ともいえるべきなのが、やはり各地で開催されるダンスコンテストです。優勝すれば、知名度もアップしますし、有名アーティストのバックダンサーになれる可能性もあります。そんなダンスコンテストのパンフレットに今回は注目しました。

カラフルなダンスコンテストの写真を表紙に使うことで、ダンスの感動が伝わってきますが、再度の、言葉、この日ダンスは、『感動の集大成になる』というキャッチフレーズが、思わずプロのダンサーを目指す人にとっては、刺激的な言葉になるのではないでしょうか。もちろん、中心に日時を記載することで、その日の重要性をアピールできます。また、パンフレットを開けば、基本ルールや開催場所の情報がしっかりとまとまって書いてあり、右側のページには参加用紙を全面に使っているので、非常に参加しやすいパンフレットになっているところも、ポイントです。パンフレットの後ろには昨年の優勝者が載っているので、自分たちも…と優勝の姿を思い描くことができますよね。そんなプロのダンサーの夢を掻き立てくれるデザインにこのパンフレットはなっています。

VOICE ※第三者による感想です

大会の写真をふんだんに使うことで、イベントのリアリティを感じるパンフレットになっています。

最近はダンスが盛んに行われるようになってきたことで、ダンス教室の数も増えてきましたし、ダンスの大会などもよく行われていると言えるでしょう。そんなダンスの大会を盛り上げるためには、多くの人に参加してもらうことが重要です。そこでダンス大会の宣伝を行うために、このパンフレットデザインが作成されたと言えるでしょう。実際にダンスを行っている写真を載せることで、一目見ただけでもダンスに関する宣伝ということがわかります。前回の大会に出場したチームを載せることで、このような人たちが参加しているのかということがわかりますし、たくさんの写真があるため、かなり大きな大会だということも伝わるでしょう。

パンフレットの中面には詳しい大会の説明が書かれているだけではなく、参加申込書が付いているので、より応募しやすいと言っても過言ではありません。参加する人の目的は様々あるでしょうが、賞金総額20万円と書かれているところに目が行ってしまう人も多いと思います。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top