一度観たら病みつきになるジェネレーティブアート動画

ジェネレーティブアート動画の作成例

数学はお好きですか?あのガリレオ・ガリレイは「数学は神が宇宙を書いたアルファベットだ」と言ったとか。一見すると芸術と数学はかけ離れたもののように感じますが、コンピュターアルゴリズムや数学的自立過程によって造られる芸術作品のことをジェネレーティブアートと言います。え?よくわからない?そうですね、身近にあるジェネレーティブアートとして例を出すと「万華鏡」もジェネレーティブアートの一つではないでしょうか。勝手な解釈をすると、一度観たら病みつきになる芸術だと思っています。今回はそんなジェネレーティブアートに関係する動画を集めてみました。とにかく一度ご覧ください。

 

ポップでキュートな無限の世界を体感できるジェネレーティブアート映像

INFINITE WORLDS

ドイツの3Dアーティストが製作した映像作品。作品の中で見事に表現される固さと柔らかさの無限性。そして無機質な中に時折挟まれる人間の生々しさのコントラストが絶妙です。フリーランスで活動している彼はこれ以外にも様々な映像作品を発表していて、あのNIKEにも映像を依頼され独特の世界観でコラボレーションしています。そのどれもがポップな中に毒を盛り込み、観る人を無限の世界に連れて行ってくれること受け合い。スクエアサイズの画角とBGMのセンスも抜群ですね。

 

上海生まれのアーティストが創ったジェネレーティブアートを使ったリリックビデオ

Stickup

ロサンゼルスで活動するシンガーソングライターと上海生まれの映像アーティストがコラボレーションしてつくられた歌詞ビデオです。モノクロの世界観と歌詞だけでこんなにカッコイイ映像作品が創れちゃうことに驚愕しました。不規則に動くドットに特定の指示を与え、アルファベットに並べ替えていき文字にしていきます。文字に絡む線画も全て黄金比率で構成され、非常に高い数学的思考から生まれた生き物のようです。これはめちゃくちゃ頭が良い人が創ったということだけは想像できます。

 

映像とテキストを巧みに使ったジェネレーティブアート映像

Growth

成長、発展、増加を意味するGrowthのタイトル通り、増幅したり、絡まりながら、伸びていく。その中でサブリミナル的に挟まれるテキスト、そしてテンポのいい編集技術。芸術作品としてもさることながら、商業的な視点でも十分に目を引く映像だと思います。それもそのはず、アップルやペプシ、アディダス、ユニバーサルなど世界的企業のCMなどを手掛ける3D制作会社に所属しているアーティストの作品。個人的には後半の胸像から派生するバブルが気持ち悪いのに何故か何度も観返してしまいます。

 

どこを観ても見渡す限り無限の世界。日本人から影響を受けたVRジェネレーティブアート動画

The Infinity Room 360º 8K VR Animation

トルコ人のアーティストが日本の前衛芸術家、草間彌生の作品からインスパイアされて製作したVR動画。本来VRゴーグルを装着して鑑賞する為の作品で360度電飾の世界に放り込まれた感覚が味わえます。ジェネレーティブアートと呼ぶ厳密なラインは不明ですが、こういったVR動画とのアルゴリズム構築アートは親和性が非常に高いのではないかと思います。パソコンなどの平面映像でもカーソルを動かすことで視野を動かすことができるので近い体感を得ることができますが、あまりやり過ぎて気持ち悪くならないように気をつけてくださいね。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。