Skip links
様々なライブ演奏を映像に収めた動画集について

ライブこそ音楽!様々なライブ演奏を映像に収めた動画集

様々なライブ演奏を映像に収めた動画集について

音楽って不思議です。フレーズを聴いただけでその曲を初めて聴いた時、自分が何をしていたのかが鮮明にフラッシュバックして知らないうちに涙が流れてきたり、何度も聴きすぎて楽しくもないのにその曲を聴くと勝手に体が動き始めてしまったり。それが、パソコンやテレビから流れてくる音ではなく、目の前でミュージシャンが演奏した曲ならなおさら激しく記憶に残っていることでしょう。今回はそんなライブ演奏を様々な形で映像に残している作品を集めてみました。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画編集の外注はこちら

インタビューとライブ映像が交差するオルタナティブロックの代名詞ペリー・ファレルのライブ映像

ROCK HALL OF FAME NOMINEE PERRY FARRELL OF JANE’S ADDICTION ON 25TH ANNIVERSARY OF LOLLAPALOOZA AND RITUAL DE LO HABITUAL

動画作成例を見る (via Vimeo)

アメリカのシカゴで行われたジェーンズ・アディクションのペリー・ファレルのインタビューと共に25周年記念ライブの模様で構成されたライブ映像です。何がすごいってもうすぐ還暦でこのパフォーマンス。さすがレッドホットチリペッパーと共に一時代を築いてきただけありますね。そして何と言ってもライブの迫力。ギターネックに付けられたカメラとボディサスペンションで宙を舞うダンサー。ヤバすぎます。でも、インタビューでの彼の優しい笑顔がなんともチャーミングです。

 

輝かしい経歴を持つ往年のミュージシャンのリハーサル映像

Behind the scenes: James Taylor “How Sweet It Is”

動画作成例を見る (via Vimeo)

ジェーム・ステイラーといえば「You’ve Got a Friend」。いま聴いても胸に響きます。このライブ映像は多分観客を入れた状態のテレビ収録前のリハーサルの模様だと思います。海外では音楽ものだけでなくテレビドラマなどでもシットコム形式で観客がライブで観賞しながら収録するスタイルが一般的。その分、カメラマンの動きやライティングなど日本とはまた違った工夫がありますね。リハーサルだからこそ映り込む興味深い映像制作例です。セーフマージンをそのまま使った映像もリハ感が出てgood!

 

覆面のインストゥルメンタル業師ショバリーダー・ワンのライブ動画制作例

Shobaleader One performing “Squarepusher Theme”

動画作成例を見る (via Vimeo)

ショバリーダー・ワンというバンドをご存知ですか?変わったデザインの覆面を被り異様な姿で演奏するジャズ・フュージョン・ロック・エレクトロニカ。なんのことかわからない人はまず彼らのライブ映像を観ていただきたいと思います。音に合わせて様々な色で点滅する覆面、そして、ここはどこか別の惑星なのかと思わせるほどの超絶のサウンド、テクニックに心奪われること請け合いです。何より、これだけの電飾とステージ照明をかっこよく映像に収めるのは至難の技なんです。カメラさんも編集スタッフも超絶テクだと思います。

 

偉大すぎるジョン・ウィリアムズの名曲をオーケストラで間近に感じるライブ動画

John Williams!

動画作成例を見る (via Vimeo)

ジョン・ウィリアムズ。彼の名前を知らなくても彼の曲を聞いたことがない人は絶対にいません。スターウォーズ、ジョーズ、E.T、ハリーポッター。そして、オリンピックの曲など…世界的な作曲家、指揮者でありながら映画音楽の神様です。その彼が指揮するオーケストラがL.A.にあるソニースタジオで、ラストジェダイのオープニングファンファーレを演奏しているライブ映像です。シビれます。何度聴いても震えます。何故でしょう?理由もなく全身が反応する音楽をこの世に生み出した彼こそ真の天才なのだと思います。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: