これが楽器?世界の変な楽器を操るミュージシャンの動画

世界の変な楽器を操るミュージシャンの動画について

音を楽しむと書いて音楽。そう、そこに流れる音がゴミ箱を叩いている音だとしても、数億するバイオリンの音色だとしても、誰かのイビキだろしても、小鳥のさえずりだとしても、その音を楽しめればそれは音楽なのです。何もギターやピアノといった私たちの誰もが知っている楽器が奏でる音だけが音楽ではありません。こ、これは…楽器なのか?というような物や、そんな方法あり?といったものまで。音楽の楽しみ方は無限大です。今回はそんな不思議な楽器の演奏を撮った映像を集めてみました。

 

まるでジブリ映画に出てきそうな楽器?その名もマーブルマシーンの演奏動画

Wintergatan – Marble Machine

これは楽器なんでしょうか?そこから流れるサウンドを聴くと一つの楽器というよりかはまるでバンドそのもの。スウェーデンのバンドWintergatanはこのマーブルマシーンでツアーを行ってるみたいです。無機質な空間にマーブルマシーンが置いてあるだけ。そして電気をつけて、演奏を始める。ただ、それだけ。それなのにこんなにも映像から目が離せなくなるなんて不思議です。ピタゴラスイッチを見てるかのようですね。途中、全て手動に切り替えてスローになるところもカッコイイ!ラストもスイッチを消して終わるところもイカしてます!全世界の人に観てもらいたい演奏です。

 

全世界を恐怖に突き落とす音を奏でる恐怖の楽器の演奏動画

The Apprehension Engine

カナダの音楽家マーク・コーベンの演奏動画です。彼は映画音楽を数多く手がけており、ホラー映画で使うための曲?音を出すためにこの箱を作ったようです。確かに音だけを聴くとどれもおぞましい音ですが、演奏しているところを見ながらきくと、どこか神聖な感じも漂ってきます。音に奥行きが感じられるので、日本的な音とも共通する部分があるのではないでしょうか?もしかしたらあなたが観たことのあるホラー映画でこの楽器が奏でた音が使われているかもしれませんね。音で怖がらせるのも、音で楽しんでいる証拠なので立派な音楽だと思います。

 

もはや楽器はいらない。猫や寿司を撫でることで音楽を奏でる動画

Objects Hacked To Make Music: Sushi, Cats & More

これは衝撃を受けました。楽器を作ってしまうのでは無く、すでにあるものを楽器にしてしまおう、という逆転の発想。しかも、叩いて音を出すのでは無く、優しく撫でるだけで音が鳴るというなんとも不思議なシステム。詳しい仕組みはわかりませんが、マサチューセッツ工科大学卒の二人が作った全てのものを楽器に変えてしまうこの装置は、ある意味じゃ世界を救う画期的な発明かもしれません。ナゲットをソースにつけることで曲が作れるなんて最高じゃないですか!

 

ニューヨークの地下鉄で演奏するミュージシャンをmac上で指揮する男の動画

“SIGNAL STRENGTH” music by Ljova

ロシア、モスクワ生まれでニューヨークで活動するクラシックの音楽家がニューヨークの地下鉄で演奏するストリートミュージシャンに声をかけ、彼らとWi-Fiでつなぎ、自分は地上の公園で沢山のmacを見ながら指揮をとるというかなり変わった音楽コラボレーションの動画です。「変な楽器」ではありませんが、バラバラの地下鉄の駅での演奏を地上のmacで受けて、それをオーケストラのようにまとめる手法はmacを新しい「楽器」として機能させているのではないでしょうか?普段は地下で演奏するアーティストをこんな形で地上にあげるというのもニューヨークらしくて素敵です。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。