Skip links
タイポグラフィーに遊びがあるグラフィックデザイン

タイポグラフィーに遊びがあるグラフィックデザイン制作例

タイポグラフィーに遊びがあるグラフィックデザイン

情報を正しく伝えるだけではなく、デザイン性にも大きく影響するのがタイポグラフィーです。既存のフォントに手を加えたり、配置で遊んでみたり。今回は、遊びがある面白いタイポグラフィーが印象的なデザインを集めてみました。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の依頼はこちら

溶けていくようなタイポグラフィー

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

水面に浮かぶ顔に気を取られがちですが、丁寧に加工されたタイポグラフィーに注目してみてください。水に溶けていくような、滲んでいくような、汚れに洗剤をかけて落ちていくときのような。背景をペールグリーンにすることで黒とのコントラストがより強調され、滲む文字の美しさが際立ちます。

 

綺麗に整列されたタイポグラフィー

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

びっしりと敷き詰められた長方形のマス目の中に綺麗に収められたアルファベット。見ていてとても気持ちが良いです。彩度の高いブルーを使用することで、よりタイポグラフィーが強調されていますね。ブルーは堅実や誠実といったイメージを持ちますが、そんなイメージを体現したようなデザインと言えるのではないでしょうか。

 

横に引き伸ばしたタイポグラフィー

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

一部のアルファベットを思い切り横に引き伸ばしています。見た目のインパクトは強いですが、上下の余白をきっちり同じにするなど基本的な部分はしっかり抑えられているので、アンバランスな印象は受けません。背景のピンクのラインはタイポグラフィーより少し太めになっており、淡い色ながらもタイポグラフィーに負けないようになっています。

 

部分的に色などを変えたタイポグラフィー

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

墨汁のようなダークグレーとくすんだターコイズのようなブルーの組み合わせが素敵なタイポグラフィーです。色を変えるだけではなく、部分的に消していることでちょっとした抜け感が出ていますね。アルファベットをシンプルに並べるだけでも様になるタイポグラフィーはぜひ参考にしたいところです。

 

ミニマムな構成のカフェのフライヤーデザイン

グラフィックデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはカフェ&ベーカリーのフライヤーデザインです。パンを直接的に表現しないモノクロ印刷で構成されていて、グリッドによる仕切りが視認性を高めています。また、黄金比に当たる部分に、苺やパンを伸ばす棒を配置し、モダンな雰囲気が演出されています。飾りっ気を無くし必要最低限に要素をまとめられているので、商品であるパンにもいい素材を使われているのでは?など期待が持てます。

 

デザインの要といっても過言ではないタイポグラフィーですが、このように思い切って遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top