Skip links
アルコールがモチーフのグラフィックデザインについて

アルコールがモチーフのグラフィックデザイン作成例

アルコールがモチーフのグラフィックデザインについて

この時期は、歓送迎会などでアルコールを口にする機会も多いかと思います。そんな身近なアルコールですが、もしデザインに落とし込むとしたら貴方はどのようにデザインしますか?今回は、アルコールをモチーフにしたグラフィックデザインをご紹介します。

広くひとの目に触れることを想定されているため、広告にはさまざまな制限が設けられています。そのなかでも厳しく制限されている対象のひとつが酒類です。

例えば日本では、「未成年者の飲酒防止に関する表示基準」が定められていて、「未成年者の飲酒は法律で禁じられています」とか、「お酒は二十歳になってから」などいった文言を広告のなかで表示することが法律で義務付けられています。テレビなどで広告を打つ場合でも、未成年者を対象としたテレビ番組などでは放送することができないですし、未成年者どころか25歳未満のモデルを使用することもできません。さらにいうなら実際は25歳以上であっても、あたかも25歳未満に見えるような表現も禁止されています。

しかし、こうした厳しい制限があることは、必ずしも創造性あふれるデザインの妨げになるというわけではありません。むしろ、面白みのある広告が生み出されることへの一助となっているということもできます。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の依頼はこちら

カクテルレシピのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらのデザインは、可愛らしくデフォルメされたイラストでカクテルのレシピを表現しています。フラットでポップなイラストは版ズレしたように色を乗せることで、シンプルな中にアクセントを加えています。イラストの線と材料名のフォントを太めで揃えることで全体に統一感が生まれています。精巧な絵というのは写真を見たまま描けばそれなりに出来ますが、このように思いっきりデフォルメしたイラストは、どこを省略するかという選択がなかなか難しいものです。

 

フレーバーの存在感を巧みに表現したウォッカの広告例

デザインを見る (via Pinterest)

梨のフレーバーをつけたウォッカの広告です。凄まじいスピードで飛び交う梨が、ウォッカのボトルを貫通して破壊するという刺激的な表現を採用することで、圧倒的な梨の存在感を強調しています。この梨は、ガラスよりも強いとでもいわんばかりです。

二次元の広告では、フレーバーを的確に表現することは到底できません。嗅覚メディアが存在しないため、クリエイターは香りやフレーバーを伝えるのに苦心するわけですが、だからこそこうした秀逸な広告が生まれるというわけです。

 

ビールとホップのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

秋を感じさせる深みのある配色がセンスあるこちらは、なんと言っても真ん中に鎮座するビールのイラストに目を惹かれます。今にもこぼれ落ちそうな泡がそそりますね。背景に描かれたホップは、どこかアール・ヌーヴォーを彷彿とさせるタッチが秋の雰囲気にぴったり。ところどころ掠れたような加工をし、全体の雰囲気をうまくまとめています。

 

今回はデザインの系統は全く違いますが、真ん中にアルコールを置いたシンプルな構図のものを3点ご紹介してみました。比較しつつ参考にしてみてくださいね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: