ケーキをモチーフにしたレトロポスター・チラシデザイン

ケーキをモチーフにしたレトロポスター・チラシ作成例について

ケーキがモチーフでも、ケーキ屋さんとは限りません。お祝いなどの行事にケーキはつきものです。

 

1940年代のフレンチ・ベーカリーのポスター制作例

フレンチ・ベーカリーのポスターデザイン

スイスで新石器時代のケーキが見つかっています。この最古のケーキは、穀物を練った硬いパテ状の平らなものでした。古代ギリシャ、ローマ時代にも食べられていました。ケーキはこうした時代から儀式などで食されていたそうです。当時は贅沢な平らな物をパンと言わずケーキと呼び、ケーキとパンの定義は曖昧だったのです。14世紀末期のケーキの概念は、焼いている時に両面を返して焼くものと、評論家は定義しました(それももう今の定義には当てはまりませんが…)  確かにパンは、一般的に焼き終わるまでオーブンの中です。ケーキ作りでは、オーブンから出し入れすることも多く、それがケーキの見栄え、ゴージャスさを作るのかもしれません。ポスターを見ると、20世紀半ばフランスでもケーキはお父さんご自慢のお土産です。この男性、見方を変えれば彼女に持ってきたのかもしれません。

 

パン屋さんにはケーキがつきもの – ヴィンテージ感溢れるポスターデザイン

ヴィンテージ感溢れるポスター作成例

ケーキの歴史を知ると、ベーカリーにケーキがあるのも頷けます。パリのベーカリーにもケーキがあるところと、ケーキ専門店のペーストリー店があります。日本の菓子パンは皆無に近いものです。日本でパン作りを学んだパリジェンヌが、現在フランスで独自の菓子パンを作る時代になりました。ポスターに描かれたオーブンは大変便利なものです。オーブンの扉の下に、パンを保温しておくところもあります。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザインの作成について
チラシデザインの作成例はこちら


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。