何故か惹かれてしまう形状が特徴的なパッケージデザイン

物を購入するとき、内容のこだわりはもちろんですが「カタチ」もすごく気になりますよね。それは置きやすいのか、サイズはどうか、はたまた見た目が綺麗だから買おうかな…など時と場合によって様々な購入動機があるかと思います。今回はカタチに特徴がある美容のパッケージデザインを集めてみました。

古い時代からそうした容れ物の形は人々の目を楽しませてきました。ガラスや陶器など、堅牢性がありつつ加工が可能な素材がよく使用されてきたようです。

 

シンガポールの透明感あふれる香水のパッケージデザイン

パッケージデザイン

パッケージデザイン

絶妙なカラーのこちらのボトル。抽象的で遊び心のあるフォルムが美しくもあり、少し不思議でもあります。女性の多層的な心をテーマにしているそうです。うっすらと主張しすぎないシンプルなロゴが中央にレイアウトされたボトルはニュアンスカラーが溶け合い混ざりあっていて統一感があります。広告の背景カラーはパープルとブルーなどのレイヤーの混ざり合った部分の微妙なニュアンスを汲み取って作られています。見た目の美しさとインパクトだけで十分購入に繋がりそうなデザインです。

 

韓国のリップスティックのユニークなパッケージデザイン

パッケージデザイン

なんとも言えない美しいヌードベージュ、そしてマットな質感で高級感のあるデザイン。ぐにゃりと曲がった形状は、女性の体、そして繊細な内面の美しさを表現しているそうです。内容物にもこだわりがあり、唇に沿うように最適な角度と領域を考えて作られているそうです。キャップの曲面はその見た目だけではなく、片手でもキャップを開閉できるように機能性も備えています。肌に近いくすみカラーとマットな質感に、箔押しでゴールドを乗せてシンプルに仕上げています。色合いやデザインが似たような商品はたくさんありますが、本体の曲面のさりげない加工が今回は製品にアイデンティティを持たせ、より目を引くポイントになっています。

 

ギリシャの赤ちゃん製品の優しいパッケージデザイン

パッケージデザイン

マットな優しい質感に、全体に丸みがあるフォルムでベビー用品の柔らかさを表現しています。シャンプーやクリーム、オイル、ボディミルクなどの製品を販売しているブランドです。包装容器の設計は、赤ちゃんのおもちゃのイメージから来ているそうです。各デザインのエンボスパターンは、シャンプーの流動性や純度の本質を伝えるために考えられたものです。天然素材の蓋が、環境や人に優しいというイメージをより明確にしていますね。中央に置いたブランド名の周りを、半円の文字で囲い、より柔らかさをプラス。見た目も可愛らしく、高級感もあるので買う方も安心して購入できます。赤ちゃんに使うものだから余計に選ぶ基準がシビアになるかと思いますのでパッケージのクオリティはとても重要です。

 

螺旋が水の流れを思わせるジンのボトルデザイン

ガラス工芸品のようなパッケージデザイン1

うっすら青みがかったガラスに施された等間隔の螺旋模様が美しいジンのボトル。中身の水色の透明感と相まって、清らかなせせらぎのような水の流れを感じさせてくれます。軽やかな雰囲気は普段お酒を飲まない人にも好ましい印象を与えてくれそうです。螺旋とガラスの透明感が見せてくれるわずかな揺らぎはリラックスした雰囲気作りに貢献してくれるでしょう。

 

クラーケンが贈る異国情緒たっぷりな酒瓶のデザイン

ガラス工芸品のようなパッケージデザイン2

大きなイカ(あるいはタコ)の姿で表される伝説の怪物クラーケンの名前を冠したラム。その名前の通り、クラーケンの姿がボトル全体に浮き彫りにされています。ビン全体には釉薬でしょうか、白いマットな質感で覆われており、全体のアンティークらしい雰囲気にマッチしていますね。飲み終わったボトルも飾りたくなる、個性的なお酒です。

 

神々しい雰囲気のしずく型ボトルデザイン

ガラス工芸品のようなパッケージデザイン3

芳醇なお酒の一滴をそのままボトルにしたのかのような、ユニークなしずく型のボトル。その全体には緩やかな曲線で螺旋が刻まれており、中の液体をキラキラと輝かせます。見るからに手の込んだ細工は工芸品のよう。その曲線に添う形で配置された文字のフォントは流麗なスクリプト体で華を添えます。エレガントで高級感のあるお酒は祝いの席の贈り物にも喜ばれそうです。

 

人工の美を感じさせるスタイリッシュなボトル&パッケージデザイン

スタイリッシュなボトル&パッケージデザイン

近未来を思わせる幾何学的な形状が特徴的なブランデーのボトルと外箱。すらりとしたフォルムのガラス容器は飲み口の形状からまだ液体を入れる容器であることを示唆していますが、従来の「飲み物」ひいては「食品」であることを連想させるようなシズル感やアナログな風合いは一切排除され、洗練された人工の美を感じさせてくれます。まして外箱は金属光沢が美しい円筒形で、言われなければ飲料が入っているとさえ思わないでしょう。メタリックな外箱とクリアなガラス容器の質感の違いと違いに人工物であることを感じさせる共通項から導かれる、未来的な雰囲気が面白いパッケージデザインです。

 

パッケージは開けてすぐに捨てられてしまうものも多く、店頭での出会いから使用して捨てるまでがメインの役割になりがちです。しかしその形自体が気に入られれば、インテリアオブジェとしてその後長くブランドイメージを伝えることができるでしょう。また、デザインの美しさという付加価値は現代ではSNSでの拡散でより広くの人に届く訴求力を持つようになりました。ずっと手元においておきたくなるような優れたデザインへのニーズはこれまで以上に高まっていると言えるのではないでしょうか。

「何故か惹かれてしまうデザイン」といっても、もちろん製品のターゲットにもよります。今回は美容のパッケージに絞ったので、透明感のあるものやマットな質感、優しい色合いなど全体的に女性の心に響くようなデザインが多くなりました。男性の製品だとまた違ったポイントが出てくるかと思います。ターゲットによる好みの違いを細かく観察していくと、よりデザインに深みが出ると感じました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: