何故か惹かれてしまう形状が特徴的な美容パッケージデザイン

物を購入するとき、内容のこだわりはもちろんですが「カタチ」もすごく気になりますよね。それは置きやすいのか、サイズはどうか、はたまた見た目が綺麗だから買おうかな、、など時と場合によって様々な購入動機があるかと思います。今回はカタチに特徴がある美容のパッケージデザインを集めてみました。

 

シンガポールの透明感あふれる香水のパッケージデザイン

パッケージデザイン
パッケージデザイン
なんとも言えない絶妙なカラーのこちらのボトル。抽象的で遊び心のあるフォルムが美しくもあり、少し不思議でもあります。女性の多層的な心をテーマにしているそうです。うっすらと主張しすぎないシンプルなロゴが中央にレイアウトされたボトルはニュアンスカラーが溶け合い混ざりあっていて統一感があります。広告の背景カラーはパープルとブルーなどのレイヤーの混ざり合った部分の微妙なニュアンスを汲み取って作られています。見た目の美しさとインパクトだけで十分購入に繋がりそうなデザインです。

 

韓国のリップスティックのユニークなパッケージデザイン

パッケージデザイン
なんとも言えない美しいヌードベージュ、そしてマットな質感で高級感のあるデザイン。ぐにゃりと曲がった形状は、女性の体、そして繊細な内面の美しさを表現しているそうです。内容物にもこだわりがあり、唇に沿うように最適な角度と領域を考えて作られているそうです。キャップの曲面はその見た目だけではなく、片手でもキャップを開閉できるように機能性も備えています。肌に近いくすみカラーとマットな質感に、箔押しでゴールドを乗せてシンプルに仕上げています。色合いやデザインが似たような商品はたくさんありますが、本体の曲面のさりげない加工が今回は製品にアイデンティティを持たせ、より目を引くポイントになっています。

 

ギリシャの赤ちゃん製品の優しいパッケージデザイン

パッケージデザイン
マットな優しい質感に、全体に丸みがあるフォルムでベビー用品の柔らかさを表現しています。シャンプーやクリーム、オイル、ボディミルクなどの製品を販売しているブランドです。包装容器の設計は、赤ちゃんのおもちゃのイメージから来ているそうです。各デザインのエンボスパターンは、シャンプーの流動性や純度の本質を伝えるために考えられたものです。天然素材の蓋が、環境や人に優しいというイメージをより明確にしていますね。中央に置いたブランド名の周りを、半円の文字で囲い、より柔らかさをプラス。見た目も可愛らしく、高級感もあるので買う方も安心して購入できます。赤ちゃんに使うものだから余計に選ぶ基準がシビアになるかと思いますのでパッケージのクオリティはとても重要です。

「何故か惹かれてしまうデザイン」といっても、もちろん製品のターゲットにもよります。今回は美容のパッケージに絞ったので、透明感のあるものやマットな質感、優しい色合いなど全体的に女性の心に響くようなデザインが多くなりました。男性の製品だとまた違ったポイントが出てくるかと思います。ターゲットによる好みの違いを細かく観察していくと、よりデザインに深みが出ると感じました。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。