コンセプトを生かした様々な国の蜂蜜のパッケージデザイン

私たちが日常で触れ合うことが多い蜂蜜。蜂蜜とはミツバチが花の蜜を採集して巣の中で加工して貯蔵したものを言います。約8割の糖分と約2割の水分で構成され、ビタミン、ミネラルなどの栄養素もわずかに含むそうです。本来はミツバチの食料なのですが、私たちにも馴染みの深い食料として存在しています。今回は様々な国の蜂蜜のパッケージデザインを集めてみました。

 

見た目が楽しいロシアの蜂蜜のパッケージデザイン

蜂蜜のパッケージデザイン
蜂蜜のパッケージデザイン

まず一番に目につくのがHONEYではなく、家という意味の「HOMEY」というブランド名。Oの中もハニカムになっているキュートなロゴです。ブランド名も蜂蜜のHONEYがもじってあり、面白いですね。蜂の巣の形はハニカム構造といって正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のことを言います。パッケージはハニカムに透明感のある美しい蜂蜜が個別に包装されていることで必要な量の蜂蜜のみを使用することができます。確かに大瓶を開けてしまうと固まったりしてしまいますもんね。使いたい分だけ使えるというアイディアが素晴らしいです。

 

おしゃれで画期的なポーランドの蜂蜜「BEE-FEE」のパッケージデザイン

蜂蜜のパッケージデザイン
蜂蜜のパッケージデザイン

ガラスの瓶とスリムコンクリートで作られた蜂蜜のパッケージです。スタイリッシュな縦長のフォントがシンプルで美しいデザイン。私たち人間がミツバチから蜂蜜を当たり前のように搾取することによって、蜂に沢山の危機を与えてしまっています。蜂蜜に感謝を感じると主に、恩返しをしようというコンセプトの蜂蜜なのです。それはパッケージのコンクリートの部分を植木鉢として再利用することです。蜂に花を植えてミツバチの生態系を拡大することでまた自然に貢献できるという仕組みになっています。また、見た目にも美しい六角形のフォルムとコンクリートの風合いはインテリアとしても嬉しいですよね。

 

スタイリッシュで高級感溢れるリトアニアの蜂蜜のパッケージデザイン

蜂蜜のパッケージデザイン
蜂蜜のパッケージデザイン

木製の温かみのある蓋に、六角形のフォルム。ラベルはつや消しのシルクスクリーンを使用し、深いグリーンに細めのセリフ体が斜めに配置されています。「&」や「 The」などのポイントだけエンボス加工を使用して高級感がありますね。蓋のブランドのトレードマークには繊細な線画で蜂が描かれており、製品の純度と自然の完全性を反映しているそうです。ギフトに送りたくなるような品質の良さが溢れるパッケージですね。

 

最も美味しい蜂蜜がとれる場所をそのまま使ったパッケージデザイン

限定版蜂蜜パッケージ

アルメニアの名産品である蜂蜜の現地メーカーが、限定版パッケージとして採用したデザインです。蜂の巣をイメージしたパッケージは、蜂蜜のパッケージデザインとしては決して珍しいものではありませんが、木製という材質がこの蜂蜜を特別なものにしています。また層がバラバラになる仕組みは、子供のおもちゃのような遊び心も兼ね備えていますね。天然蜂蜜の素晴らしさを表現すべく、「自然」の質感を大切にした、というデザイナーの言葉通り、まるでこのパッケージごと木になっていてもおかしくないようなナチュラルさが見事に再現されています。

アルメニアといえば、メソポタミア文明発祥の地であることから、世界最古の文化をもつ国とも言われており、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。トルコやイランと隣接していることから、あらゆる文化が混ざり合った独特の食文化が栄えていることでも有名。

そんな歴史ある土地で生まれた蜂蜜をシンプルかつ斬新なパッケージで包み込む、芸術性の高いデザインです。

 

少しの切れ込みで人を笑顔にするラベル作成例

人を笑顔にするラベル作成例

こちらは紙の一部に入れた切れ込みでハチの羽を表現したユーモアたっぷりのラベル。ラベルとボトルの色合いもあいまって文字がなくとも蜂蜜だとわかりますね。単純な切れ込みとわかりやすい構造はシンプルで明快なメッセージを発信します。率直でウィットに富んだ、遊び心を感じさせるデザインです。

 

蜂蜜のとろけるような風合いを表現した楽しくおしゃれなパッケージデザイン

楽しくおしゃれなパッケージデザイン

アカシアなど数種類の蜂蜜をまとめてブランディングしたパッケージデザイン。可愛らしいロゴや丸みのあるフォントとともに目を引くのが背景のマーブル模様です。ニュアンスを感じさせる中間色を数色集めて作られたマーブリングはまるで蜂蜜のとろける様子を色彩豊かに描いたかのよう。ゆったりとした曲線とおしゃれな色合いは特別なギフトにもお勧めしたくなります。

 

今回紹介した蜂蜜のパッケージデザインは、同じ蜂蜜製品といえど、それぞれしっかりとしたコンセプトのある製品でしたね。製品のコンセプトが見える商品だと、消費者の心にも響きやすくなると感じました。また、甘い蜂蜜のイメージからかけ離れたようなスタイリッシュな魅せ方があったのも収穫でした。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: