Skip links
繰り返しの効果を活かしたグラフィックデザイン作成例について

繰り返しの効果を活かしたグラフィックデザイン作成例

繰り返しの効果を活かしたグラフィックデザイン作成例について

テキスタイルを作成する際、あるパターン化した図柄を繰り返すという技法が用いられることが多いです。このデザインの特徴は、特定のパターンを決めればそれに従って際限なく柄を続けることができるという点です。この特徴をポスターやチラシのデザインにも活用し、繰り返しの効果を活かしているものがあります。シンプルな図柄を繰り返すことで作品全体に意味を持たせていたり、繰り返しの規則を一部破ることで意味を持たせていたりと、取り入れ方にもアイディアを感じられる作品をご紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシデザインの発注はこちら

規則性のあるリズミカルな繰り返しのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

一見、規則性なく並べられているように見える縦・横・斜めの短い直線。しかし、縦の列を見ても、横の列を見ても、直線の向きに重なりはありません。また、斜めの列に視点を変えてみれば、直線の並びはある法則に従っているということに気が付きます。“Rhythm”という文字があるように、単調な形もリズミカルに繰り返すことで、全体として規則性をもった統一感のある図柄となるのです。繰り返しによるデザインを、とてもシンプルにわかりやすく表現しているポスターです。

 

動きを感じるように繰り返すグラフィックデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらも使用しているのはコンマ(,)だけですが、繰り返し並べることで、全体的に動きのある構図になっています。まるでポスターの中央にコンマの流れができているかのように見えますよね。このデザインで特徴的なのは、コンマが徐々に向きを変えながら配置されている点です。縦の列や横の列で見てみると、単純にコンマを繰り返し並べているだけではないことがわかります。非常にシンプルでありながら、ダイナミックな動きを感じさせるデザインです。

 

繰り返しが特徴的な、あのゲームを連想させます

デザインを見る (via Pinterest)

どこかで見覚えがある構図かもしれません。昔、コンピューターゲームが出始めたころに流行った「スペースインベーダー」の画面によく似ていませんか。このゲームの特徴である、並んで迫ってくる宇宙人(インベーダー)も同じデザインの繰り返しによって描かれていますが、それを模するようにこちらのポスターにはクジラが描かれています。どうやら、ゲームのようにプレイヤー(人間)の玉にあたると消えてしまうようなのですが、これはまさに人間が自然界にしていることの例えなのです。単調な図形の繰り返しによってゲームを連想させ、現実で起こっていることとリンクさせている…考えさせられる1枚ですね。

 

くり返されるZの意味は… – ネスカフェのポスターデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターを見て、目に入ってくるのはZの羅列ですね。一面に並べられているZですが、最後の列で何やら変化が。Zが少しずつ傾き始め、最終的に起きあがってNになってしまうんです。これはコーヒーで有名なネスカフェのポスターですが、最後に「ネスカフェのようにあなたを目覚めさせるものはない」との一文があり、Zが起きあがるというデザインとリンクしていることがわかります。なんてことのない一文字の繰り返しですが、最後にはオチが用意されていて、きちんと意図のある繰り返しだったのですね。

 

繰り返し…一見とても単調に見えますが、これもアイディア次第でポスターやチラシのメインデザインとして活かすことができます。今回はモノトーンの図柄がメインでしたが、もちろんカラフルな図柄でも繰り返すことでよりオシャレで統一感のあるデザインに仕上げることができます。また、繰り返しの規則を一部変えてみる、繰り返しの最後にオチを用意しておく…そんなちょっとしたスパイスを効かせることで、繰り返しに意味をもたせることもできます。ご紹介した作品が新たなインスピレーションに繋がれば嬉しいです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: