Skip links
おもしろデザイン

アイディアに行き詰まったら見たい!おもしろデザイン例

おもしろデザイン

ポスターやチラシのデザインをしていて発想が行き詰まってしまったときは、気分転換が必要です。全く違うことをしてリフレッシュするのもいいですが、思わず見入ってしまうような面白いデザインに触れることも、インスピレーションを受けることができていいかもしれません。行き詰まったときだけに限らず、他者の作品に触れることは自分の表現の幅を広げることにもつながります。たくさんの作品に触れ、制作の原動力にしてください。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシデザインの発注はこちら

そんな大きな目で見つめないで -コーヒーの広告デザイン

広告デザインを見る (via Pinterest)

大きな瞳の持ち主の正体はフクロウ。ウルウルで何ともかわいらしい目ですが、よく見るとそれは白いマグカップに注がれたコーヒーです。持ち手もちょうどくちばしのように見えますね。更にフクロウの身体を作っているのは、コーヒーの素であるコーヒー豆です。コーヒーのカフェイン効果によって、このフクロウのように目が冴えるという意味も含めているのかもしれません。全体的にかわいらしいのですが、このウルウルして大きな瞳がまたかわいらしさを倍増しています。

 

硬い石…? – シャレの効いたグラフィック

グラフィックデザインを見る (via Pinterest)

ヘッドフォンの広告です。同じような石が2つ並んでいますが、片方はただの“ROCK”(石)。一方、向かって右の石は、“HARD ROCK”(硬い石)です。特徴的なギターのサウンドやボーカルのシャウト、重低音が強調された音質と大音量での演奏…そんなハードロックも楽しむことができるヘッドフォンということですね。こちらも商品の特徴を、視覚的に面白みをもって上手に伝えている作品です。全体的に余白が多いのは、シンプルなデザインから最低限必要である情報を際だたせるのに役立っています。

 

映画『ぼくの伯父さん』のチラシ作成例

チラシデザインを見る (via Pinterest)

ここでご紹介するのは、20世紀初頭フランスの映画監督、ジャック・タチの映画『ぼくの伯父さん』(原題『Mon Oncle』)のチラシです。1959年に公開されたこの作品は、パリの下町が舞台となっており、このチラシの背景にもパリの街並みのモノクロ写真が使われています。中央には帽子をかぶり、パイプをくわえた紳士が配置され、その上に映画のタイトル『MON ONCLE』の文字がレイアウトされています。シンプルな構図ですが、どこか不思議な感じがします。

このチラシで最もインパクトがあるのは、ブラインドのように繰り返された白抜きのボーダー柄です。背景の街並みはボーダー柄によって半分マスクされ、まるで古い記憶の情景を覗き見ているかのような印象を与えています。

『MON ONCLE』の文字は、中央の紳士の身体に沿って縦長に組まれていますが、よく見ると、文字で紳士の身体を抜いています。また、文字は身体のラインにそって折り返されており、まるで紳士の身体が『MON ONCLE』の文字でできているような印象を受けます。

 

何かインスピレーションは受けることができましたか?発想に行き詰まったときは、こういった面白い工夫がされた作品や他とは違うところに目をつけているような作品にたくさん触れてみると、何か変化があるかもしれません。気分転換として、ぜひ多くの作品を見ることをお勧めします。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: