タイポグラフィのテクニックが光るフライヤーデザイン -#179

タイポグラフィのテクニックが光るフライヤーデザイン

フライヤーへの文字の置き方は様々。色の選び方から、文字を目立たせるちょっとしたテクニックなど、思わず見る人の目を留めさせる技が光るフライヤー作成例をご紹介します。

 

文字の可読性を上げるひと手間、ぼかし0mmのドロップシャドウ

みやこさん(@miyaako38)がシェアした投稿

薄いピンク地にターコイズの文字色。背景色と文字色の濃淡・コントラスト的に、ただタイピングしたままでも問題なく読むことはできますが、ここでひと手間「ぼかし0mmのドロップシャドウ」をかけてあげると、他の文字との差異性が出てタイトルを目立たせることができます。ややシックなトーンにまとめることで、可愛くも、大人らしいデザイン仕上がっています。

 

漢字をバラして一部を着色したフライヤー

eriさん(@_erkmb_)がシェアした投稿

漢字の接している部分などを切り離したり、一部の点やはらいを着色したりする手法です。パーツを切り離すだけでも充分アレンジが効いているように見えますが、そこに色を着けることで更に目出させることができますね。

 

手描きでひらがなを作字したフライヤー

てんしんくんさん(@tnsnkn_e)がシェアした投稿

手描きで文字を作字する方法も魅力的です。このフライヤーでは、1文字1文字が絡むように書き、重なっている箇所に影を描き込むことで奥行きを出しています。「タイポグラフィ」「作字」などで様々なサンプルが出てくるので、研究してみましょう。

 

文字にこだわることは、良いフライヤーデザインを作る上で非常に重要です。最も目立たせたいタイトル部分は、ただタイプした文字をそのまま載せるのではなく、こうしたテクニックを利用して、アレンジを効かせると全く違うデザインに仕上がります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。