Skip links

印刷物ならではの個性的な魅力を持つ、紙媒体のデザイン作例

古代から現代まで、新たな技術を生み出しながら連綿と続く紙媒体の印刷物。デジタル全盛のこの時代にも、新たな技術と優れたデザインや、新たな需要をくすぐるマーケティングにより、その存在感をさらに個性的なものへと昇華させています。

特にデジタルとの対比により、印刷物の魅力はさらに存在感を強めているでしょう。今回は海外デザイナーによる、印刷物ならではの個性的な魅力を持つ、紙媒体のデザインを一緒に見ていきましょう。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

パンフレットのデザイン依頼はこちら

 

印刷物であることを最大限に活かした豪華で楽しいカタログのデザイン

カタログデザイン作例を見る (via Behance)

シンガポールのデザインスタジオ、Studio Rootsによる印刷物のデザイン。HPLと呼ばれる、家具に使われる新素材を供給するブランドの商品カタログなのですが、印刷物であることを最大限に活かした豪華で楽しいデザインがとても印象的です。

エンボス加工やカッティング加工、折り加工を活かしたお洒落なデザインは、自社製品の加工技術の高さを連想させ、商品価値を高める効果を発揮しています。

さまざまな種類の用紙をリングで閉じたこのカタログは、手で触り、ページをめくり、折られた用紙を広げるという原始的でアナログな喜びも感じさせてくれるでしょう。クールなタイポグラフィと、個性的でお洒落な色選びも注目です。

 

印刷物ならではの加工技術で四季の風というテーマを見事に体現

パンフレットデザイン作例を見る (via Behance)

中国のデザイナーHOOOLY DESIGNさんによる印刷物のデザイン。四季の風というテーマを持つコンサートのために作成された印刷物は、そのすべてが、キンモクセイをイメージした爽やかな黄色をキーカラーにデザインされています。

さまざまな印刷物がデザインされていますが、特にユニークな特徴をもっているのは折りパンフレットです。

紙の中央に切り込みが入っていて、その切り込みを利用して折っていくと花のシルエットが出来上がり、カラーだけでなく形でもキンモクセイを再現できる設計となっています。

また、切り込みを風が通り、そこから広がる花の香りを楽しむという狙いもあるそうで、まさに四季の風というテーマを体現したデザインといえるでしょう。

 

作品との出会いと期待感を演出してくれるストリートアートマップ

パンフレットデザイン作例を見る (via Behance)

ブルガリアのクリエイター達による印刷物のデザイン。ブルガリアのソフィアという街には、たくさんの素晴らしいストリートアートが存在し、観光スポットのひとつとなっています。

この印刷物は、街の各所に点在するストリートアート作品をまとめた折りパンフレットで、時に落書きとも表現されるストリートアートを美術館の図録のようにまとめた、とてもユニークな存在です。

ポストカードのようなサイズのパンフレットは、横だけでなく縦にも折られた細かいじゃばら折り加工がされていて、めくる度に作品が顔を出すとても楽しい作りとなっています。

手描きマーカーのレタリングやスプレーアートのテクスチャなど、ストリートアートを連想させる仕掛けは、このパンフレットから始まる作品との出会いと期待感を演出してくれるでしょう。

 

印刷物ならではの個性的な魅力を持つ、紙媒体のデザインをご紹介いたしました。

エンボス加工やカッティング、折り加工や用紙へのこだわりなど、デジタルサイネージでは再現できない印刷物ならではの魅力を持った作品群は、これからもデジタルと共存しながら、アナログの魅力でわたしたちの生活を彩ってくれることでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!