Skip links
アールデコ

海外デザイナーによる個性的なコンセプトのポスターデザイン集作例

アールデコ

紙媒体の印刷物はデジタルの進化により減少傾向にありますが、その独自の魅力は多くの人に支持され、現在も世界中で印刷物は作られています。紙に印刷されたポスターはデジタルサイネージと混在しながら、世界中の街やさまざまな空間を彩っているでしょう。

今回は、海外デザイナーによる個性的なコンセプトを持つポスターのデザインを、一緒に見ていきましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの依頼はこちら

 

アールデコの画風で描かれたユニークなカクテルポスターのデザイン作例

ポスターデザイン作成例を見る (via Behance)

ロンドンのデザイナーTugba Ozcanさんによるポスターのデザイン。こちらはカクテルポスターと呼ばれるカクテルのイラストとレシピの描かれたポスターなのですが、アールデコにインスピレーションを受けた画風で描くという、一般的なカクテルポスターでは見られないユニークなコンセプトを採用しています。

直線的、幾何学的、そして合理的というアールデコの特徴をとても見事に再現し、点描の表現も実に細やかでコンセプトに対する強いこだわりを感じさせます。

カップの取っ手やフルーツの造形、カクテルとグラスの境界線のディティールなど、遊び心と高い技術の両方が楽しめる見所たっぷりのポスターデザインでしょう。

 

国旗から言葉と歌を創造する革新的なポスターデザイン作例

ポスターデザイン作成例を見る (via Behance)

スペインのデザインエージェンシー、Toormix Design Agencyによるポスターデザイン。カタルーニャ建国記念日を祝うポスターで、黄色い背景に4本の赤いストライプというカタルーニャの国旗をもとにデザインされています。

赤い4つの棒で作られた幾何学的な記号は世界共通言語をイメージして作られた架空言語で、その架空言語により、国に古くから伝わる歌を表現しているのだそうです。

旗の構成要素を記号言語に変化させ、そこから世界共通語を創造し歌を表現するという、壮大で独創性の高いプロセスを知ったうえでこのポスターを見ると、シンプルなデザインの向こうに厚い奥行を感じることができます。デザインの面白さ・奥深さを改めて教えてくれるポスターデザイン、ぜひチェックしてみてください。

 

自然から得られる教訓を表現した魅力的なポスターデザイン集

ポスターデザイン作成例を見る (via Behance)

タイとロシアで活動する様々なデザイナー達による、ポスターデザイン集。Nature Lessonsというアートプロジェクトのために作成されたデザイン集で、自然観察=終わりのない自己発見でありそこで得られる教訓をデザインに落とし込むというコンセプトのもと、作成されています。

植物や動物、そして雨や雪などの自然現象、あらゆる自然をモチーフに描かれたポスターの数々は同じコンセプトで作られているからこそ、それぞれのデザイナーの個性がわかりやすく反映され、見ていて飽きることのないとても魅力的なデザイン集に仕上がっています。

自分の部屋に飾りたい1枚を、このデザイン集から選んでみてはいかがでしょうか。そして、そのポスターが自然を通じたどんな教訓を表現しているのか、考察してみるのも楽しいでしょう。

 

海外デザイナーによる個性的なコンセプトを持つポスターのデザインを、ご紹介いたしました。デジタルサイネージの登場で、街や施設でポスターを見る機会は近年減ってしまったかもしれません。

しかし、個性的・革新的なコンセプトをもった魅力的なポスターは、今でもデザインされ印刷され続けています。デジタルの進化が止まない今だからこそ、あなたのお気に入りの1枚をみつけてお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top