Skip links
ゲーム動画のサムネイルデザイン

ゲーム配信のパッと目を引くYouTubeサムネイル画像のデザインを作成しました(サンプル作例)

ゲーム動画のサムネイルデザイン

※このデザインはサンプル作例です。広告イメージは実際の団体・組織・人名とは関係ありません。

キャッチーなタイトル、情報もりもりで作成しました。

YouTubeのサムネイルは、パッと見て「気になる」と思ってもらうためにキャッチーなデザインにしなければなりません。こちらのサムネ画像も、斜めに大きく動画タイトルを入れて、「緊急生決定!」という煽り文句を帯でレイアウトし、誰が配信者かすぐに分かるよう、配信者のバストアップ写真を右半分に大きくあしらいました。ゲームのコントローラーを持つ手が目立つようにして、ゲーム系配信であることを分かりやすくしています。

サムネイル画像の作成依頼はこちら

カラフルで目を引く配色

パープルとゴールド、イエローという強い色同士を組み合わせて、日夜数多くアップロードされる動画の中で目立つように、パワフルな印象に仕上げました。

効果的なバランスの秘訣

背景も七色に光るゲーミングパソコンをイメージしたグラデーションのパターンを敷いて、楽しいムードに。全体に色を使いすぎると、画面がうるさい印象になってしまうので、引き締めるために黒色や白色を効果的に使っています。

Youtubeサムネイルデザイン1

ゲーム実況YouTubeの視聴者を引き付けるデザイン

派手なグラフィックとカラーの使用 – 注目を集めるビジュアルの力

・ネオンカラーを基調とした、目を引くカラーパレットを採用。
・ゲームタイトルロゴを大胆に配置し、コンテンツの主題を明示。
・稲妻や光の効果で、ダイナミックな印象を演出。

キャッチーなテキストの配置 – 一目で伝わるメッセージング

・「緊急生放送!」という文言で、コンテンツの特別感と緊急性を強調。
・「SSランク取るまで眠れません」というフレーズで、配信者の意気込みを表現。
・大きく太字のフォントを使用し、視認性と読みやすさを確保。

配信者の表情と身振り – 親しみやすさと興奮を伝えるパーソナリティー

・笑顔でポジティブで友好的な印象を与える。
・ゲームコントローラーを手に持つことで、ゲーム実況であることを視覚的に伝える。
・画面の隅に配置することで、メインビジュアルとのバランスを保つ。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

インパクト充分で、強さを感じるサムネイルのデザイン

並ぶサムネの中で目立てる強さが魅力

さまざまなチャンネルが動画を投稿しているYouTubeは、パッと一目見ただけでユーザーの心を掴むキャッチーさが必要です。サムネイル画像だけで「見てみようかな」と思わせるには、インパクトの強さと派手さが不可欠になるでしょう。このデザインは、パープルとゴールドという鮮やかな色がメインに使われていて、ケミカルな印象。一目見ただけで、ゲーム関連の配信を分かります。配信者の顔も大きくレイアウトされていて、小さなサムネとして並んでも人目を惹きそうなのが魅力的ですね。

背景にも細かなこだわりが見える作り込まれたサムネ

背景はカラフルな色使いを引き締めるために黒色が使われているようですが、ラバーのような質感のパターンが描かれていて、奥行きを感じさせます。またカラフルに光るゲーミングパソコン風のグラデーションもあしらわれていて、凝った画面であることが分かります。画面という平面のデザインですが、何層かに背景や文字、人物が配置されることで、のっぺり感のない、奥行きのあるデザインになっているのではないでしょうか。「緊急生決定!」という煽りの帯も良い感じです。

インパクト抜群のサムネデザインの背後にある戦略

・デザインの魅力を最大限に引き出す配色とレイアウト

こちらのサムネイルは視覚的に非常に魅力的です。鮮やかな色の組み合わせは視聴者の目を引きつけ、特に「SSランク」の文字が際立っています。傾きを活用したダイナミックなレイアウトは情報伝達にも効果的で、一瞬で企画のコンセプトや雰囲気を伝えることができます。

・情報の提示の仕方とその効果〜一目でわかる情報設計

サムネイル右上の「LIVE STREAMING」という文字は、リアルタイムの配信であることを即座に伝える役割を果たしています。また、SSランクやその他のテキストはゲームの進行状況や特徴を効果的に伝える要素となっています。しかし、情報量が多いため、一部の視聴者は過剰な情報感を感じるかもしれません。

・サムネ上の配信者の魅力と役割

中央に配置された配信者はこのサムネイルの鍵となる要素です。彼女の生き生きとした表情、そしてゲームのコントローラーを持つ姿は、視聴者にゲームの興奮や魅力を直感的に伝えます。彼女のヘッドセットも、ゲーム配信者としての彼女の役割を強調し、視聴者とのコミュニケーションを助ける重要な要素となっています。

デザイナー
※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top