Skip links
インスタグラムの投稿画像デザイン

アパレルブランドのInstagram向け投稿画像のデザインを作成しました(サンプル作例)

インスタグラムの投稿画像デザイン

インスタグラムの投稿画像作例

スタイリッシュな雰囲気をストイックな色づかいで表現しました。

ブラック&ホワイトのみという限定的な色づかいで、必要な情報だけをスタイリッシュに表現しました。セールの日時、割引率はすべて英語と数字で表現して、海外のアパレルブランドのようなおしゃれな印象にしています。

フォントの選択と組み合わせ – 視覚的リズムの創出

フォントは細長いものと丸みのあるフォントを組み合わせて、統一感を出しつつ、少しリズミカルな雰囲気を出せるよう心がけました。そのままだとさすがにシンプルすぎるので、ドットを網のように歪ませた個性ある背景をポイントとしました。

広告バナーの作成依頼はこちら

インスタグラムとの相性 – 正方形の画像におけるフレームワーク

Instagramに投稿する正方形の画像は、このデザインのように内側にもう一つフレームを作ると、シンプルでも印象に残る表現ができます。色を使わない分、フレームや背景がフックとして活きるように工夫しました。白色と黒色は、お互いが強い色でなおかつ組み合わせることでエレガントにも、スタイリッシュにも変貌します。今回のデザインでは、洗練された雰囲気を出せるように心がけました。

セールバナーデザイン1

モダンでスタイリッシュな印象を与えるセール告知画像

ブランドの世界観を表現するミニマルなデザイン

・黒を背景色に使用し、都会的でシックな雰囲気を醸成。
・ドット柄のテクスチャが、モダンでグラフィカルな印象を付加。
・シンプルな構図とモノクロの配色が、ブランドのミニマリズム志向を反映。

メインコピーの表現方法〜インパクトのあるセールメッセージを明確に伝達

・大きく白抜きされた「TIME SALE」の文字が、セール告知を強調。
・「UP TO 50% OFF」のサブコピーが、お得感を具体的に訴求。
・全体的にシンプルな表現で、一目で内容が理解できるデザイン。

開催期間の提示方法〜限定感を演出し購買意欲を喚起

・「IN WINTER」で季節を限定し、タイムリーな企画であることを示唆。
・具体的な日程を明記することで、期間限定のスペシャルセールであることを強調。
・曜日まで記載し、開催期間をより明確に提示。

画像のレイアウト&バランス〜視線の流れを意識した情報の配置

・セールの内容を表すコピーを中央に大きく配置し、視覚的な中心を形成。
・上部の「TIME」と下部の日程が、セールの限定性を効果的に訴求。
・余白を適度に設けることで、情報の可読性と洗練された印象を両立。

Instagram上での露出を想定した、アパレルブランドのセール告知画像として、ブランドイメージを損なわないシンプルで洗練されたデザインに仕上げています。モノトーンの配色とミニマルな構図が、モダンでスタイリッシュな世界観を体現しつつ、セールの内容や期間については明快に伝達できているため、フォロワーの購買行動を効果的に喚起できるのではないでしょうか。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

鮮やかな投稿の中で目立てる強気なデザイン

カラフルな投稿の中で目を惹きそう

Instagramには、色鮮やかな投稿があふれています。絶景や特別なデザイン、有名人、インフルエンサー、ハンドメイド作家などが個性豊かな投稿を行っているので、スタイルのある投稿でないとユーザーの目を釘づけにするのは難しいでしょう。こちらのデザインはカラフルな投稿が多い中でのブラック&ホワイトのみ画像ということで、かなりのインパクトを与えることができるはずです。二重にフレームがあるのでグッと引き込まれる感覚があり、背景のうねりがあるドットパターンも求心力を感じさせます。

エレガントな細身文字は汎用性高い

文字はアルファベットと数字のみで、セールのお知らせですが上品な雰囲気にまとまっていると思います。細身のフォントはエレガントな印象で、セール以外にも新作入荷や特別キャンペーンなどに使いやすい、汎用性の高いデザインと感じました。アパレルブランドが多数入り乱れる中でインパクトを打ち出すのはとても難しいことですが、こちらのしなやかな強さをアピールできるデザインは、SNS広報の心づよい味方になってくれるはずです。

※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top