Skip links
YouTubeのサムネイル画像デザイン1

ライフハック系ユーチューバーの爽やかなサムネイル画像を作成しました(サンプル作例)

YouTubeのサムネイル画像デザイン1

※このデザインはサンプル作例です。広告イメージは実際の団体・組織・人名とは関係ありません。

ミニマリストをイメージしたすっきりと見やすいデザインにしました。

背景のきれいに片づけられた部屋が映えるよう、映り込んだ茶色の家具、そして人物のヘアカラーと同じような明るいオレンジブラウンを差し色として使い、ホワイトとブラックの2色で文字を構成、シンプルさを強調するデザインにまとめています。そのままではシンプルすぎてサムネとしてのインパクトが弱くなるので、きらきらとした星をイメージした黄色いマークを入れて、少し華やかさをプラスしています。

サムネイル画像の作成依頼はこちら

細部の工夫で奥行き感を

背景や人物の服、文字の色など、全体的に白の分量が多くなるようにレイアウトしていますが、背景の青みがかったクールな白色、洋服や文字色の清潔感のあるフラットな白色と少しトーンを変えることで、画面に奥行きを出しています。

配信者の存在感とキャッチーなタイトル

ライフハック系のYouTube動画ということで、目にした人が「参考にしたい」と思ってくれるようなキャッチーなタイトルを大きくレイアウトするとともに、ユーチューバー(配信者)の顔も小さなサムネで分かるように大きく配置しました。

YouTubeのサムネイル画像デザイン2

YouTubeのサムネイル画像デザイン3

Youtubeサムネイルデザイン1

視聴者の興味を引き付けるサムネイルデザイン

キャッチーなタイトルとフレーズの使用 – 注目を集めるための言葉選び

・チャンネル名を前面に押し出し、ブランディングを強化。
・「10選」という数字を使って、具体的で魅力的な内容を予告。
・「お片付け術」というキーワードを使用し、視聴者の悩みや関心事に直結するトピックを明示。

シンプルかつ明瞭なレイアウト – 一目で情報を伝えるビジュアル構成

・背景色を2色に分け、テキストとイメージのコントラストを高める。
・チャンネル名とエピソードタイトルを大きく表示し、視認性を確保。
・人物の画像を大きく配置することで、親しみやすさと個性を演出。

パーソナルブランディングの確立 – 出演者の印象を活用したデザイン

・出演者の明るい表情と親しみやすい雰囲気を前面に押し出し、チャンネルの個性をアピール。
・ナチュラルなファッションと柔らかい色調で、ライフハック系コンテンツにふさわしい印象を与える。

カラーパレットの選択 – 印象を左右する色使いの戦略

・パステルカラーを基調とし、柔らかく親しみやすい雰囲気を演出。
・黄色と青の対比で、明るさと清潔感を同時に表現。
・白色のテキストを使用し、背景色との調和を保ちつつ、読みやすさを確保。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

白のトーンが動画にマッチしたサムネイル画像

同系色でまとめていて、清潔感が滲み出る

ミニマリストと言えば、部屋がきちんと片づいているだけでなく、清潔感に満ちているイメージがありますが、こちらの画像にも清潔感やすっきりとした佇まいがよくあらわれているようです。明るいオレンジっぽいブラウンと白色の組み合わせは、こなれたおしゃれな雰囲気を演出できて、シンプルな印象を受けます。人物のヘアカラーと背景に映り込んだ家具、差し色が同じトーンの色なので、落ち着いていてなおかつスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。全体のトーンが揃っていると、原色をたくさん用いるサムネなどと並んだ時に、差別化できて目立つかもしれません。

きらっと光るモチーフがワンポイントに

文字は大きめで、サムネとして見た時にもインパクトがありそうです。また、シンプルな中に、きらめく星のモチーフがあしらわれているのが、ちょっとした遊び心に感じられ、程良いポイントになっているようです。YouTubeのサムネは、スマホで見ると殊更小さいサイズに縮小されてしまいますが、こうしたシンプルな画像でもちょっとした工夫で特別な個性を演出できるのですね。

クリアなメッセージと魅力的なビジュアルの融合

・心を引き付ける人物の表現

サムネイル中央の女性は非常に自然で親しみやすい表情をしています。彼女の指のポーズと瞳の輝きは、視聴者に「これから紹介する秘密を知りたいですか?」と問いかけているかのようです。このような人物写真の使用は、視聴者との直接的なコミュニケーションを助け、クリックを促す可能性を高めるでしょう。

・シンプルさが鍵となるデザイン

大きな数字は、内容の豊富さや見所を強調しています。また、背景の白とコントラストをなしているブラウンの色使いは、全体的なデザインのシンプルさを保ちつつ、情報を際立たせる効果があります。右上の「ミニマリストちゃんの」テキストは、このコンテンツが彼女のオリジナルであることを示しており、ブランド認知を強化しています。

・デザインのバランスと視覚的な流れの作成

サムネイルの左から右への流れは、視覚的なガイダンスとして機能しています。キラキラとしたグラフィックや丸いテキストボックスは、視覚的な興味を持続させるための要素として上手く機能しています。

デザイナー
※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top