Skip links

大学オープンキャンパスの告知バナーデザインを作成しました(サンプル作例)

静かな空間で自分の進路を決める瞬間をイメージして作成したバナーデザインです。

自分が何をしたいか、何者になりたいか。それを決める瞬間を切り取るイメージで、上を向いて微笑む女性を大きくレイアウトしました。女性の髪の毛の部分に都会のビル群をオーバーラップさせ、女性の羽ばたいていく未来や可能性の大きさ、選択肢の豊富さなどを表現しています。未来へ吹く風を感じられるよう、髪の揺れ動く様子が映えるややグラデーションになった背景にしました。

広告バナーの作成依頼はこちら

ビビットなアピール

静謐な青空をイメージした背景にマッチするよう、オープンキャンパスの日時情報はビビットなカラーを選びました。下部は白色の背景に切り替えて、校章とキャンパス名を大きくあしらっています。また、さらに詳しい問い合わせ先としてサイトのURLをシンプルな形で掲載しました。

シンプルな力強さ

デザインの構図や用いるフォントを極力シンプルに、不要なものを削ぎ落とすことで、必要な情報のみを力強くアピールし、必要な情報先へアクセスすることを促すような作りになっていると思います。

オープンキャンパスのバナーデザイン

希望にあふれた印象を与えるオープンキャンパス告知バナーデザインのポイント

オープンキャンパスの告知バナーデザインは、爽やかさや若者のエネルギッシュな印象が伝わるものが多いです。オープンキャンパスに訪れる世代に響くようなコピーを大きく表示させる手法もよく見かけます。告知バナーを見ている人の心情をコピーとして使用することで、共感と親近感が生まれます。未知の領域である『大学』という地がどんな未来をもたらしてくれるのか、ベネフィットをコピーに入れることも有効です。

写真選びで描く未来のビジョン

作例のサンプルでは、オープンキャンパスにまだ参加したことのない高校生をターゲットにしたデザインを作成しました。

使用する写真は、大学ですでに学んでいる様子も良いですが、新たな進路に向かう期待や不安を表したものも説得力があります。人物を入れたことで、告知バナーを見ている自分に重ねることもできます。空の写真のような広がる景色で、希望にあふれた未来のワンシーンを表現するのも方法の1つです。

情報のレイアウトと強調方法

全体のレイアウトはできるだけシンプルにして、開催情報が読み取りやすいようにすると親切です。

  • 開催日時
  • オープンキャンパス期間
  • 大学の場所
  • 大学までのアクセス

とくに、開催期間は大学によって異なるため、色を変えてハッキリと表示させることが大切です。アクセントカラーや蛍光色など目立つ色を使用するとわかりやすくなり、記憶にも残りやすくなるでしょう。情報が多くなりすぎる場合には、わかりやすい大きさでQR画像を入れて、すぐに詳細情報が手に入る流れをつくっておきます。QR画像からアクセスしてもらえれば、オープンキャンパス自体の申し込みもスムーズになります。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

若者の可能性を感じられるバナーデザイン

ビビットなカラーにパッと惹きつけられる

オープンキャンパスの日程が大きくビビットピンクで表現されていて、よく目立ちます。将来の姿や目標が見えにくく変わりやすい世代に向けた情報だからこそ、強い色は訴求力がありそうですね。女性の表情が吹っ切れたような笑顔であること、わずかながら上を見上げて何かを目指すように見えることも、印象的です。進路に迷うのは当然だが自分自身で悩んで決めようというキャンパス側のメッセージが、デザインに凝縮されていると言って良いのではないでしょうか。青空の下、風を感じるような爽やかさも、若者をターゲットにしたデザインとしてふさわしいと思います。

キャンパス名がくっきり目立つので◎

バナー下部は、背景色を切り替えているのでキャンパス名やURLがよく目立ちます。二次元コードや地図をあしらわなくても、URLから情報を取得しやすいのではないでしょうか。女性の髪にオーバーラップする都会のビルは、キャンパスの立地や環境を想像させてくれますし、先進的で競争力のあるキャンパスであることをアピールできます。シンプルでありながら計算されたバランスによって成り立っているデザインではないでしょうか。

舞台はここから、あなたの未来へ〜明日を描く大学オープンキャンパスバナーデザイン

このバナーデザインは、静かな瞬間と、それを超えて未来へと飛び立つ機会を象徴的に描き出しています。デザインのメイン部分には、微笑む女性の横顔が大胆に配置されていますが、その表情からは、希望と野望に満ちた個性が滲み出ています。

・静寂から始まる旅立ち

ビル群を取り入れた女性の髪の描写は、彼女が自己実現と個々の道を探求する過程を暗示しています。深い青色の背景は無限の可能性を象徴し、女性の髪が自由に揺れ動く様子は未来への躍動感を強調します。

・分かりやすい情報、シンプルな表現

バナーデザインの下半分は、シンプルなレイアウトを採用しています。日時やキャンパスの名前、そしてウェブサイトのURLといった重要な情報が鮮明に目立つよう工夫されています。ここに見られる潔さは、学生たちが迅速に行動に移すことを促します。

・ポップなカラーリング

ビビッドピンクで表現されたオープンキャンパスの日程は、視覚的に鮮烈な印象を与え、青春期の学生たちの心を掴むでしょう。それと同時に、女性が楽しげに上を見上げる姿は、彼女自身が自分の道を選び、未来に向かって進んでいくさまを伝えます。

この告知バナーデザインは、学生たちが自分自身の道を見つけるためのスタートラインを描き出しています。自分の運命を自分自身の手で握るという、人生の大切な節目をビジュアルで表現した鮮烈なデザインです。

デザイナー
※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!