Skip links
ペットフードのWEB広告デザイン

愛犬家に向けた愛情あふれるペットフードのWEB広告デザインを作成しました(サンプル作例)

ペットフードのWEB広告デザイン

ペットフードのWEB広告作例

ぜいたく感のある色を使って1ランク上の質感を目指しました。

食欲をそそる赤色は、肉のイメージから着想しました。深みのある赤色は金色と合わせることでゴージャスな質感になり、「ペットのためにちょっと高くても品質の良いフードを選びたい」と考えている人に訴求しやすいデザインができあがります。10周年をアピールするコピーには王冠をつけ、商品名の下にあしらいました。

愛犬家の心を捉えるビジュアル戦略

上部3分の2を使って犬と人物の手のアップが映った写真を大きくレイアウトして、愛犬家の目にとまりやすいデザインにまとめました。

広告バナーの作成依頼はこちら

商品の魅力を際立たせるデザインテクニック

親しみやすさや柔らかさを演出するために、丸みのあるフレームやデザインを意識して用いています。パッケージ写真は、シャドウをつけて立体感を出し、店頭に置いてある場面をイメージしやすいように工夫しています。ペットフードはたくさんの商品が出ている上にパッケージやサイズが似ていることが多いので、「商品パッケージ」を強調して表示することで記憶に残ればと考えています。

ペットフードのバナーデザイン

「丸み」を巧みに使ったペットフードWEB広告デザイン

競合サービスの多いペットフード業界において、広告デザインの「差別化」は重要なキーワードです。今回作成したペットフードのWEB広告デザインサンプルでは「丸み」を意識的に取り入れ、親しみやすさや柔らかさを強調しました。

ペットへの愛情を反映するデザイン要素

ペットは家族の一員以上の存在という認識が広まってきました。子どもを見守るような意識で食事=ペットフードを選ぶ飼い主さんが増えています。愛するペットのために、より体に優しいもの、より良いものを選ぶ飼い主さんをターゲットにした場合、第一印象で「優しさ」や「柔らかさ」を与えられるデザインは重要です。

丸みを取り入れたデザインの効果

今回のWEB広告サンプルでは、カーブテキストや丸みのあるフレームなど、さまざまな要素に「丸み」を取り入れ、ペットとの触れ合いや愛情を感じるデザインを実現しました。

ペットフード広告における柔らかさの重要性

「丸み」を用いることで、柔らかな雰囲気を演出できます。この「柔らかさ」は、ペットフードの優れた品質だけでなく、ペットへの愛情やケアといった無形のものを想起させるキーワードです。ペットを我が子同然に考えている飼い主さんにとって「柔らかさ」は商品に対してポジティブなイメージを抱き、愛犬や愛猫に提供する際の嬉しさを想像するでしょう。

ペットフード広告における柔らかさの重要性

商品のWEB広告のデザインにおいて注意したいことがあります。商品パッケージデザインとの統一性を考えることです。すでに出来上がっているパッケージデザインやブランドに合わせてデザインの核となるイメージを決めることが重要になります。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

愛犬家に支持されそうなデザインですね。

大きな写真でインパクト大!愛犬家にささる

ペットフードは、ペットを愛していればいるほど細分化されたニーズがあり、色々試してもっとも良いと感じるものを与えたいというのが飼い主の「おやごころ」というものでしょう。こちらのデザインは、犬の写真が大きく使われていますが、犬の目線が人物へ向いていて、「信頼」が演出されている点が素晴らしいと感じました。ペットの安心のためにフードを選ぶというメッセージを伝えてくれているデザインです。

ゴージャスな赤色がメインに使われていてラグジュアリー

パッケージが掲載されている部分は、ゴージャスなレッドカーペットのような深い赤色がベースカラーとしてあしらわれていて、上質なフードというアピールが達成されていると思います。ロゴを大きく入れていただいたので、たくさんの商品があふれるペットフード売り場でも見つけてもらいやすいのではないでしょうか。パッケージが実際に立ててあるように、立体的にあしらわれているのも豪華なイメージです。10周年というアピールも、王冠と星マークの装飾によってさりげなくもしっかりと目立っているようです。

※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top