Skip links

コスメのエレガントな商品広告バナーデザインを作成しました(サンプル作例)

ヘルシーでセンシュアルなムードを大切に作成しました。

オレンジ色の健康的かつ個性的、そしてどことなく官能的な色合いを引き立たせるため、馴染みの良いベージュを半面の背景として、文字を白く抜きました。モデルの後ろにアイシャドーを彷彿させる粉をあしらって、ゴージャスな雰囲気にしています。アイシャドーの色とモデルの肌を美しく見せてくれるベージュは、コスメのメインターゲット層である20代〜30代が好む色でもあります。

広告バナーの作成依頼はこちら

一貫性と調和が生むデザインの統一感

現代のファッショントレンドにマッチさせつつも、他のコスメと差別化を図れる特別な個性をキャッチコピーやモデルのメイクで演出しました。商品は、同系色の並んだパレットなので、バナーデザインも暖色系で統一しました。そして、モデルのアクセサリーと衣装も文字色と同じ白色でトーンを揃えて、差し色としています。

コスメの広告バナーデザイン

エレガントさを引き出すコスメ商品広告バナーデザインのポイント

コスメ商品を選ぶうえでバナーデザインは商品の印象を左右する重要な広告要素の1つです。バナーデザインは限られた範囲、限られた場所での表現となるため、必要な情報を凝縮しつつ、コスメの持つ特性=魅力も一目で伝わるようにしなければなりません。

コスメにはエレガントな要素が有効になることがあります。ターゲット層にもよりますが、上品さや優雅さを意味する『エレガント』は商品価値を示すポイントとして有効です。

魅せる配色

商品イメージをデザインで表現するには、やはり「色使い」が重要になります。落ち着いた高級感のある印象を与えられる配色を使えば、コスメコーナーにも違和感なく馴染み、存在感を放つデザインになるでしょう。

あくまで一例ですが、エレガントな配色にしたいときには、トーンを上げた同系色を使用したり、優雅な色の心理効果のある紫を用いたりするのも効果的なデザイン手法の1つです。

ヘルシーで清潔な印象の配色テクニック

健康的な印象を加えたい場合は、エネルギッシュな印象効果のあるオレンジを使うことも有効です。コスメには清潔感も大切なので、差し色として白を入れると爽やかさが加わります。

作例のサンプルでは、エレガントさ、ヘルシーさを演出すために、オレンジベースにしながらトーンオントーンでの配色を採用しています。トーンの異なる同一系統色を使うことで広告にエレガントさを演出しました。

パッケージと連動するデザイン

コスメにはパッケージデザインを売りにしているものもあります。デザインで使用する外部的要素が、本体の存在感を阻害しないように注意しましょう。アイシャドウや口紅の色をベースとして色を決めると、違和感のないデザインになります。

また、使用感が想像できるようなワンシーンを切り取ることも、コスメデザインには有効です。広告バナーを見た人が、自分が使っているところをスムーズに想像できるようなデザインは購買意欲も高められます。

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ヘルシーな美を感じられるバナーデザイン

オレンジの鮮やかさが他カラーで引き立つ

オレンジ色のアイシャドーは、健康美だけでなく個性やセンシュアルなムードを演出できるアイテムです。本デザインは、この多様な側面を、他の色を組み合わせることで引き立たせているようです。ベージュはアジア人の肌によく馴染み、オレンジと組み合わせることで鮮やかさを強調できる色です。また、オレンジメイクは苦手と感じる人も、ベージュを組み合わせることで自然に肌にまとうことができるでしょう。もう一色の差し色であるホワイトは、オレンジの強い個性を輝かせてくれる色で、エネルギッシュかつフレッシュなムードを演出してくれます。

斜めに置かれた商品がリュクスな雰囲気

右半面に置かれた商品は、斜めにレイアウトされ、影と光のバランスが絶妙です。存在感があり、女性らしい強さも感じさせてくれます。また、もう半面にあしらわれたアイシャドーの粉末、その粉末をバックにした女性モデルも商品の雰囲気によくマッチしています。文字色とモデルの衣装、二つの白色の色味を揃えることで、スタイリッシュさが増しているようです。

魅力的なコスメ広告デザイン

・エレガントな色彩の組み合わせ

このコスメの広告バナーデザインの注目すべき点は、選んだ色彩の美しさとその組み合わせではないでしょうか。オレンジ、ベージュ、そして白が調和を成し遂げています。この三者が一体となった結果、視覚に訴えるだけでなく、ユーザーの感性を刺激します。

・インパクトと優雅さの両立

オレンジ色の選択は、個性をアピールするだけでなく、製品の魅力を引き立てる役割を果たしています。白色のテキストやモデルの服装は、デザイン全体の明瞭さと清潔感を高め、一緒に構成される各要素がより鮮やかに引き立つようになっていますね。

・クリエイティブな演出

バナーの構成も、コスメの持つ魅力を最大限に引き立てる役割を果たしています。商品の斜めの配置、モデルの後ろにあるアイシャドーを思わせる粉末、そしてベージュと白のバックグラウンドは、広告の魅力を強化するだけでなく、ブランドのイメージと製品の性質を強調しています。

デザイナー
※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top