Skip links
大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン

エネルギッシュな大学ビジネスプランコンテストのポスターデザインを作成しました。

大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン

大学ビジネスプランコンテストのポスター作例_B2

活気ある学生の様子をあらわすイラストを大きくレイアウトしました。

黄色の背景に赤色の文字をあしらって、インパクトの強いカラーをポイントにしました。黄色はベタ塗りでは少々刺激が強すぎるので、ドットパターンを組み合わせて抜け感を作っています。

多様な学生イラストで表現する活気と自由

白衣を着る学生、PCで作業をする学生、大きな虫メガネを持って探究を象徴しているような学生、互いにコミュニケーションをとっている様子の学生など、さまざまな人物のイラスト素材をあしらって、自由で活気のあるムードを構築しました。人物がそれぞれ異なる方向を向いているのも、可能性の多さ・広さを暗示させてくれます。

コンテストのポスター作成はこちら

SDGsや循環を象徴するイラスト要素

SDGsということで、風力発電や工場、循環をあらわすビルと木々のイラストなど、次世代のために発想を羽ばたかせていくイメージをポスターに取り入れています。

重要情報の強調表示

詳細は、最も重要な開催日時とエントリー先を大きくレイアウトして、応募締め切りや「入場無料」といった項目は赤色で目立たせました。大学のロゴは下部の中央に配置しています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

賑やかで人が集まる雰囲気が表現されているポスターデザインですね。

多様性とSDGsが伝わるイラストが◎

未来の発電や森林と街の共生など、SDGsをイメージさせるオブジェクトがたくさん描かれているのが良いと思いました。学生の姿も多様性に配慮されているようで、さまざまな学生が未来のための新しいビジネスプランを追求していくというコンテストの趣旨が体現されているようです。黄色とモノクロイラストのコントラストも絶妙で、タイトルなどを構成している赤色も若干落ち着いたトーンが読みやすいように感じます。強い色を使っていても派手さがなく、明るいエネルギーに満ちている雰囲気が良いですね。

QRコードが大きくて遠くから見やすい

今はWebへのアクセスをどれだけストレスなく誘導するかが重要なポイントになるので、スマホで簡単に読み込めるQRコードを大きめにレイアウトしているのは良いですね。多くの学生にエントリーしてもらい、第一回めとなるコンテストを盛り上げたいという気持ちが伝わってくるようです。分かりやすく目に留まりやすいデザインはそのためには重要ですね。日時や締め切りも色分け、文字サイズ分けがしてあって読みやすく、遠くからでもパッと情報を読み取りやすいポスターデザインだと思います。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!