Skip links
大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン

エネルギッシュな大学ビジネスプランコンテストのポスターデザインを作成しました。

大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン

大学ビジネスプランコンテストのポスター作例_B2

活気ある学生の様子をあらわすイラストを大きくレイアウトしました。

黄色の背景に赤色の文字をあしらって、インパクトの強いカラーをポイントにしました。黄色はベタ塗りでは少々刺激が強すぎるので、ドットパターンを組み合わせて抜け感を作っています。

多様な学生イラストで表現する活気と自由

白衣を着る学生、PCで作業をする学生、大きな虫メガネを持って探究を象徴しているような学生、互いにコミュニケーションをとっている様子の学生など、さまざまな人物のイラスト素材をあしらって、自由で活気のあるムードを構築しました。人物がそれぞれ異なる方向を向いているのも、可能性の多さ・広さを暗示させてくれます。

コンテストのポスター作成はこちら

SDGsや循環を象徴するイラスト要素

SDGsということで、風力発電や工場、循環をあらわすビルと木々のイラストなど、次世代のために発想を羽ばたかせていくイメージをポスターに取り入れています。

重要情報の強調表示

詳細は、最も重要な開催日時とエントリー先を大きくレイアウトして、応募締め切りや「入場無料」といった項目は赤色で目立たせました。大学のロゴは下部の中央に配置しています。

コンテストのポスターデザイン1

コンテストのポスターデザイン2

若者のエネルギーが溢れるポスターデザイン

ビジネスの世界を表現したユニークなイラスト

・ビル群やグラフ、虫眼鏡などのビジネスを連想させるモチーフが散りばめられ、ビジネスプランコンテストの世界観を巧みに表現。
・人物イラストが生き生きと描かれ、学生の熱意とエネルギーが伝わってくる。
・イラストのタッチが現代的でポップ、若者向けのイベントであることを印象付けている。

イベントの概要を明快に伝える情報設計

・開催日時、場所、エントリー方法が一目で分かるようレイアウトされている。
・QRコードを配置し、詳細情報へのアクセスを容易にする工夫が見られる。
・主催者ロゴや後援組織名が控えめに配置され、イベント内容に注目が集まる設計になっている。

参加者の目を引く鮮やかなカラー配色

・明るい黄色の背景色が印象的で、ポスターに活気を与えている。
・黒や白、赤などのコントラストの強い色を効果的に使用し、重要な情報が際立つ配色になっている。
・色使いが全体的に統一感があり、デザインの完成度の高さを感じさせる。

読みやすく整理されたテキストレイアウト

・行間や文字サイズが適切に設定され、情報が整理されて伝わりやすい。
・テキストの配置がイラストとバランス良く調和し、ポスター全体の見やすさに貢献している。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

賑やかで人が集まる雰囲気が表現されているポスターデザインですね。

多様性とSDGsが伝わるイラストが◎

未来の発電や森林と街の共生など、SDGsをイメージさせるオブジェクトがたくさん描かれているのが良いと思いました。学生の姿も多様性に配慮されているようで、さまざまな学生が未来のための新しいビジネスプランを追求していくというコンテストの趣旨が体現されているようです。黄色とモノクロイラストのコントラストも絶妙で、タイトルなどを構成している赤色も若干落ち着いたトーンが読みやすいように感じます。強い色を使っていても派手さがなく、明るいエネルギーに満ちている雰囲気が良いですね。

QRコードが大きくて遠くから見やすい

今はWebへのアクセスをどれだけストレスなく誘導するかが重要なポイントになるので、スマホで簡単に読み込めるQRコードを大きめにレイアウトしているのは良いですね。多くの学生にエントリーしてもらい、第一回めとなるコンテストを盛り上げたいという気持ちが伝わってくるようです。分かりやすく目に留まりやすいデザインはそのためには重要ですね。日時や締め切りも色分け、文字サイズ分けがしてあって読みやすく、遠くからでもパッと情報を読み取りやすいポスターデザインだと思います。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top