Skip links
駅中掲載求人ポスター_ポスター制作例

駅ナカ掲載の企業求人ポスターデザインを作成しました。

駅中掲載求人ポスター_ポスター制作例

ターゲット別にデザインした2種類の企業求人ポスターです。

仕分のアルバイトを募集する駅ナカ貼り用の求人ポスターです。大手企業のグループ会社であることを打ち出し、長期間安定して働ける環境をタイトルで大きくアピールしています。

2つのポスターの内容は基本的にはまったく同じものですが、求人のターゲットを若年層と中高齢層の二つに分け、それぞれデザインをアレンジしています。

求人ポスター制作の外注はこちら

上段のポスターは、比較的若々しいスタッフをイメージしたイラストをメインビジュアルにし、オレンジや赤を使ってアクティブな印象に仕上げています。対して、下段のポスターは、やわらかいピンク色を背景に使い、イラストも中高年をイメージさせる人物を配置しています。

幅広い年齢層に向けた求人でも、デザインのイメージによっては自身を対象とは感じない場合もあります。それぞれの年齢層にアピールするには、ターゲットの感性に応じたデザインで作り分けることも大変有効な手段です。

駅ナカ掲載の企業求人ポスター作成イメージ_01

駅ナカ掲載の企業求人ポスター作成イメージ_02

駅ナカ掲載の企業求人ポスター作成イメージ_03

駅ナカ掲載の求人ポスターを作成するときに考えたいこと

多くの人が忙しく行き交う駅ナカに掲載する求人ポスターは、とにかく目立って多くの人に見てもらうことが重要です。カラーやフォントの太さによって目立たせるようにしましょう。さらに、ターゲットを絞ってそれぞれのターゲット層にあったデザインにすることも大切です。

カラーやフォントで目立たせる

駅ナカ掲載の求人ポスターは、基本的に赤や黄色、オレンジなどを使うことで目立たせることができます。医療系や介護系の求人ポスターの場合は、清潔感や爽やかな印象を与えるブルーや白を使うこともあります。

作例では、オレンジと赤で全体が目立つデザインになっています。企業のアピールポイントを一番上に大きなフォントで掲載。求職者にとって気になる時給や就業時間は太文字のゴシック体で遠くから見ても分かるようにしました。

ターゲット層に合ったポスターデザイン

幅広い年齢層が活躍する職場では、ターゲット層の年齢に合わせて別々のポスターを作ることも可能です。カラートーンやフォントを変えるだけで、だいぶ印象が変わります。

作例は同じ求人広告の内容ですが、若い人向けと中高年向けで2通り作成しました。どちらも赤とオレンジを基調色にしていますが、トーンを変えるだけで片方は元気あふれる印象に、もう片方は優しい印象に仕上がっています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

情報があふれる場所でも働く意欲がある人をうまくキャッチできそうなポスターデザイン

「長期」「安定」という魅力的なワードに、つい注目してしまいます。赤く大きな文字は視線を惹きつける効果があるだけでなく、企業の自信を感じさせてくれるでしょう。「安定企業」のすぐ下には企業の簡単なプロフィールとアクセス方法が。駅ナカでこのポスター見たら、自分に語り掛けているよう錯覚してしまいそうです。安心できる採用基準や時給や時間、詳細についてもポスター内にしっかりと記載。明るいベージュやビタミンカラーも使用し、積極的に採用したいという気持ちが伝わってきます。忙しく歩く若者でも、つい足を止めてしまうのではないでしょうか?

いっぽう別バージョンのポスターデザインは同じ内容でありながらも、優しい雰囲気に。キャラクターの年齢層が変わることで、ターゲットを分けていることが明確に伝わってきます。カラフルで楽し気な印象から、自分と同じような仲間が集まりそうで、安心して働けそうな雰囲気にも。気軽な気持ちで応募できそうです。どちらも幅広い年齢層をターゲットにしていながらも、あえてデザインを変えて世代を分けています。そのため多くの情報があふれる駅ナカでも、働く意欲のある人をうまくキャッチしてくれそうだと思いました。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!