Skip links
ダーツチームのメンバー募集_ポスター制作例

ダーツチームのメンバー募集ポスターデザインを作成しました。

ダーツチームのメンバー募集_ポスター制作例

ダーツチームのメンバー募集ポスター_A2サイズ

存在感のある写真とキャッチコピーで目を引くダーツチームの募集ポスターです。

シズル感のあるビールジョッキの写真とダーツボードの写真。この二つの写真を一つの画像に加工し、キラキラと輝く光の粒を合成することで、夜のダーツバーに流れる大人の雰囲気をポスターを通して表現しています。

メンバー募集のポスター制作外注はこちら

キャッチフレーズとチーム名の調和

ポスター上部の空間には、印象の強いキャッチフレーズを白字で大きく入れ、やや斜めに振ることで動的なイメージを作り、ビアジョッキに重ねるようにして大きく入れたチーム名はビールと同系色でデザインすることで、大きさのインパクトを残しつつも、キャッチコピーの印象を邪魔しないように配慮しました。

バーに映えるデザイン

下段最後に、黄色の帯でチームのTwitterアカウントとメンバー募集の告知をし締めくくっています。バーに飾られても違和感なく溶け込み、それでいて印象の強いビジュアルで目を引く、ディスプレーされる場所を意識したポスターデザインです。

ダーツチームのメンバー募集ポスター作成イメージ_01

ダーツチームのメンバー募集ポスター作成イメージ_02

ダーツチームのメンバー募集ポスターを作る時に考えたいこと

ダーツを楽しむ人はただスポーツとしてダーツを行うよりも、その場の雰囲気やチームの仲間と過ごす時間も大切に思っている人が多いです。ポスターデザインによってダーツチームに入ることで、有意義な時間が過ごせると感じられれば、ダーツチーム自体に興味を持ってもらえるでしょう。

その場にいるかのような臨場感を表現

作例ではダーツバーらしいビールの画像が前面にあり、背景にダーツボードを配置しました。ダーツバーに立って、手元にビールがあるような感覚になる臨場感のあるデザインだと言えるでしょう。おしゃれな雰囲気も表現できているため、ポスターを見る相手はどんな雰囲気の中でダーツが楽しめるのかが想像しやすくなります。

どこに掲示しても場に馴染むデザイン

ダーツチームのメンバー募集ポスターは、ダーツバーに掲示されることが多いです。そのためポスターが掲示されるお店の雰囲気を崩さず、その場所に溶け込むようなデザインを考える必要があるでしょう。

Twitterを利用して活動状況を伝えやすくする

ダーツチームに興味を持った方は、チームの雰囲気や活動状況を知りたいと考えるでしょう。作例ではブログやサイトよりもリアルタイムの情報が手に入るTwitterアカウントにQRコードを使って誘導することで、ポスターを見た人が簡単にチームとの接点が結べるようになっているのです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

SNSのアイコンがさりげなく目立つところがポイントに。

ビジュアルの中の驚き

大きなビールジョッキに、ライトに反射したかのようなキラキラとした幻想的な背景にとけ込むダーツの写真。ダイナミックな配置に見る人の気持ちも大きくなり、リアルに楽しんでいるかのようなワクワク感を思い出してしまいました。

意図的な情報のラグ

ただし真ん中にあるのはお店の名前ではなく、ダーツチームの名前。下部にはメンバー募集の小さな文字が見え、ポスターの意図がやや遅れて伝わる印象に。最初に異なるイメージを受け取ったことで、ダーツチームの募集という表現がおもしろいものに感じてしまいました。ストレートに「メンバー募集」と記載するよりも、ポスターを見つめる時間も長くなりそうです。

キャッチコピーとSNS活用

白く目立つキャッチコピーも、最初は意味が分からなくても目的が分かれば納得できるもの。あえてチームの存在を見せないことで、SNSから活動や詳細をチェックしてしまいたくなってしまいます。バーなどのお店に貼られていても違和感はないものの、見慣れたSNSのアイコンがあればアクセスしてみたくなるでしょう。小さくても青いアイコンを目立たせながらもポスター全体になじむよう、タイトルと同じ黄色い帯を入れたところが効果的なポイントになっていると思います。

周囲との調和も考慮されたポスター

・大人の雰囲気を持つビジュアル

このダーツチームの募集ポスターデザインは、ダーツバーで見かけるような大人の雰囲気を感じさせるビジュアルが特徴的ですね。特に、ビールジョッキの写真とダーツボードの写真を合成することで、ダーツバーでの雰囲気をよりリアルに表現している点が良いです。

・印象的なデザインとアクセスが容易な情報提供

また、キャッチフレーズやチーム名を印象的にデザインすることで、ポスターのインパクトを高めています。さらに、黄色の帯を使ってTwitterアカウントとメンバー募集の告知を行うことで、ポスターを見た人が簡単に情報にアクセスできるようにしています。

・場所に合わせた設計

このポスターデザインは、ダーツバーに飾るのはもちろん、バーやパブなどの飲食店の看板などでも目立つデザインとなっており、周囲との調和も考慮されたポスターデザインに仕上がっています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top