Skip links
歯科医院の奨学金制度_ポスター制作例

歯科医院の奨学金制度を紹介するポスターデザインを作成しました。

歯科医院の奨学金制度_ポスター制作例

歯科医院の奨学金制度を紹介するポスターデザイン_耐水紙_A2サイズ

女子高校生向けの明るいデザインで奨学金制度を紹介する歯科医院のポスターです。

明るい笑顔でガッツポーズをする女子高校生の写真が目を引くポスター。進学塾のような雰囲気のポスターですが、ピンク色で書かれた大きなタイトルには、「奨学金制度で歯科衛生士」という新しい進路の選択肢が提示されています。

ポスターデザインの外注はこちら

歯科医院内に掲示されるこのポスターは、歯科助手のアルバイトをしながら歯科医院から助成される奨学金で歯科衛生士の資格を取得する専門学校に通うという、未来の衛生士を育てる制度。ターゲットである女子高校生に注目してもらえるように、明るくポップな雰囲気でポスターをデザインしています。

明るい笑顔の女子高校生モデルが語り掛けるように奨学金制度を勧め、4つのイメージ写真で歯科衛生士の仕事を具体的なイメージで見せています。ピンク・オレンジ・ブルーの3パターンを用意した女子高校生アイコンで歯科衛生士のメリットを説明し、高校生の興味を引くように構成しました。問い合わせは院内受付で対応できるので、反響をダイレクトに測定することができます。

歯科医院の奨学金制度を紹介するポスター作成サンプル_01

歯科医院の奨学金制度を紹介するポスター作成サンプル_02

歯科医院の奨学金制度を紹介するポスターを作る時に考えたいこと

歯科医院の奨学制度を利用すれば、歯科助手のアルバイトをしながら歯科衛生士の資格取得のために専門学校に通えるようになります。歯科衛生士を目指しているけれど費用面の問題がある学生にこの奨学制度を知ってもらうことで、夢を諦めずに歯科衛生士への道を歩めるようになるでしょう。また、将来の職業に悩んでいる学生に歯科衛生士に興味を持ってもらうきっかけにもなります。

歯科衛生士の魅力を分かりやすく表現

歯科衛生士は国家資格であり生涯続けられる仕事です。患者様の「お口の健康」を守るというやりがいから、離職率が低い職業としても知られています。国家資格がなくても歯科助手として歯医者で働くことはできますが、歯科助手は患者様の口腔内に手を入れてはいけないという原則があるため、受付やクラーク業務が中心になります。作例では、歯科衛生士がいかに魅力的な職業であるかをイラストで可愛く表現しています。

明るい印象で学生が問い合わせしやすい印象に仕上げる

歯科衛生士は女性に人気の職業であることから、作例では明るい笑顔の女子高生と実際に活き活きと仕事をしている歯科衛生士の方の写真を使用しました。全体的に白・ブルーをベースにしたことで爽やかで清潔感があり、明るい印象に仕上がっており、ポスターを見て興味を持った学生は、気軽に問い合わせができるでしょう。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

進路に不安を抱える人に明るい未来を想像させてくれそうなポスターデザイン

笑顔の女子高生の写真を大きく配置し、大きな文字でタイトルを目立たせたポスター。遠目にもターゲットが分かりやすく、伝えたい意図がまっすぐに届いてきます。「進路を考える女子高校生」と「歯科衛生士になりたい人」は存在しますが、どちらも兼ね備えた人は多くはないのかもしれません。そのためパッと分かりやすく大きく見せることで、大きな声で呼びかけてくれるような効果が望めると思いました。タイトル下にはイメージ写真を丸く囲み、ふんわりと未来の姿が想像できるように。さらに各ポイントを色分けして記載し、メリットをアピールしています。ポップでカラフルな配色から、前向きな気持ちにさせられる学生も多いのではないでしょうか?

まだ社会に出たことのない学生にしてみれば、働くことに不安な気持ちを抱く人も少なくないでしょう。そんな気持ちを汲み取り、「大丈夫だよ」と優しく後押ししてくれるようにも感じてしまいます。まだ歯科衛生士の未来を思い描いていなかった女子高校生でも、「こんな進路もある」と興味を抱くかもしれません。魅力的な進路の一つとして検討してみたくなる、明るい未来を予感させてくれるポスターデザインです。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!