鮮度保持剤のラベル・パッケージデザインを制作しました。

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザイン

家庭用品の親しみのあるパッケージデザインです。

家庭の冷蔵庫において、野菜の鮮度を保持する商品のパッケージと商品ラベルを制作しました。自身に溢れるキャラクター風のパッケージが、親しみと頼もしさを感じさせます。また顔に見えるものは遠くからでも認識するという、人間の特性も利用したデザインと言えます。

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザインセット例冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザイン使用例

制作パッケージデザインに対する感想 

用途がなんとなく想像できるのは、パッケージデザインのおかげ。

「このパッケージデザインであれば、野菜の画像がたくさん使われているので、野菜関連の商品であることがわかります。しかも青色で笑顔の人の顔が書かれている真ん中に、はっきりと商品名が書かれていますし、商品特性も赤色で書かれているため、どのような商品名で、どのような効果を持っている商品なのかが、パッケージデザインからはっきりとわかります。このように、どのような商品であるのかが分かるようにパッケージデザインを作成することが、なりより大切になると言えるでしょう。商品の説明を行っている文字や、商品名が分かりやすい日本語で書かれている点がとてもよいですし、親しみが持てます。色の使い分けもよく、文字も見やすくなっているので、誰でも好感を持てるように作られていると言えるでしょう。野菜にもさまざまな色が存在しているように、文字や吹き出しにもさまざまな色が用いられているので、このようなカラフルな感じがとてもよく似合っています。家庭用品の特性を掴んだパッケージ制作例だと思います。」

フレッシュさを保つというコンセプトがデザインから伝わります。

「商品を一目見てどういう効果があるのか判断がつかないものは、買う人にこの商品はとても効果が期待できそうだと前向きにさせるパッケージデザインだと思うのです。この商品のパッケージで一目見て目を引くのは、鮮度の高そうな色とりどりの野菜と、顔のついた商品名です。食品の鮮度を保つための袋であるので、それに入れる食べ物は出来るだけ鮮度が保ったままでいて欲しいと思うのが自然だと思います。この色鮮やかな野菜を見ると、実際に食べ物をこの袋に入れれば、こんなきれいな状態で保ってくれるんではないだろうかと思ってしまいます。そして商品名がついた顔は前向きでやや強気な目をして、上の方を見ています。見ている先はキラキラ輝く野菜で、とても商品から力強い自信を感じさせます。
もしお店でたくさんの商品のなかからこれを見つけたら、この力強い目に惹かれて手に取ってしまうと思います。またこのパッケージで書かれている商品説明も簡潔で分かりやすく、はっきりとした色で書かれているのがすごく分かりやすいです。とくに鮮度を悪化させる原因のエチレンガスの吸着・分解の文字が赤なのは、この商品の強みが分かりやすく、明示されていてすごいなと思います。これと併せて商品デザインなのですが、商品名とおすすめポイントが小さいスペースにきちんと書かれていて、パッケージデザインのついた袋を捨ててしまっても、この商品が何であるかすぐにわかるのが便利です。また水玉のような細かな穴をついた箱は中の物が見えて、でも箱から商品から落ちることもなさそうなので、商品の確認と管理のしやすそうだと思います。この商品のパッケージと商品のデザインは前向きで商品に自信を感じさせるデザインが多用されていて、この商品を見た方に安心感を覚えさせます。食べ物の保存と言うとどうしても気を遣う事が多いし、性能が高いものを買いたいと思います。そんな買う人の心のツボを押してくれるパッケージデザインです。」

パッケージデザインに「華」がありますね。

「野菜や果物と言った生の物をそのまま冷蔵庫にしまっていると、どうしてもすぐに鮮度が落ちしてしまいます。このような場合に使用するのが鮮度保持剤なのですが、比較的地味なパッケージデザインになっていることが多いと言えるでしょう。しかし、この場合には全面に野菜の写真を載せているので、地味というよりも明るい感じがすると言えますし、初めてこの商品を見た人であっても、大体野菜に関する商品だということがわかります。さらに題名にやさしそうな目を書き加えることによって、アニメのキャラクターのように見せることができますし、鼻や口、眉毛まで書かれていることから、マスコットキャラクターのようになっています。どのように使用する商品なのかという説明もわかりやすく簡潔に記載されていますし、どのような効果があるのかが一目見ればわかるように記載されている点も高評価です。全体的に色合いもよく、周りの人の目を惹きつけるような効果も期待できると言えるでしょう。」

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザイン2

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。


パッケージデザインの依頼・外注はお任せください 



パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり
作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。


パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供
パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。


パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成
パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。


パッケージデザインの流れ④

校了・納品
パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。


商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ



ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: