Skip links
おむつのパッケージデザイン作例_2

優しい色使いで親しみやすいおむつのパッケージデザインを作成しました(サンプル作例)

おむつのパッケージデザイン作例_2

優しい色使いで、サイズがすぐ分かるパッケージデザインに仕上げました。

シャボン玉のような軽やかで丸い形をいくつか並べて、軽い質感を出せるように工夫しました。オムツは、かぶれにくい、もたつかないなど、負担のない着用感のものが好まれる傾向にあり、パッケージからそれが伝われば強いアピールになると考えたためです。

色使いとフォントで清潔感と柔らかさの演出

透過性を高めたりドットパターンにしたり、軽やかさを感じてもらえるような色合いを工夫しました。背景色は白色にして、清潔感を出し、淡いトーンの色が映えるようにしています。フォントもふんわりと丸みのあるタイプを使用するようにして、柔らかさを演出しています。

ベビー用品のパッケージ依頼はこちら

親しみやすいビジュアル

また、赤ちゃんがハイハイしている写真をレイアウトして、着用時のイメージが湧きやすいようにしています。サイズと枚数は、左下に大きく濃いめの色で記載して、求めている商品かどうかが一目で分かるようにしています。商品名は右上がりでレイアウトして、飛び出すような元気の良いイメージにまとめています。

おむつのパッケージデザイン作例_3

おむつのパッケージデザイン作例_1

柔らかなタッチとキャッチーなビジュアル

デザインコンセプト

・パステルカラーを基調とした優しい色使いが特徴的。
・親しみやすさと信頼感を感じさせるデザイン。
・シンプルな構図で必要な情報を分かりやすく表示。

赤ちゃんの写真活用

・かわいらしい赤ちゃんの写真がブランドマスコットとして効果的。
・商品の対象年齢を視覚的に伝え、パッケージに温かみを加えている。
・写真が購入者の感情に働きかけ、愛着を持たせる役割を果たしている。

レイアウトと情報整理

・ブランドロゴを目立つ位置に配置し、ブランド認知度向上を図っている。
・商品名や特長をシンプルな文字で表示し、わかりやすさを重視。
・使用枚数など重要情報を見やすい場所に配置し、購入者の利便性に配慮。

カラーパレットの効果

・パステルピンクとクリーム色の組み合わせが柔らかく温かな印象を与える。
・赤ちゃんの肌にやさしいイメージを連想させ、商品の安全性をアピール。
・色使いがターゲット層である母親の感性に訴求し、購買意欲を高めている。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

清潔感と柔らかさが伝わるパッケージデザインですね。

清潔感と柔らかな雰囲気のミックスが良い感じ

白色の背景が清潔感を引き立て、淡いトーンの色がきれいに映えています。丸みのある柔らかなフォントが、デザイン全体に柔軟性と愛らしさを添えています。シャボン玉のような軽やかなデザインは、おむつの付け心地や質感が軽いのかなと期待させてくれます。おむつは漏れや蒸れといった機能面以外に、快適な着用感も訴求力のポイントになるので、こちらのデザインは感覚に軽さを訴えてくるという点で好もしいです。ハイハイする赤ちゃんの写真があるのも、着用時のリアルなイメージを伝えているので良いと思います。

サイズなどの商品情報は分かりやすい

おむつは月齢や体重で使うサイズが変わっていくものなので、サイズが大きく記載され、濃いめの色で強調されているのは、消費者にとって親切な設計だと思います。商品名を右上がりにしたレイアウトも、元気なイメージ、成長していくイメージを醸成していると感じました。店舗はもちろん、オンラインショッピングなどでサイトに掲載される場合も、バランスが取れていて他社との差別化もされている、見つけやすい商品パッケージデザインと言えます。

※掲載のパッケージは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top