炉端焼きで楽しむフレンチレストランのロゴデザインを制作しました。

フレンチの店舗ロゴ2

和の要素を含んだフランス料理店の渋いロゴデザインです。

一見フランス料理店のようには見えない、料亭のようなデザインです。筆書きとカッチリとしたロゴタイプの組み合わせが、モダンな雰囲気を醸し出します。

フレンチの店舗ロゴロゴ作成例に関する考察 

カジュアルフレンチのロゴの、飾らない伝え方

フランス料理というと、ドレスコードがあって高級なコースしかないという印象を持たれがちですが、近年では洋食のマナーを知らなくても気軽に食べられるようなカジュアルフレンチレストランも多く登場しています。とはいえ、フランス料理というだけで、やはり敷居が高いというフレンチの固定観念を持っている人もいますので、気軽に入ることができる店であるということをアピールするために、ロゴマークを工夫してみるというのも一つの方法です。
こちらの店舗は炉端焼きで楽しむフレンチレストランです。カジュアルフレンチといっても、どれくらいのカジュアルさなのかがわかりにくい店舗も多いですが、こちらはロゴデザインは和の要素を加えることで、お箸で食べる事ができそう…などといった事が想像できるようになっています。フレンチレストランというと筆記体などの流れるような書体で英語やフランス語表記をしているところも多いですが、書道のような書体で炉端と大きく記入され、さらにその下は店名を太めの文字で、いずれも日本語で書いてあります。

ロゴタイプだけでも、遊び心は生み出せる

モダンな雰囲気を醸し出しており、それでいて安っぽさのない骨太な印象を与えられます。文字だけのロゴというのは堅苦しい印象を与えがちですが、ポップな書体との組み合わせによって親しみやすさがアップしており、若い世代でも来店しやすい雰囲気になっています。上部の炉端の文字は漢字で書かれており、さらに書体風にすることで老舗のブランドであるというイメージになっていますし、それに反して下のカタカナ部分は直線的な文字でモダンな印象を与えています。炉端は画数が多いため、サイズは大きめになっているものの、文字の線は細くなっており、下は太めの線ですが、サイズを小さくすることでうまくバランスを取っています。
フレンチ特有のお洒落さを前面に押し出すというよりは、気軽に楽しむことができるというコンセプトで作成されていますので、幅広い年代の人に好まれやすいのではないでしょうか。炉端の店は男性に人気がありますし、フレンチは女性が興味を持ちやすいため、それぞれの良さを融合して作られたこちらのデザインは、カップルでも気軽に入りやすいですし、これまで訪れたことがない人も、興味を持ちやすいデザインと言えそうです。一色だけ、そして文字だけで作られているロゴマークながら、バランスや線の太さ、サイズなどをしっかり考えて作られているデザインです。

 

ロゴマークに対する感想 

堂々とした印象のロゴだと感じました。

「フレンチレストランというと、フランス料理を提供する店というのが定番ですが、フランス料理を提供するレストランの場合には、とにかくおしゃれさを重要視する傾向にあります。フランスの場合にはおしゃれさを重要視するでしょうが、日本でフレンチレストランを営業する場合には、必ずしもフランス料理を提供するようなロゴデザインにするとは限りません。このロゴデザインを見るとわかるでしょうが、フレンチレストランでありながら、和食屋を彷彿させるように作成されています。
炉端と大きく記載されているのですが、その下にフレンチと書かれていることから、和食ではなくフランス料理を提供する店であることがわかるでしょう。このように日本語で堂々と記載することで、一般的なフレンチレストランよりも気軽に入れるようになります。昔から営業している人気の老舗のような雰囲気もありますし、格式の高さも感じることができます。墨を使って筆で書いたような字はとても温かみがあるので、好印象を与えられるでしょう。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

飲食店ロゴの作成について

飲食店・レストランロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。