シンプルで誰が見ても分かる、おにぎり専門店のロゴデザインを制作しました。

おにぎり専門店のロゴ2

説明不要のシンプルで力強いおにぎり屋さんのロゴデザインです。

三角形の象徴的存在と言っても過言ではないオニギリを、マークにそのままあしらいました。「一」の文字はお箸になっており、和のテイストと親しみやすさを感じるデザインになっています。

おにぎり専門店のロゴロゴ作成例に関する考察 

一目で業態が理解できるのは、デザインの強み

企業の中には、内容が新しすぎたり専門的すぎるなどの事情から、ロゴマークだけでは内容を詳しく知ることができないようなところもあります。一方で、一目で業態が理解できるような企業の場合には、似たようなデザインが複数作成されることがあり、差別化が難しくなるというリスクがあります。そのため、一見してわかるようなデザインでありながら、どのようにその店舗の個性を出していくかということが課題になります。
こちらは、おにぎり専門店のロゴマークです。説明の必要もない、シンプルで力強いデザインのおにぎりを前面に押し出していますが、細かいポイントで工夫が施されていますので、完成度が高いロゴになっています。まず、おにぎりのイラストを墨で描いたかのような、太くかすれたラインで作っています。輪郭のはっきりしたおにぎりのイラストにしないことで、他店との差別化を図っています。薄いグレーを使うことで線の太さがあまり気にならず、さらにおにぎりの内側の店名に目が行きやすくなります。店名の一文字である「一」はお箸の形にしており、箸置きを添えてきちんとした印象を与えるとともに、和風のテイストを出しています。このお箸のデザインは日本食であるおにぎりとの相性も良く、日本人だけでなく、外国人にも好まれやすいデザインではないでしょうか。
また、イラストだけでなく、店の中心メニューを一目で理解できる「おにぎり屋」の文字も挿入されています。こちらの文字は、読みやすい明朝体で書かれていますが、おにぎりのイラストよりも濃いグレーであるものの、店名の黒文字よりは薄くなっているため、読みやすく、デザインとして邪魔をしないバランスになっています。こちらの店舗では、文字の説明は読む時間がかかるため、シンプルにイラストで店の特徴を伝えています。専門店は、専門性を見せるべきですが、個別化を図りながらロゴを工夫すれば数秒で理解できますので、濃淡や文字のサイズ、墨絵のようなかすれによるインパクトなどを活用しているこちらのロゴは効果的です。

看板デザインなど、店舗展開も想定して作成

看板に大きく出してもモノクロで強いインパクトを与えることができ、力強さがあります。またモノトーンの配色のため、商品やメニュー・領収書など様々なものに活用しやすいと言えます。筆文字と墨絵のようなシンボルを使っていることから、老舗の店舗のような風格を感じさせ、おのずと商品そのものにも期待ができるようなロゴマークです。

 

ロゴマークに対する感想 

ストレートなメッセージ性のあるロゴだと思います。

「近年ではいろいろな専門店が登場し、とても人気があります。専門店はメニューが限られているので、その物を食べたいという人が入りやすいというメリットもありますが、かなり味に自信がないとできないことでもあります。主な専門店と言えば、最近ではラーメンや餃子と言った中華料理や、洋菓子などが多くなっていますが、日本人に親しまれるものと言えばやはり米でしょう。そんな米の味が決め手と言えて、とてもシンプルで誰もが好きな物がおにぎりです。
おにぎり専門店というのも、数は少ないのですが存在しており、様々なロゴデザインが用いられています。この場合には一目でどのような店なのかわかるように作成されていますが、専門店のロゴデザインというのは、どのような店なのかすぐにわかるということが大前提だと言えるでしょう。夜お酒を飲んだ後に、おにぎりを食べたくなるという人も多いですし、小腹がすいたときに食べたくなるという人もたくさんいます。文字も和の感じがしっかりと出ていて、一の字が箸になっているところにも工夫が見られます。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

飲食店ロゴの作成について

飲食店・レストランロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせフォーム

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。