自然派ボディソープのブランドロゴデザインを制作しました。

ブランドロゴデザイン

洗顔にも使用できる自然派石けんのブランドロゴです。

細いラインが貧弱なイメージならないよう、安定感のあるレイアウトでブランド力のあるデザインに仕上げました。素材で勝負している商品のロハスでシンプルなロゴデザインです。

ブランドロゴデザイン

 

ロゴ作成例に関する考察 

ナチュラルボディソープのパッケージロゴ制作例

ナチュラルボディソープに使うロゴマークはどのような物がいいでしょうか。ロゴマークとはその会社やお店・商品のイメージを決める物になります。ロゴマークは言語に近いものがあり、文章や単語と似たような物と認識するとロゴマークの重要性がわかります。
ロゴ1つで売上げを左右することがあるため、重要なものです。では、ロゴを作成する時にはどのようなことに注意をしたらいいでしょうか。まず、形になります。一見してそれが何を表しているかわからない物もありますが、オーガニックなナチュラルソープの場合は、堅いイメージよりも柔らかいイメージであることが必要になります。中身が液体ですし、手で触った感触が柔らかいからです。堅いイメージを持たせてしまうと売上げに影響をしてしまう可能性もあります。
また、オーガニックと言うことで、自然の物を利用していますので、今回はパッケージデザインに花びらを取り入れています。色についてはどうでしょうか。色が与える効果は意外と強く、例えば落ち着いた色なのか、それとも少し派手な色なのかによっても無意識に人間の脳にその商品イメージを訴えかけていますので、購買意欲に影響を与えます。どの色を基調にロゴを作るかによってイメージがまるで異なって来ます。勿論商品ロゴは、ボトルのデザインにも関係してきます。ロゴばかりが目立つ方がいいのか、それともロゴは自然な感じでついている方がいいのかは、ロゴの絵柄や色とも関係があります。今回は、全体を通してシンプルさを貫き、アースカラーで仕上げています。

 

ロゴマークに対する感想 

ナチュラルで素敵なロゴデザインですね。

「「FACE and BODY」というのは、顔にも体にも使える、ということで間違いないと思いますが、だとすれば、その肌への刺激が少なく、高品質な石鹸というイメージを、このロゴはうまく表現していると思います。石鹸って、たくさんありすぎて、どれを使うべきか悩むんですよね。特に、肌のことに気を遣う年齢になってくると、より良いものを使おうとして、自分に合ったものを探すのにも一苦労です。でも、もしこのように、わかりやすくて、しかもひとめ見ただけで「肌に優しい」というのがわかるロゴを発見したら、これは試さずにはいられませんね。
ちらっと見るだけでも、この石鹸がどのようなものなのかがわかるようになっている、文字をそのように見やすく配置して、宣伝効果を高めているという点で、このロゴは評価に値すると思います。そしてまた、このシンプルさが、商品の内容を表してもいるんですね。ナチュラルで、ロハスな、素材で勝負している石鹸。そういったイメージが滲み出ているように思います。しかしそれだけではなく、字体や、色遣いによって、高級感や、ブランド力、安定感といったものを表現することにも成功しています。
商品のイメージを損なわない範囲で、しかし安っぽい印象にするのではなく、素材で勝負していることを明確に示す、これだけのハードルをクリアして出来上がったのがこのロゴマークだと思えば、一種の感慨めいたものさえ湧いてくるようです。」

余計なものを使用していないということが、ロゴから伝わります。

「最近は固形石鹸だけではなく、ボディソープを使用する人も多くなっていますね。このボディソープというのは肌によいという特徴があるようですが、肌によいというイメージを与えるためには、やはりロゴデザインがとても重要になります。しかも小さなボトルに描くのが一般的なので、シンプルな色と小さめのデザインというのがポイントでしょう。
これらのことを踏まえてロゴデザインを見ると、茶系の背景に白の文字で大きめに書かれており、その下には上の背景と文字の色を逆にして書かれているので、見やすいデザインになっています。絵もシンプルながら、花びらなので香りがよくて自然の物を使用した肌によい商品なのかな?と伝わってきます。ボディソープのような小さな物の場合には、ロゴデザインの自由が限られてしまうからこそ、シンプルでわかりやすいデザインが求められそうです。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

商品・ブランドロゴの作成について

サプリ・コスメロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。