ブログタイトルのロゴ制作例を追加しました。

ブログのロゴ制作例

個人ブログのタイトルロゴデザインを制作しました。

飾りのないロゴタイプはスタイリッシュな印象を与える反面、お堅いイメージを与えかねません。筆記体で個人のサインのようなデザインを加えることで、お洒落な印象をキープしならもブログの気軽さを残したロゴデザインに仕上げました。

ブログのロゴデザイン

ブログのロゴデザイン

ロゴマークに対する感想 

手書きの署名のような部分と、はっきりした「BLOG」の組み合わせが面白いです。

「個人ブログということですが、ロゴでも他のブログと差別化できることがよくわかりました。非常にシンプルかつ個性的で人目を引きつけるデザインです。個人ブログをどのようにロゴデザインに仕上げるのか興味がありましたが、思っていた以上にシンプルで驚きました。凝ったデザインに仕上げることもできるのでしょうが、逆にシンプルな方が難しいのではないかと考えています。フォントを変えるだけで魅力的なロゴに仕上げているところが凄いです。「BLOG」の部分だけだとしたら少し固い印象がありますが、筆記体と組み合わせることで軽やかでオシャレに仕上がっています。どんなコンテンツがあるのだろうと自然と気になります。

また、署名が入っていることで、ブログ内容に自信があることをさりげなく表現しているのではないかと思いました。気軽に作れる分ブログの数は多いですが、その中から信頼できるものを見つけるのは大変です。このように署名のようなデザインがあることで、見てみようかなという気にさせてくれるように思えます。背景に写真を持ってきても親和性が高く、自由に使える良いデザインだと思いました。ブログを作る時にロゴを依頼してみたくなります。」

ゴシックフォント+署名。シンプルなデザインが逆にイイ!

「フォントの部分と署名の組み合わせ、決して複雑なデザインではないと思います。でも、この発想は私には、なかったからすっごく新鮮でした。個人のブログということもあって、署名の部分がそのままその人の「サイン」に見えるので、「ということはかなり自信があるブログなんだな」と思えるのは、面白いと思います!少なくとも、このロゴデザインからブログにありがちな「安っぽさ」を感じることはありません。むしろ、しっかりとした「読みもの」としてのブログをロゴデザインから、想像することができるし、ちょっとどんなブログか気になりました!やっぱりブログって、誰でも書ける反面、その質が問われますよね。適当にそれらしく見せることは出来ると思うんですが、やっぱりプロがしっかりとデザインすることで、シンプルなデザインであってもココまで洗練されたものになるのか……と1人で勝手にびっくりしています。

それに、改めて「このロゴを使ったら、どう見えるんだろう?」という部分を考えると、シンプルなロゴだから、色んなところに使えそうです。どんな写真の上にのせても、ロゴが主張しすぎないから、あんまりデザインにお金をかけられない個人ブログの人からすれば、使いやすいんじゃないかな~と勝手に思いしました。いや~それにしても、ゴシックフォントと署名というシンプルな組み合わせだけで、ここまで見る人に伝えたいメッセージを伝えられるなんて、ロゴデザインって奥が深いんですね!」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

その他ロゴの作成について

チーム・団体・その他ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。