Skip links
歯周病検診_チラシ制作例

歯周病検診の案内・予約表チラシデザインを作成しました。

歯周病検診_チラシ制作例

歯周病検診チラシ_A4_omote

歯周病健診の趣旨と予約日程をわかりやすく伝えるチラシデザインです。

チラシ全体を歯をイメージしやすい薄いブルーで配色し、歯周病検診とその予約票であることをヘッダーに明記し黄色のアンダーラインで強調しタイトルとしました。検診の目的と趣旨を冒頭で説明し、検診を受けることで得られる特典を枠で囲み、目につきやすいようにエンブレムで見出しをデザインしています。

医療機関のチラシ作成依頼はこちら

シンプルで分かりやすい予約ガイド

予約日程は目立つように黄色のスペースに黒の太字で日付を並べ、そのまま書き込み式で利用できるように時間を記入する欄が設けられています。また、受付場所の案内を時間枠の直下に赤枠で表記し、地図の吹き出しと連動させることで、当日の動きを迷いなく誘導できるように構成しています。

検査の流れと調査の詳細説明

チラシ裏面は、検査の流れと共に調査の目的と方法について詳しく説明し、検査を受けるかどうかの判断材料になるように必要な情報を1枚にまとめました。

歯周病検診チラシ_A4_ura

歯周病検診の案内・予約表チラシデザイン_制作例2

歯周病検診の案内・予約表チラシデザイン_制作例1

必要な情報を全て伝えながら親しみやすさを感じるデザイン

歯周病検診の日程を伝えることを目的としたチラシでは、まず最も目立つ部分に日程表を掲載し、その他の情報でメインの連絡事項が埋もれないようにしなくてはいけません。

作例では全体的にブルーの清潔感をメインとしたデザインの中で、日程部分のみを鮮やかな黄色で目立たせました。さらに予約後のメモとしても使えるような工夫も施されています。

テキストは枠や文字サイズを調整して読みやすく

チラシ全体が読みにくい印象になってしまうと、チラシを読むこと自体が避けられてしまう恐れがあります。

作例では歯周病についての情報を多く掲載するために枠の利用・文字サイズの使い分けを行って、「テキストが多い」という印象をなくしました。特に裏面は効果的に文字色を変更しながら、読みやすさを重視した仕上がりになっています。

可愛らしいキャラクターを使ってチラシの雰囲気を柔らかく

チラシ全体の雰囲気を柔らかく親しみやすい印象にするために、作例では可愛らしい歯のイラストを用いています。テキストだけでは印象に残りにくい場合がありますが、イラストがあることで見る人の目に留まりやすいでしょう。

検診日当日に流れを分かりやすく説明

誰もが面倒な手続きや長い待ち時間は避けたいと感じるものです。チラシでは検診全体は30分程度で終了すること・特典が用意されていることなどを含めた検診日の流れを分かりやすく掲載しました。健診の流れが把握できれば、健診後の予定も立てやすくなるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

清潔感と見易さの両立が魅力のチラシデザイン

チラシ中央に黄色の帯が見やすい

予約可能な日程が、チラシ中央に黄色のボックスで表されているのが印象的です。何気なくチラシを眺めた時に、すぐに目につくレイアウトなのが嬉しいですね。黄色と黒色は道路標識にも用いられている組み合わせで、それぞれの色がクッキリ見えるというコンビでもあります。こちらのチラシは日付が太めのフォントで表現されているので、視認性がより高いといえるかもしれません。検診の所要時間が目安で表記されているのも、嬉しいポイントです。

清潔さと優しさを表現する淡いブルー

歯科衛生士の白衣を彷彿とさせる清潔感のあるブルーは、柔らかい印象を見る人に与えてくれます。指し棒や歯ブラシをもった歯のマスコットも、歯科検診に拒否感を感じてしまう人の背中をそっと押してくれるよう。特典が目立つようにレイアウトされていて、健康を保つ以外のメリットが示されているのも魅力的ですね。もらえる特典(QUOカードやデンタルケアグッズ)の写真があしらわれていると、歯医者嫌いな人でも行こう!と決心しやすいのではないでしょうか。地図には駐車場まで細かく書き込まれていて、アクセスが分かりやすいですね。

優しい雰囲気漂う歯周病検診チラシデザイン

・モダンなデザインで魅力的な情報発信

歯周病検診チラシは、歯科医院の信頼性や専門性を表現しつつ、患者さんに対して親しみやすい印象を与えるデザインが求められます。今回のチラシは、優しいブルーを基調としつつ、情報を明瞭かつ効果的に伝えるデザインが採用されています。

・アイキャッチの効いたエンブレムデザイン

特典情報や検診の目的を説明する箇所では、エンブレムを用いた見出しデザインが採用されています。これにより、重要なポイントが目立ち、一目で情報が伝わるよう工夫されています。

・シンプルで機能的な予約フォーム

黄色と黒のコントラストが強調された予約フォームは、シンプルで機能的なデザインが魅力です。予約日程や受付場所がひと目で分かるレイアウトは、利用者の手間を省くだけでなく、予約のハードルを下げる効果もあります。

・裏面の丁寧な説明で安心感をアピール

チラシ裏面には、検査の流れや調査の目的・方法について丁寧な説明が記載されています。これにより、検査への不安や疑問を払拭し、安心感をアピールすることができます。また、情報が整理されたデザインは、患者さんにとっても読みやすく、理解しやすいものとなっています。

このチラシデザインは、歯周病検診の重要性を伝えるだけでなく、歯科医院の信頼性や親しみやすさをアピールする効果的なデザインと言えそうです。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top