Skip links
歯周病検診_チラシ制作例

歯周病検診の案内・予約表チラシデザインを作成しました。

歯周病検診_チラシ制作例

歯周病検診チラシ_A4_omote

歯周病健診の趣旨と予約日程をわかりやすく伝えるチラシデザインです。

チラシ全体を歯をイメージしやすい薄いブルーで配色し、歯周病検診とその予約票であることをヘッダーに明記し黄色のアンダーラインで強調しタイトルとしました。検診の目的と趣旨を冒頭で説明し、検診を受けることで得られる特典を枠で囲み、目につきやすいようにエンブレムで見出しをデザインしています。

医療機関のチラシ作成依頼はこちら

予約日程は目立つように黄色のスペースに黒の太字で日付を並べ、そのまま書き込み式で利用できるように時間を記入する欄が設けられています。また、受付場所の案内を時間枠の直下に赤枠で表記し、地図の吹き出しと連動させることで、当日の動きを迷いなく誘導できるように構成しています。

チラシ裏面は、検査の流れと共に調査の目的と方法について詳しく説明し、検査を受けるかどうかの判断材料になるように必要な情報を1枚にまとめました。

歯周病検診チラシ_A4_ura

歯周病検診の案内・予約表チラシデザイン_制作例2

歯周病検診の案内・予約表チラシデザイン_制作例1

必要な情報を全て伝えながら親しみやすさを感じるデザイン

歯周病検診の日程を伝えることを目的としたチラシでは、まず最も目立つ部分に日程表を掲載し、その他の情報でメインの連絡事項が埋もれないようにしなくてはいけません。

作例では全体的にブルーの清潔感をメインとしたデザインの中で、日程部分のみを鮮やかな黄色で目立たせました。さらに予約後のメモとしても使えるような工夫も施されています。

テキストは枠や文字サイズを調整して読みやすく

チラシ全体が読みにくい印象になってしまうと、チラシを読むこと自体が避けられてしまう恐れがあります。

作例では歯周病についての情報を多く掲載するために枠の利用・文字サイズの使い分けを行って、「テキストが多い」という印象をなくしました。特に裏面は効果的に文字色を変更しながら、読みやすさを重視した仕上がりになっています。

可愛らしいキャラクターを使ってチラシの雰囲気を柔らかく

チラシ全体の雰囲気を柔らかく親しみやすい印象にするために、作例では可愛らしい歯のイラストを用いています。テキストだけでは印象に残りにくい場合がありますが、イラストがあることで見る人の目に留まりやすいでしょう。

検診日当日に流れを分かりやすく説明

誰もが面倒な手続きや長い待ち時間は避けたいと感じるものです。チラシでは検診全体は30分程度で終了すること・特典が用意されていることなどを含めた検診日の流れを分かりやすく掲載しました。健診の流れが把握できれば、健診後の予定も立てやすくなるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

清潔感と見易さの両立が魅力のチラシデザイン

チラシ中央に黄色の帯が見やすい

予約可能な日程が、チラシ中央に黄色のボックスで表されているのが印象的です。何気なくチラシを眺めた時に、すぐに目につくレイアウトなのが嬉しいですね。黄色と黒色は道路標識にも用いられている組み合わせで、それぞれの色がクッキリ見えるというコンビでもあります。こちらのチラシは日付が太めのフォントで表現されているので、視認性がより高いといえるかもしれません。検診の所要時間が目安で表記されているのも、嬉しいポイントです。

清潔さと優しさを表現する淡いブルー

歯科衛生士の白衣を彷彿とさせる清潔感のあるブルーは、柔らかい印象を見る人に与えてくれます。指し棒や歯ブラシをもった歯のマスコットも、歯科検診に拒否感を感じてしまう人の背中をそっと押してくれるよう。特典が目立つようにレイアウトされていて、健康を保つ以外のメリットが示されているのも魅力的ですね。もらえる特典(QUOカードやデンタルケアグッズ)の写真があしらわれていると、歯医者嫌いな人でも行こう!と決心しやすいのではないでしょうか。地図には駐車場まで細かく書き込まれていて、アクセスが分かりやすいですね。

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

宣伝チラシデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

販促チラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
営業資料・B to B向けのチラシ作成など、ビジネス関連の各種チラシの作成を行なっています。展示会での配布や、訪問先へ直接渡すサービス・製品紹介資料など、用途に応じたチラシデザインの制作を行なっています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: