Skip links
生活支援員募集_A4_A_チラシ制作例

社団福祉法人の生活支援員募集チラシデザイン(3種類)を作成しました。

生活支援員募集_A4_A_チラシ制作例

生活支援員募集チラシ_A4_A

生活支援員募集_A4_B_チラシ制作例

生活支援員募集チラシ_A4_B

生活支援員募集_A4_C_チラシ制作例

生活支援員募集チラシ_A4_C

インパクトの大きなデザインで注意を引く生活支援員募集チラシです。

福祉施設で利用者の生活を支援するスタッフを募集するチラシを3パターンに分け制作しました。

ユーモアと想像力を活かしたアプローチ

一つ目のパターンは、落ち着いたトーンのクリーム色を背景に、スーツを着た男性と女性がヒーローのようにポーズを決めるユーモラスなイラストが目を引くデザイン。真ん中にはアイデアを象徴する電球が光り、キャッチコピーにある「アイデアマン」を印象づけています。二人の人物の上にはそれぞれ吹き出しを付け、求める人物像や団体像を示しました。

熱意と行動力のビジュアル表現

二つ目のパターンは、勢いよくハードルを乗り越えていく男性を下のアングルから力強く描いたイラストを全面に使ったパターン。イラストの左上に重なるように、人材に求める気概をキャッチコピーにし、強く熱く呼びかけるようなデザインに仕上げました。

コミットメントを示す筆文字のインパクト

三つ目のパターンは、「行動力」の象徴として、何人もの人が手を挙げている画像を使い、それに重ねてインパクトの強い筆文字書体でキャッチコピーを大きく堂々と前面に打ち出しました。

採用・求人チラシ作成の外注はこちら

一つ目はPOPなユーモア、二つ目は王道ともいえる熱量の高いアグレッシブなスタイル、三つ目は力強い言葉の力。三者三様のアプローチで募集に興味を持たせるデザインを提案しました。

生活支援員募集チラシデザイン_制作例1

生活支援員募集チラシデザイン_制作例2

生活支援員募集チラシデザイン_制作例3

全く違った雰囲気の3パターンのチラシデザイン

「生活支援員募集」という同じ内容でありながら、全く違った雰囲気で仕上げたられた3パターンのチラシは、どのデザインも見る人の心を刺激する構成・キャッチコピーを使っています。

チラシを手に取った人は一見、3つのチラシが同じ事業であるとは気付けないでしょう。

シンプルなのに印象に残るデザイン

1枚目のチラシはポップなイラストが印象的なデザインであり、緑と黄色が主体の爽やかなカラーを活用しています。

吹き出しやキャラクターのセリフを活用することで、親しみやすい印象に仕上がっているでしょう。テキストの量は最小限に抑えつつ、見る人の興味が引けるチラシデザインです。

スピード感を感じる独特な構図のデザイン

2枚目のチラシでは、スーツを着た男性がハードルを飛び越える瞬間を足元から撮影したようなイラストを全面に使っています。

背景の空に登っていく矢印が、よりチラシ全体のイメージを飛躍・成長・勢いのあるものに変えているのです。これからチャレンジをする方に向けてのメッセージのようなチラシデザインだと言えるでしょう。

キャッチコピーを目立たせるデザイン

言葉だけでも印象に残るキャッチコピーを大きく掲載し、やる気に満ちた挙手の画像を背景に使用しました。

さらにバックの風景にはぼかした木々を置き、爽やかな印象に仕上がっています。クリーンな印象のチラシデザインであり、見る人の安心につながります。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ユニークなイラストがシリーズで展開しているチラシデザイン

インパクトがあり印象に残るイラストが魅力

戦隊モノの登場人物のようにポーズを決めるメガネをかけた男女や、ハードルを飛び越えて高く高く飛躍する会社員、「出る杭は伸ばす!」という豪快な言葉が添えられた挙手の写真。いずれも何気なく目にした途端に引き込まれる構図ばかりです。スマートな雰囲気のイラストや写真と文字の組み合わせなど、使われている素材はさまざまですが、工夫しながら運営している企業なのだな、ということが伝わってきますね。次のデザインは何かな?とチラシを見るのが楽しみになりそうです。

深みのあるグリーンが画面を引き締める

グリーンは、クリーンで穏やかなイメージがあるため、医療関係のデザインによく用いられる色です。こちらのデザインでは、明るいエメラルドグリーンと落ち着いた抹茶のような濃い色を組み合わせることで、より穏やかなイメージにまとめられています。ハードルを飛び越える男性のイラストがあしらわれたチラシは、落ち着いた赤色を使っているので、緑色のロゴマークとも相性が良いようです。原色を使わずに色のトーンをそろえることで、全体の統一感が生まれています。

様々なアプローチで共感を呼び起こす生活支援員募集チラシ

・力強さと共感を訴求するバラエティ豊かなデザイン

この生活支援員募集チラシシリーズは、独自の魅力を持った3種類のデザインで、共感と興味を引き出す力強さが感じられます。各パターンは独立した個性を持ちながら、全体として一貫性があり、目を引く効果を発揮しています。

・活気あふれるキャラクター表現

第一のデザインは、クリーム色の背景にヒーローのようなポーズを取る男性と女性のイラストが、活気あふれる雰囲気を醸し出しています。また、電球の光がキャッチコピー「アイデアマン」を強調し、創造力と知恵をアピールしています。

・ダイナミックな動きで熱意を伝える

第二のデザインでは、力強いハードル跳びイラストが、勢いと熱意を感じさせるアグレッシブなスタイルを表現しています。キャッチコピーがイラストと共に、人材に求める気概をアピールしています。

・行動力をアピールする力強いメッセージ

第三のデザインは、多くの人が手を挙げる画像と筆文字書体で表現されたキャッチコピーが、行動力と協力を重視する姿勢を示しています。この力強い言葉が、応募者に自信と意欲を与えるでしょう。

・緻密な色彩バランスで統一感を演出

全体的なデザインは、主に緑を基調としており、穏やかで清潔感のある印象を与えています。明るいエメラルドグリーンと落ち着いた抹茶色の組み合わせが、統一感を高めています。また、ハードル跳びイラストの赤色が緑色のロゴマークと調和し、全体のバランスが保たれています。

この3種類のデザインは、それぞれ異なるアプローチで生活支援員募集に関心を持たせる効果を発揮し、印象に残るチラシシリーズとなっていますね。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top