Skip links
歯科医院_チラシ制作例

サクラをモチーフにした歯科医院のチラシデザインを作成しました。

歯科医院_チラシ制作例

歯科医院のチラシデザイン_A4サイズ_omote

やわらかなイメージでデザインした歯科医院の紹介チラシ制作例です。

法人グループの名称にちなんだ桜をモチーフにしたロゴマークに合わせ、チラシ全体を淡く優しいピンク色でデザインし、バックに桜の花のイラストうっすらと散らしました。医院を紹介する見出しにも桜のイラストを散りばめ、全体に優しくほんわかとした春のような心地よさをイメージしました。

医院の紹介とその安心感

施設紹介など随所に医院内外の写真を掲載することで、事前にどのような雰囲気の歯科医院なのかがわかるようにデザインし、患者さんに安心感をもってもらえるように配慮しています。

歯科医院のチラシデザイン作成はこちら

往診の案内と高齢者層への配慮

チラシ裏面は、往診についての案内を掲載しました。往診ニーズの高い高齢者層を意識し、往診に来る医療スタッフをイメージしたイラストを中心に、表面同様やさしいピンク色をベースにデザインし、安心して往診診療を依頼してもらえるよう、内容や方法など詳しい情報を読みやすい文字量で構成しています。

歯科医院のチラシデザイン_A4サイズ_ura

サクラをモチーフにした歯科医院のチラシ作成依頼

高齢者の視覚と色の認識

高齢者にとっての視覚的認識は、若い世代とは異なる特徴を持っています。年齢と共に、黄斑変性や白内障などの視覚に関わる疾患のリスクが高まり、色の鮮明さやコントラストを正確に認識するのが難しくなることが知られています。このため、高齢者向けのサービスやプロダクトをデザインする際には、高齢者の視覚特性を考慮することが必要不可欠です。

明瞭性を重視した色の選択

高齢者が色を認識しやすくするための基本的なポイントは「コントラスト」です。高齢者は低コントラストの色を区別しにくく、とくに青や緑の濃淡を判別するのが難しくなりがちです。そのため、背景と文字の色、または異なる色同士の組み合わせでは、はっきりとしたコントラストを持つ色を選択することが効果的です。

たとえば、白背景に黒または濃紺の文字、黒背景に白や黄色の文字など、明暗の差がはっきりしている組み合わせは、高齢者にとって読みやすく、認識しやすいとされています。

シンプルさと安心感を伝える色彩

高齢者向けの歯科医院のデザインでは、高齢者が認識しやすいだけでなく、安心や信頼性を感じられる色の選択も重要です。暖色系の色彩、とくに柔らかいピンクやオレンジ、ベージュは、安心感や暖かさを象徴する色として知られています。これらの色を上手く取り入れることで、訪れた患者にリラックスして治療を受けてもらうための雰囲気作りをサポートすることができます。

高齢者の視覚特性を理解し、それに基づいた色の選択とデザインを取り入れることで、歯科医院はより多くの高齢者にとってアクセスしやすく、安心して利用できる場所となります。色彩はただ美しいだけでなく、人々の感情や認識に直接的に影響を与える強力なツールであり、それを効果的に使用することで、患者との信頼関係の構築や治療の質の向上に繋げることができるのではないでしょうか。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

読みやすくて分かりやすいポイントが多い、安心感を与えるチラシデザイン

落ち着いた色のアプローチ

淡いベージュの背景と思いきや、かすかに見える花びら。医療法人の名前である「桜」の模様を使用しつつも、淡く彩度を落としたトーンで見せることで、歯科医院らしい落ち着いた印象にまとめています。アクセントにした桜色のピンクも彩度を下げることで見やすい印象に。

文字デザインの工夫と医院の特色

鮮やかさを見せないぶん、色そのものを濃くすることで見やすくし、優しいコントラストをつけることで安定したデザインにまとめています。全体から医療機関らしい信頼性を感じさせつつも、温かみのあるカラーによって親しみも得られると思いました。チラシ内の文章も全体的に文字が大きく、細かく改行されているので読みやすく感じます。

詳細情報と親近感の演出

さらに清潔な施設内やポイントとなるバリアフリーが写真で紹介されているため、医院の特色がよく伝わってきます。自身が通うのはもちろん、子供や高齢の家族を通わせたいと思う方からも注目されそうです。チラシ裏面には介護する家族がいる方ならば気になる、便利な歯科往診の説明が。具体的に示された往診の内容や方法、さらに医療スタッフのイラストが添えられているため、イメージも膨らましやすいです。親しい人にもおすすめしたくなる、安心感のあるチラシデザインだと思いました。

桜の美しさと信頼感が共存する歯科医院チラシ

・優しさと安心感を演出するデザイン

この歯科医院チラシは、法人名にちなんだ桜をモチーフに、全体を淡いピンク色でデザインしています。桜の花のイラストが散りばめられた見出しや、うっすらと散らされた背景の桜の花は、春の心地よさとやわらかい雰囲気を与えていますね。

・患者さんに安心感をもたらす工夫

歯科医院の内外の写真を掲載することで、事前に施設の雰囲気を知ることができるようにデザインされています。これにより、患者さんは安心感を持って医院を訪れることができるでしょう。

・高齢者層に配慮した往診案内

チラシ裏面には、往診に関する情報が詳しく掲載されています。高齢者層のニーズに応えるデザインで、往診に来る医療スタッフをイメージしたイラストが描かれており、安心して往診診療を依頼できる雰囲気が演出されています。

この歯科医院チラシは、桜をモチーフにしたやわらかなデザインと、施設紹介や往診案内による安心感が共存するデザインになっています。親しみやすさと信頼性を兼ね備えたデザインで、患者さんにとって魅力的な歯科医院をアピールできるでしょう。また、チラシ内の文章が大きく改行されていて読みやすく、さまざまな年代の人々が理解しやすいデザインになっています。これにより、家族や友人にもおすすめしやすい、安心感のあるチラシデザインに仕上がっているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

クリニック等のチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!