Skip links
概要が伝わる映画_チラシ制作例

概要が伝わる映画の宣伝チラシデザインを作成しました。

概要が伝わる映画_チラシ制作例

概要が伝わる映画のチラシデザイン_B5サイズ_omote

マンガ感覚で作品の魅力を伝える映画の宣伝用チラシデザインです。

チラシの表面は、古い文化住宅が並ぶ路地を歩く少女の姿を映した、作品を象徴的に表すイメージカット。キャッチコピーとタイトル、スタッフやキャストのクレジットが並ぶ、作品の顔となる一枚です。

裏面のコントラストと世界観

裏面は、少女と労働者風の男性が無表情で並ぶ不思議なカットを大きく使い、映画の概要を記したコピーをのせて、映画の内容と世界観を伝えています。「楽しくやってます」のキャッチコピーに対して無表情な二人。この違和感が映画のコミカルな人情劇のすべてを物語っています。

映画の宣伝チラシデザイン作成はこちら

マンガ風の再現演出

イメージカットの下には、作品から切り取った名場面の数々が並び、吹き出しを使ってセリフの一部を再現しています。個性豊かなキャラクターがマンガのように演出され、映像作品への興味を掻き立てます。

概要が伝わる映画のチラシデザイン_B5サイズ_ura

概要が伝わる映画の宣伝チラシ作成依頼

フキダシデザインの魅力

漫画風のフキダシは、チラシデザインに取り入れることで、情報をダイレクトかつ親しみやすく伝えることができるエレメントです。視覚的にもインパクトがあり、とくに若い層にとっては、情報を楽しく伝える手法として効果的です。しかし、その取り入れ方にはいくつかの注意点が必要です。

多用を避ける

フキダシのデザインは魅力的ですが、チラシの中に多くのフキダシを配置しすぎると、逆に情報が散乱してしまい、読者の注目を散らす原因となります。デザイン全体のバランスを考慮し、必要なポイントにだけフキダシを配置することが大切です。

しかし作例のチラシはあえて多用気味に使い、新感覚というコンセプトを表現しました。ともすればうるさくなりがちなフキダシですが、デザインとして昇華させることで、より映画の内容の楽しさが伝わりやすくなるのではないでしょうか。

テキストの読みやすさを確保する

漫画風のフキダシは、その形状が多種多様であるため、テキストを配置する際に、文字が読みにくくなってしまうことがあります。フキダシの形や大きさ、テキストのフォントやサイズを適切に選択し、読みやすさを最優先に考慮することが重要です。

色のコントラストを保つ

フキダシの背景色とテキストの色のコントラストは、情報の伝達に直接関わる要素です。とくにフキダシの背景色が鮮やかな場合や複数の色を使用する場合には、テキストの色を明確に認識できるよう、高いコントラストを持つ色を選択することが求められます。

ターゲット層とのマッチングを意識する

漫画風のフキダシは、若い層に親しみやすいデザインですが、全てのターゲット層に合致するわけではありません。チラシのターゲット層や目的に応じて、フキダシのデザインの有無やスタイルを選ぶことが必要です。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

表裏で変えられる、チラシならではのメリットが活かされています。

寂しげな写真のインパクト

映画のワンシーンを切り取ったかのような写真は寂しげにも見え、少女を中心とした感動作を想像してしまいました。ところがこちらのチラシは、裏面がかなりおもしろい内容に。表面で感じたノスタルジックな印象とは異なり、裏面では表情豊かな少女とさまざまなキャラクターの姿が。吹き出しを入れることでマンガを読んでいるような気分になり、つい読み込むことで映画の世界へと誘われている気がします。頭の中に聞こえてきそうな、テンポのよい関西弁。「楽しくやってます」と言いながら無表情の二人についツッコミたくなってしまいます。

ギャップを利用した映画の魅力

「新感覚」という文字通り、何か新しいものが感じ取れる映画なのかと興味がわいてしまいました。表では見る人を想像させる、真面目な映画ポスター風に。裏ではいい意味で想像を裏切る愉快な印象に。裏表のギャップによって映画の魅力を伝えられるのは、まさにチラシならではのメリットかもしれません。遊び心のあるデザインのため、誰かに渡して映画に誘うという方法にも使えそうです。映画の内容を保障するかのように、監督の名前や他監督のコメントを効果的に使用しているため、気になった人の背中をポンっと押してくれそうです。

映画宣伝チラシ〜表裏で異なる印象を伝える遊び心のあるデザイン

・ノスタルジックな表面デザイン

映画の宣伝チラシ表面は、古い文化住宅が並ぶ路地を歩く少女の姿が描かれており、寂しげな雰囲気で感動作を想像させます。キャッチコピーとタイトル、スタッフやキャストのクレジットが並び、作品の顔となる一枚です。

・コミカルな裏面デザイン

一方、裏面では表面とは異なるおもしろい内容が展開されています。表情豊かな少女とさまざまなキャラクターが登場し、吹き出しを使ってセリフの一部が再現されており、マンガのような演出で映像作品への興味を掻き立てます。

・表裏のギャップが映画の魅力を引き出す

チラシ表裏でギャップがあるデザインは、映画の新感覚な魅力を引き出し、観客の興味を引きます。表面で感じたノスタルジックな印象と裏面での愉快な印象が、チラシならではのメリットを活かしていますね。

・遊び心あふれるデザインで映画への誘いを助長

遊び心のあるデザインは、誰かに渡して映画に誘う方法にも使えそうです。また、監督の名前や他有名監督のコメントを効果的に使用することで、気になった人の背中を押してくれるでしょう。

この映画宣伝チラシは、表裏で異なる印象を伝える遊び心のあるデザインが特徴です。表面のノスタルジックな雰囲気と裏面のコミカルな演出が、映画の新感覚な魅力を引き出し、観客の興味を引きます。チラシならではの表裏のギャップを活かし、映画の魅力を効果的に伝えるデザインとなっています。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top