Skip links
大学の入試広報_チラシ制作例

大学の入試広報チラシデザインを作成しました。

大学の入試広報_チラシ制作例

大学の入試広報用チラシデザイン_A4サイズ_omote

充実した教育プログラムや特色を伝える大学の入試案内用チラシデザインです。

チラシ表面には、学年ごとの教育プログラムを学年ごとに色分けし、順を追って理解できるよう縦に流れる構成でデザインされています。

ビジュアル要素での情報整理

1年次は、ブルーを学年のカラーとし、4年間の土台となる基礎学習の紹介をカテゴリーごとにまとめ、代表的なプログラムをチェックマークを先頭にリストアップ。2年次は、グリーンをベースカラーにし、選択制の履修プログラムをイメージに沿った人物のアイコンを添えて解説し、幅広いコースカリキュラムも同様の手法で紹介しています。項目ごとにイラストをプラスすることで、テキストの多い紙面に視覚的要素が加わり、メリハリのあるビジュアル作りに貢献しています。

大学広報のチラシデザイン作成はこちら

特色ある支援制度と活動の紹介

チラシ裏面では、大学生活全般に関わる支援制度や特徴的な活動をピックアップし、他校との差別化をアピールしています。表面と同様に、グリーン・ブルー・オレンジの3色をカテゴリーごとのイメージカラーに使い、項目ごとの内容をすっきりと整理し情報を理解しやすいように工夫しています。

キャンパスライフを模倣したデザインモチーフ

表裏ともに、学内の掲示板に張り出したようなペーパーとピンをモチーフにデザインし、キャンパスライフをイメージしやすい紙面を目指しました。

大学の入試広報用チラシデザイン_A4サイズ_ura

大学の入試広報チラシ作成依頼

交互カラーの視覚的魅力

色は情報伝達や視覚的な引き込みのツールとして非常に強力な役割を果たしています。とくに、チラシデザインでの情報伝達においては、色の利用方法がその効果を大きく左右します。作例裏面のテキストのように、4分割されたデザインエリアごとに交互にテキストカラーを変えることは、メリットをもたらすことがあります。

視覚的な区別を明確に

4分割された情報エリアにそれぞれ異なるカラーを使用することで、読者は自然とそのエリアごとに異なる情報が提示されていると感じ取ります。これにより、一つのチラシの中で複数の情報を伝える際の混乱を防ぎ、読者にとっても情報を取り込みやすくなります。

読者の注目を引きやすくする

色は人間の視覚に直接的なインパクトを与えるため、交互のカラーテキストは読者の興味や注意を引き寄せる効果があります。とくに、鮮やかでコントラストの強い色を選択することで、よりインパクトを引き出すことができます。チラシが多くの情報や広告の中から目立つことは、読者に手に取ってもらう第一歩となるため、非常に重要です。

色による情報のカテゴライズ

異なるカラーを使用することで、読者は無意識のうちに情報をカテゴライズします。たとえば、赤いテキストは緊急や重要な情報、青いテキストは冷静や信頼性のある情報といった具体的なイメージを持つことが一般的です。これを利用することで、情報の性格や重要度を色によって伝えることが可能となります。

カラーの力を最大限に

チラシデザインにおいて、交互のテキストカラーを用いることは、情報伝達の効率と視覚的魅力を両立させる方法の一つです。色の選択や配置に工夫を凝らすことで、より多くの人々の目を引き付け、情報を効果的に伝えることができるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

文字情報が多くても読みやすく、未来が描きやすいチラシ

情報密度とその読みやすさ

一目見て文字情報が多い印象を受けるチラシですが、「教育プログラム」というタイトルどおり、必要な内容がしっかりと詰め込まれているため安心感があります。大学の情報であれば、イメージよりも情報を伝えて欲しいという方も多いでしょう。豊富な内容に魅力を感じ、じっくりと時間をかけて読みたくなるチラシです。情報量は多くとも色や図形で分かりやすく区切られているため、順を追って読んでも疲れることはありません。

学年別の情報構造

1年次・2年次と場面が転換するように、一区切りつけながら読み進めていくことができます。実際に大学に入った際の大まかな流れが想像しやすくなり、自分の未来を思い描きやすくなるのではないでしょうか?

ビジュアルデザインの工夫と情報伝達

特にプログラムやコースが細かくなる2年次はイラストが入ることでより分かりやすく、1年次よりも具体性が高まることが伝わってきます。明るい緑を目立たせることで基礎学修からステップアップしていく自分の姿を想像してしまうでしょう。

裏面デザインのフレッシュなイメージ

チラシ裏面には吹き出しや紙とピン、淡いグレーを透かしたデザインを施して、ポップな印象にも。表と同じカラーをポイントに使用しながらも、より大学らしい若々しい印象にまとまっていると思います。

大学入試広報チラシ〜情報量豊富で読みやすいデザイン

・教育プログラムを分かりやすく表現

チラシ表面では、学年ごとの教育プログラムを色分けし、縦に流れる構成で分かりやすくデザインされています。項目ごとにイラストがプラスされており、視覚的要素でメリハリのあるビジュアル作りに貢献していますね。

・支援制度や特色をアピール

チラシ裏面では、大学生活全般に関わる支援制度や特徴的な活動を紹介し、他校との差別化をアピールしています。カテゴリーごとのイメージカラーを使い、内容を整理し、情報を理解しやすく工夫されています。

・キャンパスライフをイメージしやすいデザイン

表裏ともに、学内の掲示板に張り出したようなペーパーとピンをモチーフにデザインし、キャンパスライフをイメージしやすい紙面が実現されています。

・文字情報が多くても読みやすい

情報量が多いものの、色や図形で分かりやすく区切られているため、読む際に疲れません。また、大学の情報を詳しく伝えることで、読者に安心感を与えます。

この大学入試広報チラシは、情報量が豊富でありながら読みやすいデザインが特徴です。学年ごとの教育プログラムや支援制度を分かりやすく紹介し、キャンパスライフをイメージしやすいデザインで読者に未来を思い描かせます。表裏で同じカラーをポイントに使用しながらも、大学らしい若々しい印象を表現していますね。これらの要素が組み合わさり、魅力的な大学入試広報チラシが完成しています。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top