Skip links
建設に関するマップ・ニュース配信サービス_A4_omote_チラシ制作例

建設に関する情報メディア・ニュース配信サービスのチラシデザインを作成しました。

建設に関するマップ・ニュース配信サービス_A4_omote_チラシ制作例

建設に関するマップ・ニュース配信サービスのチラシデザイン_A4_omote

建設に関するマップ・ニュース配信サービスのチラシデザイン_A4_ura

特徴やメリットをわかりやすく解説した建設業界の情報提供サービスのチラシデザインです。

建築計画情報を専門に提供する情報サービスと建設業界全般のニュースを提供する二つのサービスを案内する2種のチラシ作成例です。

夜景を活用した建築計画情報サービスのチラシ

建築計画情報サービスのチラシデザインは、ビル街の夜景をメインビジュアルにし、街中を点と線が繋いでいく未来的な風景を幻想的に描いています。これは、建築計画がマップ上で一覧できる可視化サービスをイメージしており、「未来の地図」というキャッチフレーズを具現化しています。タイトルの下にはサービスの特徴を見出しと説明に分けてわかりやすく提示し、最後にサービスに見合った利用料を月払いと年払いに分けて案内しています。

UIとリアルな感想をフィーチャー

チラシ裏面デザインでは、実際のUI画面を交えながら、サービスについてさらに詳しく解説しています。ユーザーからのリアルな感想を紹介することで、サービスの使い勝手やメリットがより具体的になります。

昼間のビル群のビジュアル

ニュース提供サービスのチラシデザインでは、昼間のビル群をイメージ画像とし、明るくアクティブな印象でデザインしています。全体の構成は、建築計画情報サービスと同様に揃え、同じデベロッパーからのサービスであることを印象付けています。

サービスの宣伝チラシデザインはこちら

建設に関する情報・ニュース配信サービス_A4_omote_チラシ制作例

建設に関する情報・ニュース配信サービスのチラシデザイン_A4_omote

建設に関する情報・ニュース配信サービスのチラシデザイン_A4_ura

 

情報提供サービスのチラシデザイン依頼例

写真の力で異なるサービスを一枚のチラシで伝える

建設関連の情報メディア・ニュース配信サービスは、業界のプロフェッショナルにとって価値あるリソースです。今回のデザインでの目標は、同一企業が提供する異なるサービスを効果的に伝えるチラシデザインを作成することでした。そのカギとなる要素は、写真を効果的に使用することです。

サービス紹介のチラシ広告において、メインのコンテンツとなる写真選びは非常に重要なプロセスです。写真はチラシを見た人にとって最初に目に入る情報です。だからこそ、写真はサービスの本質的な部分とリンクしていなければなりません。

写真の選定とレイアウトの戦略

作例で使用したのは建設マップ=深夜のビル群がインターネット回線でつながっている写真と、建設ニュース=昼間にビルを見上げる構図の写真です。一目見て、どのようなサービスなのかが理解しやすく、なおかつ「建設業」にマッチした写真を選択しました。

次に、異なるサービスを表現する写真の配置に注目しました。それぞれの写真が、サービスの異なる側面を明確に示し、デザイン的にもバランスが取れていることが重要です。写真のサイズと配置は異なるサービスでも同じサイズ、同じ配置にしています。

写真とテキストのシナジー

写真とテキストのバランスも重要です。テキストは写真を補完し、サービスの詳細を提供する役割を果たします。重要なテキスト情報はオレンジで強調し、チラシに興味を持った人が一番知りたい情報を明確に提示しました。

写真の品質とブランドイメージ

写真の品質は、企業のプロフェッショナリズムと信頼性を表現する重要な要素となります。高解像度でクリアな写真を使用し、企業の信頼性とサービスの質を強調しました。

今回のチラシデザインで気づいたのは、写真は異なるサービスを効果的に表現し、想定顧客に対して強力なメッセージを伝える力を持っていることです。写真は、サービスの本質を伝え、利用者の関心と信頼を得る素晴らしいツールではないでしょうか。

写真は、チラシデザインにおいて、企業の提供する価値とサービスの多様性を効果的に伝える役割を果たします。同一企業で異なるサービスでも、チラシ全体のデザインを統一することで、ブランドイメージの向上に繋がります。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

統一感を持たせつつ、ビジュアルで異なるイメージにした2つのチラシ

未来的なCG描写

高いビルが立ち並ぶ景色に、流線を描いたCG。「未来の地図」というキャッチコピーにふさわしい不思議な画像と夜空に浮かぶ真っ白な文字が、新しいストーリーを予感させるようです。建築計画をマップとして提供するサービスの特長はオレンジの文字にて記載され、より具体的なメリットが伝わるように。

利用料の明確な表示

サービスを使用すべき人が明確になり、チラシを手にする人をすばやくキャッチできそうです。下には利用料が大きく表示され、月払いか年払いが選べるだけでなく、年払いのお得さも端的に分かるように。利用料を見て、さらにサービスの利用を検討してみたくなった方もいるでしょう。

裏面の詳細情報

裏面にはより細かな特長や決済方法を記載し、表の情報を補足しています。UI画面とユーザーの声を並べることで、自身にはどう役立つのかが理解しやすくなっています。

昼間のビル風景での現実感

同様に建設ニュースを提供するチラシデザインでも同じ構成を採用し、今度は昼間のビル風景を写真にして、未来ではなくリアルな今を想像させるように。明るい空をバックに建ち並ぶ複数のビルから、サービスの特長が的確に伝わってきます。チラシ裏面までも同じ構成のため、統一感のある2つのチラシが共通したサービスであることがすぐに分かるでしょう。

統一感と個性を兼ね備えた2種類のデザイン

・異なるビジュアルで個性を出しながら統一感も維持

建築計画情報サービスチラシでは、夜景をメインビジュアルに、幻想的な未来的風景を描いています。ニュース提供サービスチラシでは、昼間のビル群をイメージ画像として明るくアクティブな印象を演出していますね。両チラシのデザインで統一感を持たせつつ、ビジュアルで異なるイメージを表現しています。

・情報をわかりやすく提示

タイトルの下には、サービスの特徴を見出しと説明に分けてわかりやすく提示しています。さらに、利用料金も月払いと年払いに分けて案内し、選択肢を提供しています。

・詳細な解説を裏面で

チラシ裏面では、実際のUI画面を交えながら、サービスについてさらに詳しく解説しています。ユーザーからのリアルな感想を紹介することで、サービスの使い勝手やメリットが具体的に伝わります。

・同じデベロッパーからのサービスであることを印象付ける

全体の構成を揃えることで、両サービスが同じデベロッパーから提供されていることが印象付けられています。

この建設業界向け情報メディア・ニュース配信サービスチラシは、統一感を持たせつつ、ビジュアルで異なるイメージにした2つのデザインで特徴やメリットをわかりやすく解説していますね。サービスの特徴を効果的に伝えることができ、対象者にとって魅力的なチラシとなっているのではないでしょうか1。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top