Skip links
放課後デイサービスの不登校・ひきこもりサポートのチラシ作成例

放課後デイサービスの不登校・ひきこもりサポートのチラシデザインを作成しました。

放課後デイサービスの不登校・ひきこもりサポートのチラシ作成例
放課後デイサービスの不登校・ひきこもりサポートのチラシ_A4サイズ

子どもの新たな居場所を提案する不登校サポートのチラシです。

黄色のヘッダーが目を引く、不登校や引きこもりの子供たちをサポートするデイサービスのPRチラシデザイン。子供が不登校になると、誰もが抱える大きな悩み。学校は、大人にとっては小さな世界でも子供にとってはすべてといっても過言でないほど大きな影響力をもつ世界。保護者にとっても、頭ではわかっていてもいざ自分の子供が不登校になると、何とかして学校に復帰できないか考えあぐねます。

学校だけがすべてではない

そんな悩みを抱える方々の気持ちをフッと楽にしてくれるのが、ヘッダーに入ったキャッチコピー。子供たちがひらめくイラストと共に、学校だけが勉強の手段ではないことに気づかせてくれます。

放課後デイサービスのチラシ作成はこちら

具体的なサポート内容とポジティブなイメージ

具体的なサポート方法は、ヘッダー以下に子どものイラストを先頭にして4つの項目に渡り詳しく解説しています。黄色を基調としたチラシデザインは、明るく前向きな気持ちにしてくれます。不登校という塞ぎがちな問題に対し、気持ちを切り替え背中を押すポジティブなイメージを意識しました。

不登校・ひきこもりサポートのチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

大切な悩みを相談してみたくなる親近感のあるチラシデザイン

明るさでネガティブ感を取り除く

チラシの明るい黄色のヘッダーは目を惹きやすいだけでなく、「不登校」や「ひきこもり」といったワードを重くし過ぎない効果もあると思いました。大切な問題でありながらも、決してマイナスに捉えない。悩める人々を明るく迎えいれてくれるような安心感があります。

端的なメッセージの効果

子供たちのイラストもあえて明るい髪色を使用することで陽気なイメージにしながらも、色数を抑えて白のベースを活かすことで、誠実さも伝わってきます。できることを簡潔に、項目に区切って記載しているため、とても読みやすいです。文字が多すぎると読解するのに、頭を悩ませてしまうこともあるでしょう。前向きな言葉を端的に伝えることで心を軽くすれば、積極的な気持ちにさせる効果もあるのかと。具体的に説明しないことで、「コンタクトを取ってみたい」という行動に移す作用があると思います。

連絡先の配色とフォントで親近感を演出

連絡先は赤字で見やすいだけでなく、担当者の名前を赤字で大きく配置し、ある工夫をしたことがポイントになっていると思います。デリケートな悩みだけに、相談相手選びは慎重になってしまいそうなもの。漢字でなく大きなカタカナにしたことで親近感が生まれ、話しやすそうなイメージを与えることができると感じました。

光溢れるサポートの扉

このチラシは、デザインから醸し出される明るいエネルギーがサポートを呼びかけます。黄色を基調とした配色は、希望、喜び、そして自信を象徴します。引きこもりや不登校の子供たちに向けて、希望の光を指し示す役割を果たしてるのではないでしょうか。

・イラストで描かれる未来

イラストの使用は、テーマを更に直感的に伝える手段となっています。子供たちの笑顔が、未来への可能性を描き出しています。これは、デザイン的に魅力的なものとなるだけでなく、子供たちとその保護者にとって心地良い感情を呼び起こします。

・黄色の強調

黄色の使用は、明るくて活気に満ちたエネルギーを提供し、見る人に希望を与えます。また、黄色は注意を引きつけ、ポジティブな印象を与えることが知られています。このことが、チラシの読者に対して強く訴えかける効果を発揮しています。

・直感的なコミュニケーション〜言葉の選び方

さらに、テキストの配置と言葉の選び方も、親しみやすさと易しさを強調するのに役立っています。項目別に整理された情報は、サービスの目的と機能を一目で理解するのに役立ちます。また、文字の大きさや色使いにより、際立つ部分を強調し、視覚的なガイドを提供しています。

・鮮やかな色彩で伝えるメッセージ

このチラシデザインは、適切な色彩選択、色鮮やかなビジュアル、明確で伝わりやすいメッセージを通じて、見る人を引きつけます。チラシの内容を効果的に伝えるだけでなく、より重要なのはその背後にあるメッセージではないでしょうか。孤独や困難に直面する子供たちが、安心して歩むことができる道があるということを伝えています。明るくエネルギッシュなテーマは、目の前の問題に立ち向かうための勇気と希望を見つける手助けになるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top