Skip links
学童クラブの入所案内チラシデザイン_A4

クレヨンのタッチが優しい学童クラブの入所案内チラシデザインを作成しました。

学童クラブの入所案内チラシデザイン_A4

学童クラブの入所案内チラシ作例_omote

ほんわかしたタッチでまとめたチラシデザインです。

クレヨンや色鉛筆のような色使いとタッチをメインテーマとしてまとめました。学童を利用しているイメージの子どものイラスト素材は、色々な子どもが学童を活用しているイメージをつかんでもらえるような要素になっています。

クレヨンタッチのイラスト素材で子どもたちの世界観を表現

「学童保育とは」、「こどもたちの過ごし方」の部分は明るいベージュブラウンの色を基調にして優しい雰囲気に仕上げています。下部には学童クラブの名前と所在地、TEL、mailなど必要な情報を掲載していますが、ここは元気いっぱいな子どもをイメージしたオレンジ色をセレクトしました。

学童クラブのチラシ作成依頼はこちら

子どもたちの安全と楽しさを両立したデザイン

色使いとイラストのタッチで、子どもを預かる責任ある場所という性質と、子どもたちが放課後を楽しく過ごせる場所という「学童」のあり方を表現できるように努めました。フォントも丸みのある穏やかなものをチョイスしています。

学童クラブの入所案内チラシ作例_ura

入所案内チラシデザイン1

入所案内チラシデザイン2

親しみやすさと情報の見やすさを両立させた学童クラブ案内チラシ

柔らかな色使いとイラスト

・パステルカラーを基調とした優しい色合いが特徴的。
・子供のイラストがかわいらしく、親しみやすさを演出。
・季節に合わせたアイコンが一年の流れをビジュアル的に表現。

情報を直感的に伝えるレイアウト

・一年間のスケジュールが時系列に沿って配置されている。
・行事や活動内容が月ごとにアイコンで示されており、理解しやすい。
・連絡先や申込方法など、重要情報が目立つ位置に配置されている。

ユーザーの疑問に寄り添うコンテンツ

・保護者の関心事項に丁寧に答えることで安心感を提供。
・イラストを交えることで堅苦しくならずに説明している。

シンプルながら効果的なタイポグラフィ

・丸ゴシック体のフォントが柔らかで親しみやすい雰囲気を醸成。
・文字サイズや行間が適切に設定されており、読みやすさを確保。

イラストとの一体感を生むフレーミング

・背景の曲線が有機的な印象を与え、イラストと調和している。
・罫線や囲み枠が控えめに使用され、柔らかな雰囲気を維持。
・余白が適度に確保されており、情報の密度が高すぎない。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

子どもの健やかな成長をイメージできるデザインですね。

子どもらしい親しみやすさが◎

色鉛筆で描いたような独特の優しいタッチが印象的な一枚です。配色は大人っぽく、白い背景に明るいベージュと黒色がベース。その中にカラフルな子どもたちの洋服が映えて、程よいアクセントに見えます。子ども=カラフル一辺倒でないところがポイントですね。立ってこちらを見ている子どもたちのイラストと、ほっぺの赤いキッズのイラストは、微妙に筆致が異なっていてしげしげと見入ってしまいます。ぐりぐりと丸を描いて塗りつぶしたような青とオレンジの丸印も、程よい抜け感があります。

白抜きのQRコードが読み取りやすさ抜群

下部の施設の詳細情報は、オレンジ色でパッと目に飛び込んでくる鮮やかさがGoodです。ここでデザインの技を感じるのは、QRコードの白抜きフレームですね。QRコードは、周囲に2〜3mmの余白がないと読み取りエラーを起こしやすいとされています。デザイン知識がないと普通にオレンジ色で塗りつぶしてしまいそうなところですが、デザイナーに依頼することで、こうした細かい部分もきっちりこなしてくれるのが嬉しいですね。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top