歌手のアルバムCDリリース告知用のチラシデザインを作成しました。

歌手のアルバムCDリリース告知用のチラシデザイン

アルバムの雰囲気を視覚化したCDリリースの告知チラシです。

和のテイストと男性歌手が持つ独特の魅力をデザインにしたチラシデザイン。「祇園」にこだわった楽曲の数々が詰まった初アルバムは、京都らしい和の雰囲気がよく似合う趣ある一枚。紙面の上半分は、緑の中にたたずむ男性歌手の写真をメインに、CDジャケットの画像と、歌手名とタイトルを丸みのあるはんなりとした明朝体で記しています。

紙面の下半分は、上部のグリーンとは対照的に補色の赤を使った和紙素材をベースに敷いています。左側に収録曲をリストにし、右側にはこれまでリリースしてきたCDのジャケットを並べディスコグラフィースペースを設けました。赤の和紙に舞い散る金箔が美しく、緑と赤の対比が目を引く、印象の強い和のデザインです。

CDリリースの告知チラシ見本サンプル

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

世界観の表現と見やすさを両立したチラシデザイン

このチラシを見て一番最初に感じたのは、アルバムの世界観をしっかりと表現しつつ見やすさも考慮された綺麗なデザインであるということです。まず全体を大きく半分に分けたレイアウトにすることで、見やすさとインパクトを兼ね備えているのがわかります。上半分には大きくアーティストの写真とアルバムタイトル・アーティスト名・ジャケットを一緒に載せ、ファーストビューで一番伝えたい情報がわかるようにしています。

下部にはジャケットにも使用している赤を背景色にし、全体に統一感を持たせています。上部の写真背景にある緑と補色になっていることで、鮮やかでインパクトのある画面にしているのも印象的です。全体のデザイン自体はシンプルなのですが、和紙の質感や市松模様、金箔といった和のテイストをしっかりと取り入れ祇園の雰囲気を表現しています。

シンプルなデザインにするとイマイチ物足りない印象になりがちですが、このように大胆に背景にテクスチャーなどを取り入れてみると意外とマッチして、全体のバランスを取りつつインパクトのあるデザインになりますね。シックで落ち着いた雰囲気の中にも遊び心を感じられ、かつ世界観と見やすさを両立したバランスの良いデザインだと思います。

 

※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

チラシの作成について

販促チラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
営業資料・B to B向けのチラシ作成など、ビジネス関連の各種チラシの作成を行なっています。展示会での配布や、訪問先へ直接渡すサービス・製品紹介資料など、用途に応じたチラシデザインの制作を行なっています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: