Skip links
老人ホーム_A4チラシ制作例

有料老人ホーム内覧会のチラシデザインを作成しました。

老人ホーム_A4チラシ制作例

老人ホーム内覧会_A4_omote

柔らかなグリーンを基調とした有料老人ホームの内覧会チラシです。

老人ホームの名称とも合致した和みを感じさせる色調と、信頼感を与えるしっかりとしたレイアウトで作成したチラシです。特徴をブロック毎に配色を分けて説明しているため、読みやすく、親切な印象を与えるチラシデザインです。

緑と青の穏やかな色調の組み合わせの効果

このチラシは、緑と青の落ち着いた色合いを用いて、安心感と自然の環境を強調しています。これにより、読み手はこの老人ホームが安心して過ごせる場所であるとイメージしやすくなります。

老人ホームのチラシデザインはこちら

生活の様子とサービスの提供を視覚的に提示

写真は、老人ホーム内の生活の様子や施設の特徴をリアルに伝えるための強力なツールです。猫や笑顔の女性、医療スタッフの写真などは、あたたかく家庭的な雰囲気を伝えるのに役立っています。

情報のレイアウトと流れ – 5つの主要なセクション

情報は5つの主要なセクションに整理され、それぞれの特長やサービス内容を明確に伝えています。この構造は読み手が簡単に情報を追跡し、理解するのに役立っています。

老人ホーム内覧会_A4_ura

有料老人ホーム内覧会のチラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

じっくりと見てもらえる工夫を感じるチラシデザインです。

読みやすさを重視したデザイン

有料老人ホームの内覧会のチラシの場合、直感に訴えかけるインパクトが強いものよりも、じっくり読ませる工夫がこらされているものの方が集客力が高いと思います。その点、こちらのチラシは、白い背景と、落ち着いた緑色が基調となっているので、爽やかで目に優しく読みやすいです。

高齢者世代を意識した配慮

余白が十分にあること、自然な枠線で情報が区切られていることで、特徴や必要な情報をすんなりと把握することができます。特に一番大切な電話番号が大きく記載されている点も見た人のことを考えられたデザインになっていると思います。若い人ならWEBから申し込みすることが多いかもしれませんが、年齢の高い方は、慣れ親しんだ電話という手段で申し込みをすることが多いでしょう。有料老人ホームに興味がある世代のことを考えて作られているところは好感触です。

信頼感を高める情報提供

情報を絞るのではなく、十分な量を読みやすさに配慮して掲載することで、読んでいる内にこの有料老人ホームに対する信頼感が増します。適度に写真が使われており、イメージが湧きやすいところも好感が持てるのでポイントが高いです。チラシというのは、派手であれば良いというわけではなく、ターゲット層のことを考えて最適のデザインをすることが大切なのだと感じました。

VOICE ※第三者による感想です

老人ホームに求められるイメージを表現したチラシデザイン

老人ホームの信頼感を引き出すデザイン

老人ホームに求められるイメージとは、安心してそこに大切な家族を入居させておくことができるかどうかに他なりません。そのためには、チラシを見る人からの信頼を得なければなりませんが、どうしても紙面は限られてしまうので、盛り込みたい情報をすべて入れることは事実上不可能です。つまり、チラシを見た人からの問い合わせというアクションを引き出さなければなりません。そのような行動へと人を誘導するには、信頼ある施設であるとの興味付けを強く意識していく必要があります。

色に込められたメッセージ

以上のような観点からも、こちらのチラシはとてもクライアントのビジネスの成功を後押しする仕上がりになっていると思います。その理由は、青と緑の使い方にあります。青は信頼感を得られる色であると、緑は落ち着きを与えてくれる色であるとされています。これらを淡い色合いで使うことにより、温もりや優しさを感じられるようになっているため、まさにクライアントのビジネスにとって大切なコンセプトをチラシの読み手が受けられるデザインとなっているのではないでしょうか。

施設画像の効果的な利用

加えて、建物を建築パース状のものとしてあることから、外観完成前からでも配布できる使い勝手に優れたチラシだと思います。

VOICE ※第三者による感想です

パステル調のカラーは目に優しいデザインですね。

柔らかな色合いの選択理由

こういった高齢者に読んで欲しいチラシの場合、あえて濃い色合いを使うのではなく柔らかな色合いで目に優しい印象のものが好まれます。グリーンや薄いブルーなどは空をイメージするなど自然界でももともと存在する色なので、自然と目に入り込んできます。

ペットとの共同生活の強調

ペットと一緒に生活できる老人ホームなので、あえて犬・猫の両方の写真を入れることでどちらでも一緒に入居できることを伝えています。

内覧会への誘導

このチラシの場合、読んだ人が内覧会に行ってみたいと思えるようにするのが目的なので、必要なことをすべてチラシに含まなくてはいけません。

特徴的なデザインのポイント

チラシデザインのなかに文字をたくさん使い読み手に伝えることがあるからこそ、全体的にパステルカラーにして重々しくならない優しい印象を残しています。 5つの特徴に関してもすべての枠の色が違うので、よりわかりやすくなっています。たくさんの色を使っているのに統一感もありとても清々しい印象を与えてくれること、それでいて伝えたい内容がしっかりとまとまり写真を載せることで文字を読まなくともある程度情報を得ることができます。 老人ホームだからこそこのチラシデザインが生きるのではないでしょうか。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top