有料老人ホーム内覧会のチラシデザインを作成しました。

老人ホーム_A4チラシ制作例

老人ホーム内覧会_A4_omote

柔らかなグリーンを基調とした有料老人ホームの内覧会チラシです。

老人ホームの名称とも合致した和みを感じさせる色調と、信頼感を与えるしっかりとしたレイアウトで作成したチラシです。特徴をブロック毎に配色を分けて説明しているため、読みやすく、親切な印象を与えるチラシデザインです。

老人ホーム内覧会_A4_ura

 

制作デザインに対する感想 

じっくりと見てもらえる工夫を感じるチラシデザインです。

有料老人ホームの内覧会のチラシの場合、直感に訴えかけるインパクトが強いものよりも、じっくり読ませる工夫がこらされているものの方が集客力が高いと思います。その点、こちらのチラシは、白い背景と、落ち着いた緑色が基調となっているので、爽やかで目に優しく読みやすいです。余白が十分にあること、自然な枠線で情報が区切られていることで、特徴や必要な情報をすんなりと把握することができます。特に一番大切な電話番号が大きく記載されている点も見た人のことを考えられたデザインになっていると思います。若い人ならWEBから申し込みすることが多いかもしれませんが、年齢の高い方は、慣れ親しんだ電話という手段で申し込みをすることが多いでしょう。有料老人ホームに興味がある世代のことを考えて作られているところは好感触です。

情報を絞るのではなく、十分な量を読みやすさに配慮して掲載することで、読んでいる内にこの有料老人ホームに対する信頼感が増します。適度に写真が使われており、イメージが湧きやすいところも好感が持てるのでポイントが高いです。チラシというのは、派手であれば良いというわけではなく、ターゲット層のことを考えて最適のデザインをすることが大切なのだと感じました。

老人ホームに求められるイメージを表現したチラシデザイン

老人ホームに求められるイメージとは、安心してそこに大切な家族を入居させておくことができるかどうかに他なりません。そのためには、チラシを見る人からの信頼を得なければなりませんが、どうしても紙面は限られてしまうので、盛り込みたい情報をすべて入れることは事実上不可能です。つまり、チラシを見た人からの問い合わせというアクションを引き出さなければなりません。そのような行動へと人を誘導するには、信頼ある施設であるとの興味付けを強く意識していく必要があります。

以上のような観点からも、こちらのチラシはとてもクライアントのビジネスの成功を後押しする仕上がりになっていると思います。その理由は、青と緑の使い方にあります。青は信頼感を得られる色であると、緑は落ち着きを与えてくれる色であるとされています。これらを淡い色合いで使うことにより、温もりや優しさを感じられるようになっているため、まさにクライアントのビジネスにとって大切なコンセプトをチラシの読み手が受けられるデザインとなっているのではないでしょうか。加えて、建物を建築パース状のものとしてあることから、外観完成前からでも配布できる使い勝手に優れたチラシだと思います。

パステル調のカラーは目に優しいデザインですね。

こういった高齢者に読んで欲しいチラシの場合、あえて濃い色合いを使うのではなく柔らかな色合いで目に優しい印象のものが好まれます。グリーンや薄いブルーなどは空をイメージするなど自然界でももともと存在する色なので、自然と目に入り込んできます。ペットと一緒に生活できる老人ホームなので、あえて犬・猫の両方の写真を入れることでどちらでも一緒に入居できることを伝えています。

このチラシの場合、読んだ人が内覧会に行ってみたいと思えるようにするのが目的なので、必要なことをすべてチラシに含まなくてはいけません。チラシデザインのなかに文字をたくさん使い読み手に伝えることがあるからこそ、全体的にパステルカラーにして重々しくならない優しい印象を残しています。 5つの特徴に関してもすべての枠の色が違うので、よりわかりやすくなっています。たくさんの色を使っているのに統一感もありとても清々しい印象を与えてくれること、それでいて伝えたい内容がしっかりとまとまり写真を載せることで文字を読まなくともある程度情報を得ることができます。 老人ホームだからこそこのチラシデザインが生きるのではないでしょうか。

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。
 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。
 adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。
 チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。
 ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。
 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。
 CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。
 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。
 グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。
 デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。
 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。