電車図鑑アプリのチラシデザインを制作しました。

電車図鑑_A4チラシ制作例

アプリのチラシデザイン作成例

電車の投稿写真を共有するアプリのチラシデザインを作成しました。

赤色を基調とした遠くからでも目立つチラシです。ポップな書体をメインに使用し、明るく、楽しそうな印象のデザインに仕上げています。

 

制作デザインに対する感想 

独特なフォントとイラストを組み合わせた面白いチラシデザインです。

赤い色を大胆に活用しておりとても目立つと思います。赤は一部に使うだけでも強い印象を与える色ですが、このチラシのように全面に大胆に活用することで、潔さと美しさが際立つことが勉強になりました。ただし、一歩間違えば暑苦しいデザインになってしまうので、絶妙な加減にプロの技術力の高さを感じます。 背景に電車好きなら聞いたことがある名前がたくさん載っており、自分の見知った名前がないか探す宝探しのような楽しさがある点も秀逸です。

背景の文字そのものが一種のイラストのように機能しており、適度に余白がある規則的な並びが、電車のイメージと合致して興味が掻きたてられます。電車が好きな人なら、思わず検索したくなる工夫に富んだチラシと言えるでしょう。 個人的に「投稿」「共有」という文字のフォントが他と違う点もユーモラスで良いと思います。手書きのようにも見えることで、参加型のアプリであることが見ただけで伝わりやすいです。 背景に固有名詞は載せられていますが、アプリについての文字情報はポイントのみに絞ってあるので、強調点がわかりやすいとろこも工夫が活きていると感じます。見てすぐに検索できるデザインなので集客力が高そうです。

目立つデザインの中に親切さを感じさせるチラシ

とてもポップなイメージを受ける一枚だと思います。赤が強い興味を引き付けており、挿入されたイラストから、電車に関係するチラシであることがすぐに把握できます。赤という色は使い方が難しく、色の合わせ方によっては派手すぎるものとなってしまいますし、落ち着かせようとすれば単調すぎる仕上がりとなってしまいます。

しかし、こちらのチラシデザインはどちらも感じさせません。その理由は、白の使い方にあると思います。中央のアプリ名称の背景がぼんやりと白みがかっているがわかると思いますが、このような工夫はなかなか思いつきません。アプリ名称が白文字であるのに、その背景に更に白を重ねており、デザイナーさんの経験の深さが感じ取れるものとなっております。また、背景に鉄道運営会社の名前が挿入されていますが、それらの一つ一つが背景デザインの一部として機能していることに加え、何と書いてあるか読もうとしてしまうため、自然と電車のことをイメージさせられてしまいます。アプリ概要については黄色背景の上に記載されており、それぞれの単語のフォントが異なっていることによって、少量の文字数でも必要な情報が的確に伝えられる仕上がりとなっていると思います。

こうした新しいサービスに興味を持ってもらうためにはチラシの存在がとても重要です。

毎日のように多くのチラシを見ていても、印象に残るものもあれば残らないものもありますよね。この電車図鑑はチラシのバックにレッドを使い、まず人を惹きつけます。チラシにレッドを使うのって意外と難しい場合が多く、濃いワインレッドの場合だと重くなってしまい高級感のあるクリスマスのような印象になってしまいますし、明るいレッドでも合わせる色によって見づらいチラシデザインになってしまうこともあります。

レッドのバックに鉄道や交通局の名前を入れたことで「これ知ってる!」「これはどこの列車になるのかな」などと考えさせられますよね。自分の住んでいる地域の列車名があるとテンションもあがり、つい人に話したくなります。 電車図鑑の文字をホワイトにして強く印象づけ、伝えたいことはブラックの文字にイエローの枠組みを付けわかりやすく表現しています。チラシの中に使用している文字体に敢えて統一感を出さず、いろいろなデザインをミックスさせているのも面白いのではないでしょうか。特に「投稿」「共有」に使っている文字体は見たことがないので、とても印象に残ります。 近頃見かける検索表示もわかりやすく、つい検索したくなりますね。

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。
 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。
 adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。
 チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。
 ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。
 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。
 CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。
 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。
 グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。
 デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。
 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。