Skip links
ベリーダンススクールのチラシ

ベリーダンススクールの優美で妖艶なチラシデザインを制作しました。

ベリーダンススクールのチラシ

ベリーダンス教室の華やかなチラシデザイン_表

ベリーダンサーの美しい舞姿と繊細な装飾が美しい、ダンス教室のチラシデザインです。

私たち日本人が感じる、ベリーダンスのオリエンタルな雰囲気を表現しました。色彩の組み合わせ、模様などに異国情緒を感じさせます。またゴールドのタイトルが与える高級感は、スクールのブランド力を感じさせます。

舞い踊る情熱の表現、色彩と動きの調和

このベリーダンススクールのチラシは、中央に配置されたダンサーの鮮やかなコスチュームと躍動感あふれるポーズで、目を引く美しさを演出しています。彼女の衣装の青とチラシの背景の装飾的なパターンは、中東の魅力と神秘的な雰囲気を醸し出し、視覚的な豊かさを提供します。このチラシは、見る人をダンスの豊かな世界にいざない、美の追求と身体表現に対する情熱を喚起します。

謎めいた魅力を放つデザイン要素

チラシの背景は、ベリーダンスの精神性・芸術性を象徴するような装飾要素で満たされています。このデザインは、スクールが提供するダンスのクラスが単なるフィットネス以上のものであることを暗示しています。このチラシは、ダンスという形式を通じて自己表現や文化的な探求を求める人々にとってスクールを位置づけています。

スクールのチラシデザインの作成はこちら

デザイナーの振り返り 
■ “さぁ、夢の世界へ”のキャッチコピー通り、セクシーで神秘的なデザインで別世界へ誘えるようなチラシ作りを心がけました。
■ まずは手にとって見てもらうことが大前提ですので、表面はデザイン性重視、裏面は地図などを含めた詳細内容の掲載という、両面印刷の特徴を活かした紙面構成になっています。
■ 青と紫をキーカラーにして両面ともデザインをしており、一層色香と高級感のあるチラシになっています。

ベリーダンス教室の華やかなチラシデザイン_裏

ベリーダンススクールの優美で妖艶なチラシデザイン

ベリーダンスを教える教室の、妖艶でエスニックなチラシ制作例

ダンススクール広告の目的とターゲットの理解

習い事やスクールに通う動機は様々ですが、女性向けのダンススクールとなると、かなり目的は絞られてきます。それが昨今少しずつ流行の兆しを見せ始めている中東発祥の民族舞踊『ベリーダンス』なら、かなりコンパクトにアプローチの方法をまとめることができると言えるでしょう。

魅力を最大限に引き出すシンプルデザイン

そういった形でベリーダンスが持つ魅力を存分に発揮しているこのチラシは、非常に高い訴求力を持ったシンプルなデザインで構成されています。中東をイメージした花のモチーフに美しい女性モデルを重ね、まるでふわりと飛ぶように舞っている姿を演出することで醸し出される非日常感が、退屈な生活を忘れさせてくれる可能性を秘めているように見えます。

キラーフレーズをあえてチラシの裏面に

生徒募集や体験レッスンなど、具体的な広告の情報はすべて裏面に詰め込まれているため、表は幻想的な夢の世界の雰囲気を損なわずに済んでいます。本来であれば、裏面に記載されている「チラシ持参で割引」という情報は、訴求力を高めるためにはかなり有効なサービスであると言えます。しかし、それを表に配置すれば、せっかく上手く構築されている幻想的な雰囲気が壊れてしまうのは言うまでもありません。敢えて有効な情報を目立たないところに配置するにはかなりの決断力と構成力が要求されますが、このチラシデザインの場合、表で興味を持った方が裏面の詳細な情報を読み込んだあとにこの割引情報を目にすれば、相当のお得感が得られる効果を狙っています。これによって初めてベリーダンスの存在を知った方が、そっとチラシを持ち帰る姿が目に浮かびます。

情報の主体となる裏面の構成と親和性の高いデザイン

情報の主体となる裏面の構成は、広告のセオリーに則ってメリハリの感じられるスマートな印象で作成されていますが、両面フルカラーのメリットを生かし、表と親和性の高い紫とピンク、青が印象的に配置されています。表に使用されている雰囲気とはまた違った妖艶な美しい女性の画像は、さらにダンスへの興味を惹きつけてくれるのではないでしょうか。

エンターテイメント要素を強調した表面の表現

ダンスなど、エンターテイメント要素の強いスクールの広告は、表に細かい説明を持ってくるよりも、端的なイメージ表現の方が力強く対象に訴える力を持っています。表はネットの情報だけに特化し、スクールのイメージとブランド力をゴージャスに伝えるロゴだけに絞った表現は、見る人の心にダイレクトに響くように制作しています。美しいプロポーションに憧れる女性も、退屈な日常に刺激が欲しい女性も、このチラシならきっと興味を惹かれるでしょう。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

とても優美なチラシデザインですね。艶やかで、セクシーだと思います。

ベリーダンスの衣装と、チラシデザインの世界観がマッチしていてとても美しく、どこか神々しくすらもあります。芸術的ですよね。ベリーダンスというと、衣装だけでなく、それを踊る方が作りだす独特で妖艶な雰囲気が魅力ですので、その魅力が目に見える形として表現されているように思いました。チラシデザインでは音楽を聴くことはできませんが、その音楽性をこうして表現してもらえると、頭の中に勝手にメロディが流れてきますし、イメージが掴みやすいです。表面と裏面では、別の衣装を着用した写真が使用されていますが、写真の衣装の色をうまく使ってまとめてくれているため、表を見ても裏を見ても統一感があり、世界観にブレがありません。

レッスンを受ける先のイメージがある程度まとまっていると、レッスンを受けるかどうかを判断するときに助かります。裏面では、レッスンを受けられる場所がまず上部に紹介されているのが良いなと思いました。自分が体験に行けそうな場所があるかを、すぐに判断することができるので、「ここなら行けるぞ」というところが載っていると、興味はさらに引かれると思います。とても華やかなのに、裏面は実はよく見ると、背景は白ですっきりしているのですね。見やすい上に、賑やかすぎないところが本格的な感じがして、そういう知的な雰囲気も好感度をアップさせてくれている、と思いました。

VOICE ※第三者による感想です

ダンス教室のチラシとしては、非常に斬新ですね。

世界中にはいろいろなダンスがあり、日本でも昔から地域によって色々な踊りが行われてきました。最近では学校の必須授業にダンスを取り入れているぐらい注目されているのですが、なぜここまで注目されてきたのかというと、短時間でしっかりと運動ができるからでしょう。しっかりと汗をかけるだけではなく、気軽にできるというところも人気の理由でしょうが、このようなダンス教室も現在では増加しており、このチラシデザインのように、ベリーダンスを教える教室もあります。

表面には美しい女性が大きく描かれており、周りの風景とも合わさってとても華やかになっています。裏面にいろいろな説明が行われているのですが、ベリーダンスが中東生まれの踊りである説明や、中東の感じを出している写真も掲載されているので、興味を持ってくれる人も多いでしょう。このチラシを持っていくと1000円で体験レッスンができるというサービス内容も魅力的です。繊細で美しいダンスという感じがしっかりと伝わってきます。

VOICE ※第三者による感想です

ベリーダンスならではのセクシーさのあるフライヤーデザインですね。

チラシ全体はパープルのカラーを基調としてあり、ミステリアスな雰囲気も感じられます。背景は繊細で細やかな装飾がなされていて、今まさにベリーダンスをしているようなきれいな女性のバックには、色鮮やかな花が飾られ、女性の美しさをさらに美しく引き立てています。ベリーダンスは激しい動きから妖艶ななめらかな動きまでさまざまです。どうしても専門的な動きが必要になってきますが、こんなに美しくきれいな女性とフライヤーデザインを見れば、「自分もこうなりたい」と思うこと間違いなしでしょう。「夢の世界へ」飛び立つ大一歩になるかもしれません。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top