爽やかな情熱と勢いを感じさせる、起業家育成塾のチラシデザインを制作しました。

ビジネススクールのチラシ
経営塾の爽やかなチラシ

未来のリーダー、起業家を養成する個別指導塾の爽やかなチラシデザインです。

ビジネスのイメージを与えるブルーに、安心感のあるグリーンを組み合わせています。こういった起業塾のような場合、情熱の赤を用いることが多くありますが、”次世代”的な印象や若手感を出せるようにこのような配色で仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ 赤色から感じられるような燃える様な情熱とは異なる、知的でクールな熱意を感じさせるチラシ作りを心がけました。
■ 冷たい印象になってしまわないように、躍動感のある写真にダイナミックなメッセージを組み合わせて作成しました。
■ 写真を中心とした導入部・白を背景とした詳細情報・緑を背景にしたサポーターの一覧と、紙面を三分割することで、内容に目を通しやすいチラシにしています。

 

ビジネススクールの知的でフレッシュなチラシ制作例

ビジネススクールや社会人向けの特別塾は、近年需要を伸ばしてきている新しいサービスのひとつです。ビジネスが多様化するにつれて社会や企業との関わり方が複雑化したため、こういった教育関連のサービスは今後も増え続ける可能性がありますから、要点を押さえた広告で同業他社との差をつけたいところです。
起業家育成を掲げるこういったビジネススクールの場合、コンセプトを『情熱』や『野心』など、比較的熱度の高いテーマに置く傾向があります。未来のリーダーを志すような高いモチベーションを持った人たちがアプローチの対象になるわけですから、それも当然のことなのですが、このチラシデザインは敢えて熱度を表現する赤を極力使わずに、クールで理知的、かつフレッシュな印象を前面に持ってきたところがポイントです。現代の若者は、努力する姿を見せることや過度な暑苦しさをともなうアプローチを敬遠する傾向がありますから、しっかりとしたフォントで力強い意志を表現しながらも、決して押しつけがましくならないクールな配色は、起業を目指す若者のニーズにぴったりと合致します。

静かに燃えるやる気にリーチするようなチラシに

ビジネススクールという非常に真面目な企業の宣伝ですから、全体としては一貫して硬めの印象で貫かれたチラシデザインになっていますが、下部に置かれている優しい緑の配色が、それを少し和らげてくれる効果を持っています。ともすれば、少し平坦でつまらないイメージになりそうな構成に動きを持たせることができているのは、最上部に配置された男性の画像のおかげでしょう。あえて逆光ぎみに撮られた写真のコントラストが強く、窓からの光をより強調させています。俯瞰ぎみの構図も、ターゲットの意識の高さを表現する素晴らしい効果になっています。
ちょうど光に向かって走っているような形になっている男性の姿が行き着く先に効果的なキャッチコピーが配置されているため、このチラシデザインは非常にクールな印象にまとめられていながらも、動きか見えるように意図して作成しています。このように明確なターゲット層が存在する場合、その特性や傾向を視野に入れたデザインを心がけてチラシを制作することは、デザイナーに求められる重要な素養でもあります。情報発信する側のコンセプトだけを重視して作られた広告は、ともすれば独りよがりになってしまう場合もありますから、クライアントと顧客のニーズが合致する部分を見出してアプローチに繋げることが大切であると考えます。

 

制作デザインに対する感想 

活力的で、躍動感もあるチラシデザインだと思いました。

「「来たれ! 未来のリーダー」というフレーズがとても目を引きます。そして、その大きく書かれたフレーズの向こう側を目指して走る、スーツ姿の男性――これを見れば、どんな人向けの募集であるのかがすぐにイメージとして伝わってきますよね。「リーダーの養成・起業家の養成のための特別塾」という一文がチラシデザインの中央にあって目を引きます。けれども、普通の学習塾とは違う、「大人が、新しく未来を切り拓いていくため」のスキルを獲得するための場所であるということ、そして、それは誰かにやらされるものではなく、自らの意志で進んで飛び込んでいく場所、という印象を、このチラシデザインから受け取ることができました。堅苦しいものではなくて、新しい何かのためのもの、というのが、チラシデザイン上部を見ただけでもイメージとして伝わってくるからだと思います。
その他の必要な情報も、とてもすっきりと整理されて載せられています。吹き出しによって、ロゴデザインが喋っているような感じになっているので、名前も記憶に残りやすいなと思いました。どんな人たちが応援しているのかという詳細部分が色分けされているのも良いなと思いました。色によって、要点と詳細がわかれていてとても見やすいです。」

こういったチラシから、起業家が増えていることを知りました。

「現在日本は長年にわたる不景気によって、正社員として勤務するのがどんどん難しくなっていますし、不当な労働環境などにより正社員として就職をしても、すぐに辞めてしまう人が多くなっています。その影響もあってか、自分で事業を行う起業家の数が増加しているという話を耳にします。そんな起業家を支援、養成するために作られた塾の宣伝広告がこのチラシデザインです。最初に目につく背広を着た人が走っている写真と、来たれ未来のリーダーという文章がとても目を引きます。特定の能力を高めるセミナーなどはよく行われているのですが、起業家の育成を目指す塾というのはそれほど多くありませんし、このように宣伝することも少ないでしょう。
それだけ世の中が変わっているということですし、料金形態や関係者の名前などがはっきりとわかるので、とても信頼できます。全体的にスッキリと整った感じに作成されていますし、読みやすく工夫されて作成されている点も高く評価できます。」

 

講座・スクールチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。